東京→千葉→大阪→上海へ


by xiaotao_b

<   2007年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

はじめどき

4ヶ月検診のとき 「 もう離乳食はじめなさい!」 と医者に言われて
さすがにまだ早すぎるでしょーっと思ったものだけど
5ヶ月になって いよいよ、、、ですかね?

中国では かなり早くから離乳食はじめるのが一般的らしいけど
最近の日本では 早くはじめるとアレルギーになりやすいとか言って
なるべく遅くはじめたほうが良いとか聞くし、、、

うーん。。。 どうしましょ。



人が食べてるのを見て よだれたら~ん、、、、

これってすでに ”はじめどき” なんだろか?



こももが食べてるのを見て よだれたら~ん、、、、

つ、ついに猫までもうらやましくなったのかしらん!?(汗っ)



うーん。。。
これってやっぱり ”はじめどき” かもしれないなあ。。








、、、、と言いつつ
面倒くさいので まだまだやる気なしなし。。。

もうしばらくは 母乳で大きくなあれ!^^
[PR]
by xiaotao_b | 2007-03-31 21:25 | 大事、だいじ

サーモン帽子

ずーーと前に自分のもの作るつもりで買った糸、、、
まさか娘のもの作ることになるとはね。。

日差しが強くなってきたので 帽子編んでみました~
e0069898_20435142.jpg


被るとこんな感じ
e0069898_2048284.jpg
                                   e0069898_2048593.jpg
                                    








                                 っていうかデカくない?(byくま)
[PR]
by xiaotao_b | 2007-03-30 21:15 | とりあえず、作る創る

5ヶ月

生後5ヶ月になりました~

                               足で遊び、、、
e0069898_143326.jpg

手を観察、、、
e0069898_144088.jpg

                                出来そうで出来ない、、、
e0069898_1442316.jpg

でも、笑うのは上出来♪
e0069898_145216.jpg
[PR]
by xiaotao_b | 2007-03-30 02:07 | 大事、だいじ

お留守番

つまらんなー。。。。

昨日からぼんちゃんは長期出張へ行ってしまいました(涙)
上海→香港→日本各地で 2週間。。。

ミミとこももと私の3人は ”女は家を守る!” が如くお留守番です。


しかし、お留守番1日目にして すでにつまらん。。。

なんだかつまらん。。。


ダラダラのんきに出来るのはいいけれど どうもつまらんな。。。


なんか作ろうかな。。
[PR]
by xiaotao_b | 2007-03-24 11:46 | 上海生活

抜け毛

産後は抜け毛がすごいよーって聞いてはいたけど 本当にすごい。。。

毎日毎日 シャンプーで抜け、、 乾かしては抜け、、、 梳かしては抜け、、、、
ホラー映画のように ゴソっと抜ける。。

幸い髪は多いほうだから ちょっとくらい抜けてくれたほうがいいくらいだけれど
あまりにすごい量が抜けるので ちょっと心配になってきた。

家にはこももさんがいるので 毎日、家中を雑巾がけするのだけど 
実際のところ こももの毛よりも私の髪のが多いような気もする。

ホルモンの影響なんだろうけど いつまで続くんだろ。。。 コワいな。
[PR]
by xiaotao_b | 2007-03-24 11:29 | カラダ∞ダカラ

ベビーヨガ

マタニティヨガに行っていたところで 今度はベビーヨガ行ってみた。

先生はすでに顔見知りだし、フロアも清潔だってわかってたから
ミミも安心安心。

はじめてのクラスは日本人ママ4人とスペイン人ママ1人。
みんな初めて会ったけど ベビ連れってこともあって和やか。
すんなり溶け込めてよかった。。。

普段他の赤ちゃんに会う機会もほとんどないから
色んな子に会えたのもなんだか新鮮だった。
同じくらいの月齢の子と比べて ミミは大きいってことを再確認。。

レッスンは前半はママ中心で 日頃疲れてる肩や背中をゆっくりほぐして
その間ベビ達は 床に転がってたり、ハイハイできる子は徘徊してたり、、、^^

で、後半がベビーヨガ。

マントラ唱えながら ベビの体をマッサージしたり、手足をもって動かしてみたり 
手のひら足の裏をクルクルしてみたり、、、 
どうやら見つめ合ってやるのがポイントらしい。

