東京→千葉→大阪→上海へ


by xiaotao_b

于先生

中国語を習い始めて すでに一年くらい。。 
はじめは 大阪人の友達探しも兼ねて、少人数のグループレッスンを受けてたのだけど 
友達になれそうになると 仕事忙しくてやめてしまう。。とかで
結局、メル友がひとり増えただけ。。
担当だった先生は とても硬い感じで、まじめなのは良いのだけど とにかく硬い!
一つの発音に固執して 授業が進まなかったり、冗談も通じないし、、
中国語自体はだんだん楽しくなってるのに、授業はなんだか楽しくない。。
 
そんなとき、担当の先生が一時帰国したため たまたま代講で 于先生の授業を受けました。
テンポが良くわかりやすく でもいい具合にアバウトな授業、
なにより 面白いこと言ってるわけじゃないのに なんか面白かった。。。のが 好印象☆
せっかくお金かけて習うなら 面白い方がいいので うまいこと事務の人に頼んで 
于先生に変えてもらいました。
だからと言って その後もたいして熱入れて授業を受けるわけでもなく
なんとなく週一回通ってるような感じでした。

そんなある日、先生からメールが来ました。
 「コジンジュギョウヤりマス。チュウゴクリョウリモオシエルヨ。」

同じ授業料でマンツーマンレッスン。。。しかも料理も習えるとは!
先生もお得♪私もお得♪ ってことで 今は于先生の自宅で授業を受けてます。
結局料理は餃子しか作ってないけど 毎回色々なこと話すようになって楽しいからいいやっ。
[PR]
# by xiaotao_b | 2005-08-12 20:40 | 中国語

マイクロチップその2

前回の失敗で懲りたので 今回は ちょっと遠いけど、評判の良い 動物病院に行くことに。
そこは 院長がエチオピア人だからなのか 珍しい動物も診察してくれるらしいので
猛獣のようになってしまう こももさんでも大丈夫かも。。 と期待して行きました。

残念ながら 名物院長は不在だったけど 担当してくれた女性の獣医さんは 
ムーミン似なせいか 善人そうで なんだか はじめから信用できる感じ。
でも こももさんは、、、、 「 シャーッ!!!!! 」  
やっぱり怖いゆえにでしょうか 怒って、般若のようになってます。
そんなに怒らなくても、、 まだ何もしてないし、、、っていうか 
私にまで シャーシャー言わなくてもいいのでは??

でも前回と大きく違うのは 獣医の対応。
  こもも 「 シャーッ!!!!!」
  ムーミン 「 そんなに怒らんでもええやんか~ 」

  こもも 「 ウーッ! シャーーッ!!!! 」
  ムーミン 「 はよ 出てきて~な~。。」

いくらこももが般若のようになろうとも ムーミン獣医はちっとも動じません!
(やるね~ 獣医はやっぱりこうでないとね♪)
そんなことを思っているところに 助手2名が登場。
容赦なく威嚇し続けるこももさん。 もう興奮しすぎて 般若どころではありません。
もっとすごい何かに変身しそう。。。飼い主の私がビビる。。

でも助手もちっとも動じず、籠をさかさまにし 無理やりこももを外に出し
タオルをかぶせ、エリザベスカラーを装着させました。
(やるね~ 手馴れてる~♪)
そんな姿になっても シャーシャー威嚇は止まるどころか ますますヒートアップ!
でも、、
抵抗むなしく いつのまにか威嚇は 悲鳴に変わってしまいました。。

  「 ギャーッ!!! ウギャーッ!!!!!!!!! 」

マイクロチップ用の太い注射器が 背中の辺りにブスーっと入ると
あまりに痛かったのか さらに激しく悶えます。。
途中、獣医の手から 注射器が離れて ヒヤッとする場面もあったけど
落ち着いた対応で ちゃんと奥のほうまで 入れられたので そのまま無事終了。

籠のドアを開けると こももは 一目散で戻っていきました。 
出るのは遅いが 戻るのはめちゃ早っ。
そして籠の中から また、、「 シャーッ!!!! 」

こももさん 本当にお疲れさまでした。
次回は狂犬病予防接種です。
がんばれこもも!

