東京→千葉→大阪→上海へ


by xiaotao_b

<   2006年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

不機嫌なりんごちゃん

地道に薬を塗り塗りしたところ 湿疹も消え、ガサガサお肌も一皮剥けて
ようやく赤ちゃん特有のすべすべフワフワお肌になりました〜♪

そこで、今日はパスポートの申請へ。
すでに申請用紙はもらってきてたので 事前に書き込みを済ませ、
戸籍謄本、母子手帳、保険証、私のパスポートを持ち、残るは証明写真のみ!

今日まで申請を延ばしてきたのも 可愛く写真を撮ってもらうため。。
そこで 証明写真を撮り慣れてそうなパスポートセンター近くの写真屋さんで
撮ってもらうことにしました。

ところが残念ながら 赤ちゃんの証明写真撮る客なんて滅多にいないんだか
結構あたふたされてしまった。。。っていうか彼はバイト君なのかな?
慣れてないせいか 愛想もなく しかも床に白い紙を敷かれ そこに寝せろとな。

いや〜〜 紙は敷かれているけれど 色んな人が土足で歩いてる床、、、
なんとなく抵抗があるよ、ね? 

私がちょっと渋っていると 別のお兄さんがひとり掛けソファみたいのを
持ってきてくれた。 はじめからそうしてくれよ〜。。

白い紙を敷き準備の整ったソファに ミミを寝かす。 
っていうか、、まじ寝てる。。。(苦笑)

スリングに入れて出かけると 抱っこされてて安心するのか、ゆらゆら揺られてるのが気持ち良いのか 大抵寝ちゃうんだけど 目をつむった証明写真は許されない。

 なんとかして起こさねば!


スヤスヤ寝てる頬をぷにぷに、、、、 体をゆさゆさ、、、
両手を持ち上げて、、、 
「 ミミ〜〜 起きろー!」と叫んでみる。

しかし相当眠いんだか ちょっとやそっとじゃ起きやしない。。。


「 寝ちゃダメだ〜 ミミ〜 起きろー!起きるんだーー!!」

何度も何度もぷにぷに、ゆさゆさ、、、起きろー起きろーと、繰り返す私。
まるで雪山の遭難者に呼び掛けてるような気分。。

ようやく薄目があいたので ここぞとばかりに目の前で手をパチパチ叩いて 
睡魔に引き込まれそうなミミを必死で起こす、、、


 嫌々目をひらいたところで パチリ。


結局、可愛く撮られるはずが ムスッと怒った顔。
しかも 外気との温度差のせいか やっぱりりんごちゃん。。。

なかなか理想通りにはいかないものですな(凹)
[PR]
by xiaotao_b | 2006-12-21 02:12 | 大事、だいじ

ピンク人魚

そういや妊娠中最後に作ったロングベスト。
この写真じゃよくわからないけど 鱗みたいにポコポコしてて着せると意外と可愛いの。
大きくなって歩くようになったら 紐をボタンに替えてワンピースにするつもり。
e0069898_1402699.jpg

[PR]
by xiaotao_b | 2006-12-20 01:55 | とりあえず、作る創る

赤ちゃん様

昨日はミミを兄夫婦に預け、結婚式の二次会へ行ってきました。
高校の時の仲間が集まったので まるで同窓会って感じで
久々にいっぱい笑った〜〜。。。^^
そんな楽しい二次会はあっという間に終わり、みんなは引き続き三次会。
でも私は一応ママなので 泣く泣く帰路へ。

しかしながら、ふと気がつくと 出掛けてた4時間余りで 
おっぱいがパンパン!の カチンコチン!! 

い、痛い。。(涙)

これまでも授乳時間があいてパンパンになったことはあるけれど
ここまで酷いのははじめて。。 一人で楽しんできた罰かいな?

ミミを迎えにいくと ちょうどミルクをあげはじめたところだったので
ちょうどよかったゴクゴクとおっぱい飲んでもらえる♪
と、喜んだものの、、、 なぜかちょっと吸ってくれただけで寝ちゃった。

いつもなら飲み始めたら止まらないくらい飲むのに
慣れないところに預けられて疲れちゃったんだか その後も爆睡。。。

おっぱいはカチンコチンのまま。 
仕方なく自分で搾ってみるものの うまく搾れずなんだかますますカチンコチンになってしまった。

まじ、痛い。。。(涙涙)

