東京→千葉→大阪→上海へ


by xiaotao_b

<   2006年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

姓名判断

そろそろ本格的に ぼん子ちゃんの名前を考えないとな、、 と思っています。
一応 ぼんちゃんと二人の間では これでいいか~って 候補はあるんだけど。。。

 
 『 あなたは姓名判断って信じますか?』


私は、、、、 うーん。。微妙
それでも 多少は気になるので 一応、軽い気持ちで調べてみました。

ん、が!! 候補の名前、、、、



 


最凶!  そう、最強じゃなくて 最凶って書いてあるの。。。 ガーン(凹)

大吉でないにしろ せめて小吉とか いやいや凶くらいならまだしも 
最凶って、、、、どういうことよ(涙)
いくら姓名判断なんて気にしないわって言っても さすがに最凶って聞いたら気になるよ。。
もちろん名前ごときで人生決まるとは 思わないけど、、、、 でも、、、

同じ読みでも 漢字変えたほうがいいんだろか、、、 なんか責任重大。。 
[PR]
by xiaotao_b | 2006-09-30 12:15 | 大事、だいじ

スリング

上海にいるときから ず~~っと作ろうと思ってたスリング。
結局また布買いなおして ようやく日本で製作しました。

作ってはみたものの 使い方がよくわからん。。
e0069898_18345868.jpg

[PR]
by xiaotao_b | 2006-09-28 18:35 | とりあえず、作る創る

赤ずきんちゃん

日本でも かなり引きこもり気味の私。。。
なんで 母さんにいらない毛糸もらって作ってみた。
e0069898_18182335.jpg

e0069898_18185151.jpg







                                           先っちょにはお花
[PR]
by xiaotao_b | 2006-09-28 18:22 | とりあえず、作る創る

再確認

昨日は2週間ぶりに定期健診へ行ってきました。

えっちらおっちらと歩きながら 最近は涼しくなってきたので助かる~。
こんなおなかで真夏だったら 死ぬね。
夏妊婦になりたかったけど 臨月まで夏妊婦じゃなくてよかった。。


中国で性別見てもらって 一応女の子だろう、、とわかってはいたけれど
改めて 日本でも見てもらいました。

 先生 「 おチンチンは付いてないみたいだねー 」


そっか!やっぱり女の子なのね~♪


ぼんちゃんとウリふたつの男の子も見てみたいし、
最近はもう 男でも女でもどっちでもいいやって思ってたんだけどね。

でも 女の子のがやっぱりいいかな。。
[PR]
by xiaotao_b | 2006-09-26 18:10 | 大事、だいじ

開通

ようやく ようやく 実家でネットが使えるようになりました~! ぱちぱちぱち☆

これで やっとタバコ臭いマンガ喫茶とはおさらばさっ。
[PR]
by xiaotao_b | 2006-09-26 12:25 | 日本生活

できるかな?

正直 私は子供があんまり好きじゃない。。。。

すっかり大人になって 甥っ子姪っ子ができたので 少しは改善されたものの
やっぱり 本当のところ子供と過ごすのは得意じゃないのです。

なので、出産の心配よりもその後の心配の方がはるかに大きい。

一応こんなヘタレな私でも 出産時には本能がムクムクっと湧き上がって
産むことはどうにかできるんじゃないかと、、、、 結構 楽観的に思っています。

でも その後って、、、、、



出産した友達は 次々とちゃんとお母さんになっているけど 
私は大丈夫か??と不安になる今日この頃。。。

みんな口を揃えて 「 自分の子はとにかく可愛いよ~~♪ 」 と言うけれど
なぜか不安。。。

産まれてしまえば これまた母性本能ってのがムクムクと湧いて ちゃんとお世話もやって
気がついたら すっかり親ばかになっちゃってるものなんだろうか?
[PR]
by xiaotao_b | 2006-09-21 15:27 | なんか 思う、悩む、迷う

黄色い物体

妊娠してから ず~~~~っと続いている よだれつわり。。
ピーク時に比べたら 唾液の量はへったものの 妊娠9ヶ月になった今でも続いています。

とにかく 朝起きたときが一番辛い。。。

寝ている間に溜まった唾液が 起き上がると同時にこみ上げてくるのです(涙)
そもそも なぜ溜まるのだ? 本当に摩訶不思議。。。

今朝だって いつも通りに気持ちワル~~~、、、、 と思いながら起きて
トイレへ行ったら なぜかさらに気持ち悪くなって、、、、、、、 結局吐いちゃったよ(涙)

しかも ツワリで死にそうになってたころのように 真っ黄色で苦い液体を大量に!


