東京→千葉→大阪→上海へ


by xiaotao_b

<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

がぶり!

今朝、こももを連れて病院いってきました~。

毎年一回 狂犬病予防と3種混合ワクチンを接種してるのだけど 
すでに準備してある ”日本へ連れて帰るための証明書” は 
そろそろ有効期限がきれてしまいそうなので 新たな証明書をゲットするために 
今回は血清も取ってもらいました。 これを持って 来月日本へ帰るつもり。

*帰国準備の流れ*

 マイクロチップの装着
      ↓  
 狂犬病予防接種1回目 
      ↓ 30日以上あけて
 狂犬病予防接種2回目 
      ↓ 2週間あけて
 採血、血清分離  
      ↓ 1週間後 
 血清証明書取りに行く 
      ↓ 
 血清を送付 
(中国には検査機関がない為、日本へハンドキャリー後クール便で発送)
      ↓ 1週間~1ヶ月後
 狂犬病抗体検査証明書ゲット♪ (2年間有効) 
      ↓ 
 180日の待機

まだまだ準備しなくちゃいけないものはあるのだけど
本帰国の予定があるわけではないので とりあえずここまでやっておけばOK。 
これで突然の帰国にも対処できます。


去年も予防接種した同じ病院。(申普寵物医院/肇嘉浜路361号)
なので病院の雰囲気なんかはわかっていたけれど どっぷり中国語な世界。
しかも一人。。

それに 予防接種後2週間あけてじゃないと血清は取ってもらえないところを
 また行くのは面倒くさいし~、、
 すでに来月の日本行きのチケット取っちゃったので2週間も待ってられないし~~、、、
ってな勝手な理由で、今日中に採血まで一気にしてもらうため 
あらかじめ使いそうな単語を調べて カンペ片手にいざ病院へ!

受付で一気に採血までやりたいというと 案の定、2週間あけなくちゃダメ!との返答。
でも めげずに粘ってみたところ 相手するのが面倒臭くなったんだか
受付のオバちゃんに とりあえず中へ入るよう指示される。

診察室でも カンペ見ながら 力説(のつもり)したところ 喋れないのが功を成して?
一気にやってくれることになりました♪ さすが中国、ゴリ押しが効くね。


病院ではいつもビビリのこももさん。
今日もいつものごとく シャーシャー言って威嚇しまくり。
凄むこももにやはりびびる獣医たち。 いつもの構図だね。。

じゃあ私が抑えるよーと手を出そうとすると 危ないから手を出すなという彼ら。。
いや~ あなたたちこそ気をつけたほうが、、、

と、思ったら、、、

  こもも 『 がぶり!』

やっぱり噛まれて 獣医一人負傷。。。あ。
そういや 日本で採血したときは麻酔したんだったね。。ははは(苦笑)


結局、試行錯誤ののち 男4人がかりでこももを押さえつけ
注射を2本。そして採血完了。

あとは3日後に 血清証明書を取りに行けば 血清を日本へハンドキャリーできるはず。

なんかひとまずどっと疲れたな。。 
私もこももも みなさんお疲れさんでした。





で、この間ミミさんは、、 と言うと アイさんと二人でお家で留守番。
アイさんに預けることにやや抵抗と不安があったけれど
帰宅したときには ご飯も食べて、ウンチもして、ぐっすり夢の中でした。。
さすが ベテラン^^
[PR]
by xiaotao_b | 2007-08-27 14:28 | こもも

ひょっとして


  ぼ 「 なー。」

  私 「 えー?」(掃除中のため返事のみ)

 
  ぼ 「 なー。」

  私 「 えー??」(掃除中のため やっぱり返事のみ)

  
  ぼ 「 なー。 見て~ 」


あまりにぼんちゃんが とりあえず私を呼んでみた、、、って感じだったので 
どうせたいした用じゃないんだろうと思いながら振り向くと
なんとミミがなんにもつかまらずに立ってました!!(驚っ)

もっとぼんちゃんも驚いて呼んでくれればいいのに。。。 なぜ驚かない?


まあ、それはさておき、、、

ついこの間 つかまり立ちはじめて 
つい最近スムーズに伝え歩きできるようになってきたなーと思ったら
もう一人で立てるようになっちゃうなんて 本当に子供ってすごいな。

母さんによると 私は10ヶ月で歩くようになったらしいから 
もしかしたらミミももうすぐ歩いちゃうかも!!!
[PR]
by xiaotao_b | 2007-08-26 01:11 | 大事、だいじ