とりあえず、、、
マイクロチップ取れないことを祈るよ
[PR]
# by xiaotao_b | 2005-08-05 19:44 | こもも

パスポート

ぼんちゃんがチョクチョクと海外出張に行くもんで 「休暇に飛行機乗りたくない。。」
って言うせいか、、 ただ単に 私が不精なだけなのか、、
そういや新婚旅行以来 外国行ってません!
しかも、あの時は面倒くさくって 結局パスポートは旧姓のまま行ったんだった。。
上海駐在にならなかったら たいして気にしなかったけど
今後のこと考えたら ビザとかのこともあるし 身分証なわけだし 
いいかげん名前修正しといたほうが 無難かも。

で、調べてみたら
修正と言っても 「切替新規」で申請しなくちゃ 名前や本籍の変更はできても
サインは旧姓っていうややこしい事になるようです。
要するにパスポート取り直したほうが良いらしい。。

名前変わったって 本籍移したって
私は「私」のままなのに また料金取るの? と思うのは 私だけかな。
せめて割引とかあったっていいよね?

せっかく10年用取って まだ 6年以上残ってるのに~ 
それなら はじめから5年用にしとくんでした。。。切ないね。
[PR]
# by xiaotao_b | 2005-08-03 11:38 | なんか 思う、悩む、迷う

おさまらない

あまりに始めの電話での態度が悪かったので
その後いくら謝られても まだ怒りがおさまりません。。なんなのだあの饒舌獣医め!

どうしても気持ちがおさまらないので 夜、ぼんちゃんにブツブツと訴えました。
疲れてるのに こんな愚痴聞くの 彼は嫌だろうなぁ と気にしながらも 
ブツブツ、、ブツブツ、、止まりません。。
翌朝、出張のため空港へ向かう車中でも まだまだブツブツ言い続けました。

すると、
  ぼん 「じゃあ、そいつのケツにマイクロチップ埋めこんだれや!」

 !!!!!!!!!!!!!

おぉ!!なんてナイスなセリフなんでしょ。
さすが ぼんちゃん♪

真似してみました。
 私 「ケツにマイクロチップ埋めたるぞ!」
怒るには やっぱり関西弁だね。ちょっとすっきり。

そして また一言、
 ぼん 「そんで、行政に管理してもらえや!」

    笑!!!

出張前なのに すっきりさせてくれてありがとう。
[PR]
# by xiaotao_b | 2005-07-30 01:22 | こもも

ありえない・・・

e0069898_2103031.jpg



ん??
目を疑ったけど まさにそれは さっき挿入完了したはずの マイクロチップでした、、、

そんなのって、ありえなくない??

でも こももさんは 変なものが体から取れてスッキリしたのか 背中を床につけて 
スリすりしてます。  なんとなく 嬉しそう。。。
あんなに大変な目にあったのに 取れちゃって 悔しくないの?

とりあえず念には念を入れ これが本当にマイクロチップかどうかを確認。
そして、こんな失敗が起きるものなのかどうかを 日本獣医師会に確認することに。
どうやら担当者によると 獣医のテクニックとかが問題ではなく
犬に比べて猫は 挿入後のまわりの組織の固まり(?)が遅いから 生体用の接着剤とか 
一針縫うとかして 最後留めないと取れちゃうこともあるらしい。
でもそれにしたって あの獣医 饒舌なくせに一言も言ってなかったし、やらなかった。。

ごめんよ、こもも。痛い思いしたのに、、、
私が代わりに 文句言ってやる~! と電話かけました。
しかし、饒舌獣医は 「わたしは悪くありませんっ」て感じで ちっとも謝らず
さも、私が触ったから取れたかのように言い、しまいには外れたマイクロチップを持って来いと
言いだしました。。

っていうか 失敗でしょ?知識不足でしょ?
それに 外れたマイクロチップはもう使えないはずでしょ?
そう言い返しても 「使えますから!!」と逆切れ。 
結局 押し切られるように電話を切られてしまいました。。。凹

どうにも釈然としないまま この後マイクロチップ持っていくべきか 行かないべきか悩んでいると 電話が鳴り、どうやら饒舌獣医は マイクロチップメーカーに確認したらしく 態度は一変!

