東京→千葉→大阪→上海へ


by xiaotao_b

<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

8ヶ月

今日で生後8ヶ月になりました~

ふと気づけば 上の前歯も生えてきていて 生え始めはやはり痒いのか
乳首を噛んでニヤリ♪
しばらく噛まなくなったと思ってたのに、、、 痛さ倍増です。。

そして 8ヶ月になったってことで 今日から離乳食も2回食にするつもり。

そしてそして トイレコミュニケーション?トイレトレーニング?はじめました。

毎日毎日暑いのにオムツつけっぱなしも可哀想なので 
せめて家にいる時くらいは解放~~♪
又割れパンツは穿かせられないけど せっかくベテランアイさんもいることですし、、 
中国の子にならって この際やってみようかと。。

午後1時現在、、、2回成功 2回失敗。1回お漏らし。。。

とりあえず家にいる日限定で続けるつもり。
でも小はいいけど 大を漏らされたら 挫折しちゃいそう。。怖い~。


e0069898_1347299.jpg
  
           アイさんからハイハイの特訓を受けるミミさん
[PR]
by xiaotao_b | 2007-06-29 13:49 | 大事、だいじ

克服

毎日ムシムシ暑いので こまめな水分補給が大事なのはわかっているけれど
哺乳瓶嫌いのミミさん、せっかくお茶を用意しても全く受け付けず 母乳専門。

ならば!と、離乳食後にコップでちびちび飲ましてみるものの
どうもこぼれてる方が多いような、、、 
それにコップじゃ 外出先であげるのはちょっと難しい。

半ばあきらめて 水分も栄養も全部母乳で済ませていたら
この暑さもあって 私のほうが水分不足になってきた。。


そこで みんなにならって マグマグ購入。

みんなが使ってるんだから ミミだって使えるだろー と思っていたのに
何日経っても 使いこなせない。。。 吸い口を噛んでるだけで 飲めてない。

結局 またコップに戻って 形だけの水分補給。。

 
 『 そうだ!どうせ出来ないなら ストローの練習させよう!!』 

と思い、昨日からストローにチェンジ。



どうせできないのわかってるから テレビ見ながらくわえさせてみた、、、ら

 あらまー、あっさりできちゃった♪

口からダラダラたらしてはいるけれど 吸えば出てくるってことはわかったらしい。。
長期戦で教えるつもりが こんな簡単にできるとは! 
もっと早くやってりゃよかったよ。



とりあえず これで夏の水分補給はひと安心。
[PR]
by xiaotao_b | 2007-06-26 11:54 | 大事、だいじ

あー

何度も言っておりますが 異常なほどくっつき魔と化しているミミさん。。
下におろそうものなら ものすごい勢いでしがみついてきます。

本当にどうしたものか。。。 

おちおちトイレにもいけません。


うーん。 
こんなに私を求めてくれるのは嬉しいが さすがに疲れる。。。
[PR]
by xiaotao_b | 2007-06-25 01:32 | 大事、だいじ

宿題

ちっとも予習復習しないダメな生徒の私に
家庭教師から 近ごろ宿題が出されるようになりました。。

賢い大学生の彼女。
私のヤル気を引き出すためか 宿題のお題は童話。
ミミに読んであげたらいいじゃない?ってことらしい。

中国に住んでるんだから 中国語で書かれた童話なんて簡単に手に入るけれど
それじゃあ、勉強にならないので 辞書を引き引き翻訳。

でも、私の記憶なんてあいまいだから 物語自体がかなりいい加減。。

しかも 私のやばい発音では 実際ミミには読んであげられないけど
何気に楽しいこの宿題。


今週のお題は シンデレラ♪
[PR]
by xiaotao_b | 2007-06-22 02:29 | 中国語

もどかしい

最近どうもヤル気になってきた様子のミミさん。

お座りの状態から やや躊躇しながらも 前へ体重移動、うつぶせの体勢に。
でも大体はその後が続かない。。。

うつぶせになる時点で どこかにぶつかったり 変に手がカラダの下敷きになってたりで

  うぎゃーっ!!!(涙涙涙)

