東京→千葉→大阪→上海へ


by xiaotao_b

<   2007年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ママバック

ミミを産んですぐに 一緒に出かけるのを夢見て作ったママバック。
e0069898_10494288.jpg
手縫いだけど 結構頑丈。 
なんでもグチャグチャっと入れられて 意外と活躍中。

そろそろ春夏用が作りたいけど 時間がない。。。
[PR]
by xiaotao_b | 2007-02-28 10:48 | とりあえず、作る創る

おばちゃん店員

中国のスーパーって 暇そうにしてる店員がやたらと多い。。 
でもって 遠慮ってものがない。。。

昨日も食材求めて いつも通りミミをスリングにいれ、ママコートで行ったのだけど
またもや おばちゃん店員に取り囲まれた。

 「 そのコートは 中国製か?」  いいえ、、、

 「 あんた何人だ??」   日本人、、、

 「 子供何ヶ月だ?」   4ヶ月、、、

 「 買い物カゴ持ってあげるよ!」  だ、だいじょうぶです、、、



離れようとしないおばちゃん店員をのらりくらりとかわし さらに買い物を続けていると
別のおばちゃん店員がいきなり私のカゴから冷凍えびを取り出した!?

 
 「 、、、、、 これいくら?」   


え~っと、17元かな?、、、、 っていうか 私はお客、あなたは店員。。。 

 なぜ私に聞く~っ!


日本じゃありえない店員態度、、、 うわー終わってる~って思うことも多々あるけれど
話しかけてくると笑顔だったりして 結構面白い。
[PR]
by xiaotao_b | 2007-02-28 10:35 | 上海生活

産後

産後、早数ヶ月。。

しっかり骨盤しめて しっかり鍛えて しっかりお肌もお手入れして、、、 
と思ってはいたものの たいして何をするでもなく ただただミミの世話で
あたふたしてるだけの日々が過ぎております。

体重は妊娠前に戻っても 伸びたお腹はやっぱり自然には戻ってはくれないらしい。。。


それより気になるのは妊娠線、、、   まじ怖いのね。

本には そのうち白くなりますよー とか 
誰に見せるわけでもないし いいじゃん!と 友達は人ごとのように言うけれど 
当の本人、、、 いまだにショックです(凹)


炎のようにメラメラっといくつも入った赤い線、、、 本当にどうにかならないもんだろか。。

いい方法あったら 教えてちょ(涙)
[PR]
by xiaotao_b | 2007-02-26 15:56 | カラダ∞ダカラ

もののけ姫

毎日毎日 声ともいえない声で 奇声をあげ続けている我が娘、、、
しかも、超音波みたいな超高音から 唸りあげるような声まで 
バリエーション豊富に一日中。

これも成長過程 成長過程、、、と自分に言い聞かせながら 
大丈夫かしらん?と不安に思う、今日この頃。。。


友達Aちゃんの長女が 当時やっぱりやたらと奇声をあげていたら

 「 この子には物の怪がついてるから お祓いに行け!」

とお婆ちゃんに言われたらしい。。。


うーん、、、ミミにも憑いてるかな?(苦笑)
[PR]
by xiaotao_b | 2007-02-24 16:30 | 大事、だいじ

家と外

あと1週間で4ヶ月のミミ。
これも成長した証なんだか 最近はやたらと奇声をあげるようになりました。

気に入らないんだか 反り返って、、 「 ウ~~~ ムキー!!」

ぼんちゃんと遊んで、、、 「 ヒーーー! ヒャー!!!」

ひとりで、、、、 「 キーーー キャ~~~!!」


家では奇声をあげたり きゃっきゃ笑ったり 怒ったり 本当に表情豊か。
なのに 一歩外に出ると完全に硬直、、 表情はなくなり まるで人形の様。。。

この間買い物中に遭遇した女の子は お母さんに真顔で聞いてました。
 
 女の子 「 ママ~ あれ本物の赤ちゃん?」 







、、、、、、、 そう一応、本物です^^
[PR]
by xiaotao_b | 2007-02-22 10:46 | 大事、だいじ

迎財神

いや~ 大晦日も結構すごかったけど 今夜のがすごいよ。。。迎財神!

花火と爆竹 ドンパン ドンパン!!本当にすごい。
ようやく12時過ぎてピークは過ぎたようだけど まだまだ続いております。

やっぱり上海 お金の神様のが非常に大切ってことなんだろか?

それにしても やっぱりやりすぎ。
[PR]
by xiaotao_b | 2007-02-22 01:14 | 上海生活

春節07

どうも、、、 新年快楽~

上海にて2度目の春節です。
みんなであのやりすぎ花火&爆竹を堪能しようと ひそかに楽しみにしていたのに 
ぼんちゃん&ミミは ピークを迎える12時はるか前から夢の中。。。zzzz

超熟睡状態の二人を横目に (そういや去年もぼんちゃん寝てた。。) 
私はひとり寂しくカメラとビデオを取っ替え引っ換えしながら 春節07を迎えました。
e0069898_231147.jpg

家の中にいても 火薬くさい、、、  やっぱり今年もやりすぎでは?
[PR]
by xiaotao_b | 2007-02-19 23:44 | 上海生活

コート

日本からベビーカー持ってきたものの まだ寒いのと、車が多くて慣れないと怖いので
天気のいい日にマンションの敷地内をぐるりとしてるだけ。。

なので、ミミと外に出るときは もっぱらスリング+ママコートを活用中。
重くて辛いが 密着してるので 寒さも車もこれなら安心ね♪

大抵 近所のスーパーまでぷらぷら行くぐらいなのだけど
中国ってママコートがないんだか 相当じろじろ見られる。。 
のぞき込まれたりもする。。。

こないだは スーパーで異様に視線を感じると思ったら 
 「 あら~見て見て~ 2枚が一着になってるわ~~!」
と、3-4人のオバちゃん店員が盛り上がってました。。。


そんなに珍しい?
[PR]
by xiaotao_b | 2007-02-15 21:45 | 上海生活

100日

そういや2月6日で ミミは生後100日を迎えました~。

特に病気することもなく すくすくプクプク育ってますが
これから先も順調に大きくなるように そして食べ物に不自由しないように!ってことで
なんちゃって お食い初め。

e0069898_1194975.jpg

食べさせてるまねしてるだけなのに、、、 超嫌そう。。
[PR]
by xiaotao_b | 2007-02-14 11:11 | 大事、だいじ

うつぶせ

いつも仰向けで寝てばかりいるので うつぶせはどんなもんかとしてみたら、、、
おう~~こんなに首もちあげられちゃうんだ~~~! と、ちと感動。。

で、ぱちり。
e0069898_1415542.jpg

[PR]
by xiaotao_b | 2007-02-13 01:45 | 大事、だいじ