「申し訳ありませんでした~
 やっぱり外れたマイクロチップは使えません~ 
 新しいの用意します~
 失敗しないように 次回はちょっと麻酔させてください~」 

え?今度は麻酔??
なんか 不安倍増なんですけど。。 
[PR]
# by xiaotao_b | 2005-07-30 00:29 | こもも

マイクロチップ


「 日本への再入国には まずマイクロチップでの個体識別が必要です。
  大きさは 11ミリ×2ミリの筒状のもので 簡単に取り付けられますよ。」

って話だけど 実際みたら、、、 結構でかい。。。 痛いにきまってる。。
 
上海行く前から いつ帰るのかもわからないのに 
こんなの体に埋めこむなんて、一体どうなの!って感じだけど
いずれ中国で入れるなら 日本で入れたほうが良いよね?
だって 中国の獣医さん、、なんか怪しそうだし、、
なので、切ない気持ちを抱えつつも 近所の獣医さんに行きました。

猫に処置するのは初めてだ と言いながら 
自信満々に マイクロチップについて説明する獣医さん。
あまりの饒舌さに 日本の獣医も怪しいかも、、と思いつつ 説明を聞く私。
そんな怪しい獣医に 般若の形相で抵抗する こももさん。。

         (こ、怖いよ。。)


こもものあまりの迫力に 饒舌獣医もビビリ気味。。 助手は完全にビビってます。
「こもも」なんて 丸いかわいい名前が 恥ずかしいくらいです。
動かないように洗濯ネットに入れられ、三人がかり(私も参加)で押さえつけ 
それでなんとか マイクロチップ挿入完了。
待合室で 会計を待っていると、別の獣医が籠を覗き込みました。
そのとたん また、シャーッと言いながら 般若に変身してしまったこももさん。。(改名する?)
家では 知らない電気屋さんが来ても スリすりするほど 温和な猫なのにね。

とりあえず 無事に済んで 家で一息ついていると 
こももが体をプルプルっとさせました。

すると 何かが床に落ちました?!
[PR]
# by xiaotao_b | 2005-07-28 23:18 | こもも

上海へ

大阪から 上海に行くことになりました。
まだこっちに暮らして一年半だけど また引越しみたいです。
何となくここ数年 なかなか何かを始められず ウダウダしちゃってるので
とりあえずいい機会を得たってことで 記録がてらにブログはじめることにしました。

で、、、 重い腰あげて 海外赴任の手順も調べ始めました。
引越しもろもろの 手順はもちろん重要なのだけど 
それより気になるのが
こももは どうすりゃ一緒に中国行けるのだ??

まあ、そんなに急がなくても余裕、、、、かと思ったら
検疫制度は 今年改正されたらしく、、、結構大変みたいです。
どうやら 中国入国のこと考えるよりも 
日本へ帰国する時のことを考えながら準備を進めたほうがいいらしい。。

なぜなら 

なんてったって中国は 狂犬病発生率 世界第一位なのね。。(泣)
さすがだね、、、

そんなところから 日本へ再入国するには 
色々な条件をクリアしなければならなくて、
さもなけりゃ、しばしの係留期間が必要になったりするみたいです。
                (動物検疫所 http://www.maff-aqs.go.jp/index.htm)
そんなの嫌だから 出来る事はやってっちゃえって思ってます。
[PR]
# by xiaotao_b | 2005-07-28 15:58 | こもも