跳舞

どうやらミミは踊るのが好きらしい。

歌の絵本に合わせて 両手を上にあげて フリフリ♪

テレビから音楽が聞こえてきては フリフリ♪

ご飯が美味しければ やっぱりフリフリ フリフリ♪

ってのは 今まで何度もやってたので 踊り好きかも?と思ってはいたけれど
今度はマンション内を散歩中 ベビーカー上でフリフリ フリフリ♪

なにやらマンション内でイベントがあったらしく その音楽に合わせて踊ってたみたいで
すれ違う人たちに笑いながら指差されて気がついた私。。。


うーん、、やっぱりリズム体操とかやらせたほうがいいのかしらん??
[PR]
by xiaotao_b | 2007-08-19 16:11 | 大事、だいじ

イラン

昨日、ずーっと行ってみたかったイラン料理のお店に行ってきました♪

ぼんちゃんはこういう異国料理は苦手なのだけど 夏休み中ってことで
家族サービス?妻サービス??ってことなのか 付き合ってくれました。

子連れってことで ゆっくりできる2階へ案内されて 座敷みたいな席に座れて
私は嬉しかったのだけど ぼんちゃんはひいてたね。。

っていうのも まず先客がね、、

ちょっと堅気じゃない感じの中国人?が一人で水タバコをぷかぷか。。
甘い香りがぷわ~ん。 なんだかちょっと怪しい雰囲気だし
あとは 携帯でなにやら交渉してるアラブ系のおじさん二人組くらいしかいなくて
知らない言語が飛び交ってて 異国度満点。
おまけにおじさん そのうち歌いだしちゃうし、、^^

私はこういう雰囲気大好き♪♪ なんだけど 
やっぱりぼんちゃんはダメだったみたいね。。。 でもなんだかんだ言って
おじさんの話すアラビア語にへんな訳つけたりして楽しんでたような気も?!



んで、肝心の料理、、

イラン料理ってどんなか知らなかったけど インド料理っぽい?
オーダーしたマトンチョップ(骨付き羊肉)とか ナンとか 昔働いてたインド料理屋
思い出す味。スパイスとか同じなのかな??


案の定 彼は味も好まず、、もう二度と行かない!と言ってたけど 
私はまた行きたいわ~ん♪
[PR]
by xiaotao_b | 2007-08-19 02:02 | 上海生活

ちゃくちゃくと成長中

予防接種ついでに しばらくぶりに身長体重測ってきました。
ちゃんと大きくなってて一安心。

*********************************

ミミ9ヶ月半データ

 身長 72.5cm
 体重 8800g
 歯   上前歯3本 下前歯4本 (私の腕に歯型つけるのがブーム)
 離乳食 中期 2~2.5回/日くらい
 運動  寝返り→お座り→ハイハイ→つかまり立ち→つたえ歩き 
      (でも寝返りは苦手。。) 
 言葉  まんま~~ ←ママ?
      ばーばーばー ←パパ??
      うにゃんにゃんにゃんにゃん ←こもも???、、なわけないか。。。^^  
 
**********************************
[PR]
by xiaotao_b | 2007-08-14 20:21 | 大事、だいじ

お隣さん

このマンションに住んで 1年8ヶ月。

今さら上海人のお向かいさんに 「 あなた何人?」 と聞かれた。。
何度も何度も 挨拶交わしてるのに、、、 いったい何人だと思ってたんだろ?

といいながら、

もう一軒あるお隣さんが 何人なのか謎。。

**私の予想**
旦那さん ロシア人。 奥さん シンガポール人。


なんの根拠もないけど 見た目そんな感じ??
ってどんな感じだ?(笑)
[PR]
by xiaotao_b | 2007-08-09 00:56 | どうでもいいけど、、

私もビリー

やってみました~。

が!

手抜き気味にやったにも関わらず
ぼんちゃんとほぼ同じところで ギブでした。。。

イエーい♪
[PR]
by xiaotao_b | 2007-08-09 00:41 | カラダ∞ダカラ

断乳?卒乳??

おっぱい止めるのなんて まだまだ先。。。 と思っていたら
ミミより1,2ヶ月早く生まれた子たちが 一歳の誕生日前に断乳したって話を 
近頃ちょくちょく聞いて 何だか他人事ではない気がしてきました。。

断乳(親主導で止める)より 卒乳(子主導で止める)のほうがいいなー、、
とは思ってきたものの 私の周りでは 圧倒的に断乳派が多いっ!
それぞれが色んな理由から ”断乳”って結果になってるんだろうけど
卒乳ってのは大変なんだろかね?

おっぱい一筋のミミさん。
今すぐじゃないにしろ 2,3ヵ月後に断乳ね~。。 うーん。  

オッパイさま様の私。
ああ~、、、 2,3ヶ月後に断乳ね~。。。       


、、、、、 どうもピンと来ないなー。


っていうか ミミも私も無理じゃね??

夜中に何度も起こされ 寝パイで首痛くなったり 肩凝ったり、、 
大変なこともあるけれど 

オッパイさえあれば 安心して眠ってくれるわけだし 
オッパイさえあれば どうにかなる!と思うと 止めるのかなり不安。。。。

断乳しなくてもいいものなら 断乳する意味もなんだか見つけられないし、、
無理に断乳しなくても いつかはみんな止めるものだし、、
自分が納得できるまで とりあえず卒乳って方向で続けてみるのもいいかもね。
断乳したけりゃいつでもできるわけだし。。?


ケセラセラ~~ ってことで、、、 悩むのやめ!!
[PR]
by xiaotao_b | 2007-08-05 00:57 | 大事、だいじ