ミミはご機嫌で一緒に歌ったり、ニコニコと初ヨガ満喫♪

そんなに体を動かしたわけじゃないのに 呼吸法がいいのか
なんなのか やったあとはなんだかスッキリ!
私もリフレッシュできました~。

月2くらいで続けてみようかな。
[PR]
by xiaotao_b | 2007-03-22 19:08 | 大事、だいじ

寝返り

カラダがよじれるほど 反り返ったりするようになった今日この頃。
そろそろ寝返りするんじゃないかと ヒヤヒヤどきどきしていたら、、


ついに昨夜、、、

ぼんちゃんに猛烈チューされそうになったところで
 
 「 うぎゃー!!」  と、拒みの一発パンチを食らわそうと 右手を振り上げ、、、


勢いあまって  くるりん!ちょ♪ 
 


まぐれなのか なんなのか 我ら目の前で 初寝返り。
[PR]
by xiaotao_b | 2007-03-19 11:37 | 大事、だいじ

変わったこと

最近ものの見方が変わったなーと思う。

今までなら CMでウェディングドレスなんか映ったら 
あーこんなドレスも着たかったなー、、、とか 
結婚式もう一回やりたいなー、、、とか 自分に当てはめていたわけだけど

今は あーミミもいつか結婚するんだろうなー、、、とか 
どんな人と結婚するのかなー やっぱりぼんちゃん似な人を選ぶのかなー、、、とか 
ついついミミ中心目線で見ちゃうんだよね。。

これって たった数ヶ月でも すっかりママになったってことかしらん?
[PR]
by xiaotao_b | 2007-03-18 02:31 | なんか 思う、悩む、迷う

予防接種

予防接種に行ってきました。
今回は B型肝炎2回目、ポリオ2回目、DTP1回目 のトリプル接種!

病院に着いたときはご機嫌だったミミ。
ところが予約してあったにもかかわらず 1時間待ち、、、
検診時にはすでにご機嫌ななめになって 身長計られるころにはもう限界、、、、
すっかり泣きモードにスイッチが入ってしまいました。

でも予防接種やらないわけにもいかないので 泣いてるのもお構いなしに 
まずはポリオ!
美味しいんだか不味いんだかわからない白い液体を 嫌々飲まされて、、、
続いて DTPをお尻にブチューッ!
もう~泣くわ泣くわ、、、、まじで大泣きです。。。

そんでもって止めは 腕にB型肝炎をブチュッとな~♪


  「 ウ、ウギャーーーーー!!!!!!!!!!!!涙涙涙」


もう大粒の涙をボロボロ流しながら この世の終わりかのごとく泣きまくり。。。


前回の予防接種で
 「 もう二度と付いて行くのは嫌だ。。」 と涙目でいっていたぼんちゃん。

いやいや、今回は前回を上回る泣きっぷりっすよーっ


こんな辛いの毎月あるなんて 赤ちゃん業も辛いのね。
でも、見ているママも同じく辛いのよ。。。(涙)

 
 *******************************
  ミミ4ヶ月半 データ
   身長 65.2cm ←またもや旦那さんは大きいの?と聞かれた 
   体重 7.05kg 
   頭囲 41.1cm
   胸囲 42.3cm     
 *******************************
[PR]
by xiaotao_b | 2007-03-15 01:09 | 大事、だいじ

ヒゲ子

どうもミミは男の子に見られる。。。

男の子っぽい服着てるなら まあそんなもんか、、とも思うけれど
バラ模様の服着ていようが ピンク色を着ていようが 外で声をかけてくる人には
ほぼ100% 「坊やだろ?」 と言われる。

やっぱり眉毛がしっかりしてるからかな~。。。
もしくは ヒゲ子だからかな~?


そう。 気の毒なことににミミはヒゲが濃い。
最近はやたらと指をチュパチュパしてるから よだれでベタベタ おヒゲもくっきり。

ぼんちゃんも私も毛深いから プラス+プラス=やっぱりプラス ってことなんだろか。。
遺伝子には逆らえないものなんだろかね~?

あ、でもうちの父さん母さん毛深くないのに 私は毛深いな。。。
どうでもいいけど 兄ちゃんのもみあげも結構すごいな。。。(苦笑)


とりあえず 成長するにつれて薄くなってくれたらいいけれど 
このままの濃さで小学生とかなって 給食で牛乳飲んだりしたら 
間違いなく真っ白いヒゲができて いじめられるな、、、と思う。


こりゃ恨まれるね。。ははは
[PR]
by xiaotao_b | 2007-03-09 11:56 | 大事、だいじ