スムーズにうつぶせまでいけたら ハイハイしようと手足をばたばたしてみるものの
ちっとも前に進まず、、 がんばればがんばるほど ジリジリ後退。。。。

そんな状態が本人ももどかしいのか 自分の成長っぷりに戸惑っているのか
ますます私にピッタリ。

いや~ もどかしいね~~。。



しかし、どんどん成長する我が子に またもや感動っ。
貴重な体験させてもらってるなー。。




 
[PR]
by xiaotao_b | 2007-06-22 01:32 | 大事、だいじ

初発熱

昨日、予防接種後の夜。
急にものすごく愚図りだしたミミさん。

それはそれはもう明らかに今までの愚図りとはちがうグズグズさで
どうしたのかと思ったら、、、 初発熱。。

ミミにとって未経験の発熱は 私にとっても未経験。
予防接種後の反応なのか、、 それとも他に原因があるのか さっぱりわからない。

泣き止まないミミを抱っこし 
涼しいところへ行ってみたり、、 暗いところへ行ってみたり、、 家の中をウロウロ。。。 

病気の本を開いてみたり、、、 おでこを冷やしてみたり、、、
立ってみたり、、座ってみたり、、 ウロウロ、、ウロウロ。。。。

でも 泣き止んだと思ったら また火がついたように泣き出す、、、の繰り返し。

一体どのくらい抱っこしただろ~。。。 腕がびりびりっす(涙)


結局、今朝になっても熱が高めだったので 病院へ連れて行ったものの
のどがちょっと赤くなってる程度だったので 安静にするだけで大丈夫とのこと。
薬も出されず とりあえず一件落着。


でも今回のことで 中国で予防接種受けさせるからには 
もっと注意してあげなくちゃいけないなーと反省。。

日本の病院では 予防接種前には 熱測ったり、のどの診察したりするらしいけど
昨日行った中国の病院では そんな診察ないので 
そのまま予防接種受けちゃったのがまずかったらしいのね。
予防接種前から きっと症状があったんでしょう。。って言われてしまった。


あー 親の責任。。。 自己責任。。。

予防接種前は せめて熱測ってから行きましょう。 はい。

 
[PR]
by xiaotao_b | 2007-06-20 00:47 | 大事、だいじ

公園

週末、なんだか急に 長風公園いきました~。

家から距離的にはすごく近いのだけど 川を渡らなくちゃいけなくて
でも近くの橋はまだ作りたて?工事中??で、歩行者と二輪車専用。
タクシーで行ってみたらすごい遠回りするしかなくて エライ遠くまで来ちゃった気分♪ 
でも、マンション見えてるんだけどね。。。。
(帰りは徒歩。近そうで遠く、遠そうで近い、、、やはりビミョーな距離でした。) 


何の期待もなく、、、、 ただただちょっくら覗きに、、、 くらいの気持ちで
行ったのが良かったのか いやはやコレが、、、、、


 

    かなりよかった!! うん、よかった!!!!





広いし、緑もいっぱい、湖もあって、散歩するだけでも なかなか良さそうなのだけど
こんな近場の公園のくせに なんとまあ、水族館があるのです~~。

前からぼんちゃんが長風公園にはイルカがいるらしい。。。 とか言ってて 
てっきりウソかと思ってたら 本当に水族館があってビックリした。
イルカがホントにいるのかは未確認なのだけど
ショーとかやるとこもあるみたいだから たぶんいるんだろうね。


んで、今回はとりあえず水族館だけ入ってみた。

大人1人 80元。 赤ちゃんは無料。

入って早々地下へとつづく階段に 崩れてきそうなやぐらが組んであったり、
レンガを積み上げてるおじさんがいたり、、 相当埃っぽくて ありえないほど工事中。

しかも魚臭くて とりあえず笑うしかない状況。。。




しかーし!