お腹空いてるはずなのに 眠り続けるミミたん。
結局お風呂にも入れられないほど寝られてしまい、ようやく目覚めたのは翌朝4時半。

その頃には 流れでた母乳で充ててたタオルはびちょびちょ。
おっぱいは岩のようにガチガチで 触れないほど痛く。。。(涙涙涙)

さすがに一度の授乳では改善されなかったけど 
色んな方向からいっぱい吸ってもらったらちゃんと治りました。

赤ちゃん様さまです。
もうコチコチおっぱいはこりごり。。。
[PR]
by xiaotao_b | 2006-12-19 01:53 | 大事、だいじ

お宮参り

e0069898_1315047.jpg

ちと遅ればせながら、ミミのお宮参りに行ってきました。
正式には生後33日目に行くらしいけど そこまでこだわってもないので
大安で天気も良かった先週の日曜日、神田明神へ行ってきました。

七五三も済んだこんな寒い時期、お宮参りに来ているちびっ子はミミだけ。。
きっと普通は他の赤ちゃんも一緒にお祓いとか受けるんだと思うけど
今回はしっかりプライベートお祓い。

これで 健康にすくすくと育つことまちがいナシ!?
[PR]
by xiaotao_b | 2006-12-18 01:46 | 大事、だいじ

来てます

出産のときも相当腰痛かったけど 育児も相当腰に来る。。

昨日、今日とけっこう来てます。

実家はどっぷり床生活だから 立ったり座ったりの繰り返しだし
ミミをだっこしたり、寝かせたり、中腰になることも多々あるし
毎日無理な姿勢でお風呂も入れなくちゃいけないし
ここんとこ寒いし、、、 悪くなる要素た〜っぷり。

腹筋と背筋を鍛えて 筋肉のコルセットを作るのが一番良いのはわかっているんだけど
なかなか続けて鍛えられない、ダメな私。

これからどんどんミミは重くなるだろうし、ここいらで気合いいれて鍛えとかないと
泣きをみそうな予感。。。。(恐っ)
[PR]
by xiaotao_b | 2006-12-09 02:14 | どうでもいいけど、、

りんごちゃん

そろそろミミのパスポート取らなくちゃなーと思い、まずは写真を撮ろう!
と思っていたら なんだかこの数日でほっぺがりんごちゃんになってしまいました。。

プツプツと乳児湿疹が出てたので 良かれと思って石鹸で顔を洗ってあげてたら
洗い過ぎだったのか だんだん赤〜くガサガサになってしまった。。(凹)

なので とりあえず写真撮るのは延期。
だってせっかくの初パスポートだし〜 女の子だし〜 可愛く撮りたいじゃない?
まあ、本人はそんなのわかってないから 私の自己満足なのだけど。

洗い過ぎが原因でりんごちゃんになっちゃったんだと思っていたのだけど
小児科の先生曰く 
 「 乳児湿疹は石鹸で洗ったほうがいい 」そうな。
と、いうことは 湿疹治すには りんごちゃんになっちゃうのもある意味仕方ないのか? よくわからん。。
 
でも乳児湿疹くらいなら 時期がきたら自然に治るものなんだから
やっぱり石鹸でなんかで洗わなけりゃよかったなと、ちと後悔。。
私だって石鹸で顔洗ったら ガサガサになるもんな。
安易に育児本に従った私がバカだった。。、 何ごともほどほどが肝心ね。

ごめんよ ミミたん。 早く良くなあれ!
[PR]
by xiaotao_b | 2006-12-08 03:00 | 大事、だいじ

反抗期

産後一ヶ月が過ぎて、最近はかなり落ち着いてきたのだけど
そうとうイライラ、いらいら、、イライラ、いらいら、、しっぱなしで
年甲斐もなく反抗期です。

里帰りして、出産して、退院して、色々手伝ってもらって
かなりお世話になってるくせに イライラするの。
そんな態度とれるような立場じゃないのに バカみたいにむかついて
そんな自分に今度は自己嫌悪して、、、またイライラ、いらいら、、、止められない。

ミミを構いたがる父母。実の娘が産んだ孫、可愛くて仕方ないって感じ。
そんな両親の気持ちはわかってはいるんだけど、なんだかあまり会わせたくない私。
可愛がってくれるのに 可愛がられてるのをみてもイライラするの。
誰にも渡したくないって思う動物の本能なのか、何なんだか。。。


これって、マタニティブルーってやつ?ホルモンの仕業??

何にしても 私の態度は酷いな(凹)
[PR]
by xiaotao_b | 2006-12-03 02:13 | なんか 思う、悩む、迷う