そんな火花散らして工事する反対側に やがて現れた水槽には
見たこともない川魚たちがいるではないですか!

ミミなんて丸呑みされちゃいそうな いや、私も丸呑みされるかも?くらいの
超巨大魚たちが悠々と泳いでるの。 まじデカイ。。。

片手に火花、、、 片手に巨大魚。。 なんてふざけた状況なんでしょ!

しかもその水槽の上にフタなどなく 水面はすぐそこ。
手なんか入れたら食いちぎられそうなのに フタなしとは、、、なんて大胆な!!

期待せずに入った甲斐があり その後も
水中トンネルで 間近に迫る大きなエイに驚き、大きな海亀にうっとりし、
巨大水槽の中を これまた大きなサメたちが うようよ泳いでるのを見て大満足^^


さらに出口を出てからも 
公園内に置かれた車の中には なぜか鯉がうじゃうじゃ泳ぎ、、、
人だかりを覗いてみれば 水上に浮かぶ大きなビニールボールの中で
バランスとれずに転げまわる中国人がいたり、、、、、 

なんとまあ斬新な中国的発想があちこちに!!!



あー、そんなこんなで また遊びにいきたい!と思わせられました。
空いてる水族館も魅力的。今度はゆっくりベビーカーで行きたいわ~。

我が家の週末定番コースになりそうな予感♪
[PR]
by xiaotao_b | 2007-06-18 14:13 | 上海生活

もしや

ここ最近 カラダがだるかったり、、 頭が痛かったり、、、 ムカムカしたり、、、

こ、これは もしや、、、、、 第2の奇跡?!

 

もしもビンゴならば 年子ですかい?! 

私に年子の子供ですかい!!?

 
 「 ウチは一人娘で十分や! 」というぼんちゃん。。。



そんなこと言われても、、、  あの痛さ再び!でも、、、
誰が何と言おうとも、、、、 

もしもビンゴならば アタシは産みますよっ!!!!!












と、意気込んでみたが 検査薬の結果は陰性。



な~んだ 違ったんだ。。。 
ちょっとホッとして、ちょっと残念な気分。。。
[PR]
by xiaotao_b | 2007-06-12 13:56 | カラダ∞ダカラ

マナー

地下鉄で隣に座っていたワンピース着たお姉さん。

おもむろにスーパーのビニール袋を取り出し 大きなりんごをまるごと
ガシガシ いい音させながら食べ始めた。。。。

まあ、中国ですし、、、別にいいんですけど、、、、 
でも、でもミミさんが~~っ。。。


離乳食初期のミミ。
食べものに興味深々。 もちろんりんごも気になる。。
ビニール袋のカサカサする音も さらに興味をそそる。。。

よって、、 、お姉さんを凝視!!! 


めっちゃ見てる。。。。 
見すぎです。。。

お願いだから そんなに見ないでおくれ~と思いながら
いつ 「そのりんごくれ!!」 と、騒ぎはじめるかヒヤヒヤした。。


今回はお姉さんの早食いのおかげで 凝視しただけで済んだんだけど
とりあえず 電車の中で食べるのは止めてほしいわっ。

マナーですから!
[PR]
by xiaotao_b | 2007-06-05 19:45 | 上海生活

アイさん

先月から新しいアイさんに週3日来てもらうようになったのだけれど
わずか1ヶ月で またもや辞めることになりました。。


 そんなに ウチの支払う給料は安いのか?

 そんなに ウチの仕事はキツイのか?

 そんなに ジェスチャーで指示するくせに 細かい日本人はイヤですかい??



まあ~、 こっちもなんだかシックリきてなかったアイさんなので
お互い様、、、感はあるんだけど 当たり前のように 
超ビジネスライクに辞めていく彼女。。。 なんだかなー。。。


今週末は新たなアイさん探し。
[PR]
by xiaotao_b | 2007-06-01 11:17 | 上海生活