 なんで~~~??  自分の身体なのに 自分のことがわからん。。。。(凹)



けど、胃がおかしくなってるのかと勝手に判断し、とにかく胃を守らなければ!との一心で
牛乳飲んでみた。。。 ←そんなでいいのか?

母さんに近くにあった茹でたトウモロコシを指差し 
こんくらい黄色い物体吐いた。。。。 と辛さをアピール。


しかし、、、、

 
 「 それなのにすぐ牛乳飲めるのね~~ へんなの~~ふふ♪」 と、笑う母。



あの~ 娘が辛いって言ってるんですけど、、、、 ヒドクない??
[PR]
by xiaotao_b | 2006-09-19 14:49 | 大事、だいじ

あ~ん

実家にはPCがない。。。

ようやくヤフーに申し込みして モデムが届いて やっと家でネットできる~♪と思ってたのに
なぜかうまくいかなくて モデム交換ってコトになって またもや待機中。。。

なので 大きなお腹を抱えながら えっちら、おっちらと駅前のマンガ喫茶へ来ています。

今日は若干ましだけど 個室がないからタバコ臭い。。。。

いつになったら 家でネットできるようになるんだろ。
[PR]
by xiaotao_b | 2006-09-16 16:27 | 日本生活

病院へ

日本へ戻ってきて一週間が過ぎました。。
で、こないだようやく出産予定の病院へ行ってきました。

実家からは 
バス15分→ 電車5分→ 徒歩10分 +乗り換えなど10分 で
約40分くらいでしょうか。。 ちと遠い?かな。。 

でも、ウカウカちんたら歩きながら向かうのも散歩がてらいいかな~と思う。


以前 この病院で胎盤が下のほうにあると言われていたので
その後 中国で大丈夫と診断されても ちょっと心配だったけれど 今はもう大丈夫とのこと。
逆子でもないし順調順調♪

ただ、私の体にしては 赤ちゃんが大きいらしく 「 旦那さんは大きいの? 」と聞かれた。
顔もぼんちゃん似な気がするけど 体もぼんちゃん似なんだろか。。。 
と、なると 私の遺伝子はいったいどこへ反映されるんだろ??



今回は入院する部屋とか 分娩室とかも見せてもらいました。

この病院、、見たからに古い感じなので 全室個室と言っても 
上海で通ってた病院のようにホテルみたいにキレイではなく 最新式のベットもなく
トイレもシャワーも共同。本当に必要最低限のものしかない感じです。 
でも それが逆に落ち着くって言うか なんと言うか、、、 いい感じなのです。

きっと ぼんちゃんが見たら ここで大丈夫??と心配しちゃうかも(苦笑)

分娩室は 他の病院はどうなってるのかわからないけど 薄いドア一枚で廊下と隣り合わせ。
だから 産むときのうなり声とか 丸聞こえなんだろなーと思い ちょっと複雑な気分。 
でもそんなの実際は気にしてる余裕なんてないだろうし まあ~気にしない気にしない。

で、、、、 その分娩室の隣にあるのが 水中出産できる部屋。
ここが一番気になってたところ。

家庭用のバスタブの2倍くらいの大きさの楕円形のプール。
思ってたよりずっと大きい!!
水中出産といっても 水の中に入るのは本当に産む直前らしく 横にはベットも置かれ
何か異常が起きれば すぐ横の分娩室へ移動できるし 助産院ではないから帝王切開だってできるから 安心して望めそうな感じでした。

でも 水中出産を望んでも 条件が揃わなければやらせてはもらえないから
そんなに水のあるなしに こだわっているわけではないけれど 出来れば経験してみたいな~。

そんな興味深々な私に ちょうど最近水中出産をした人の感想文があるからと
助産婦さんが一枚の手紙のようなものを見せてくれました。

そこには 力まず 自然に任せた出産に感動した様子が これまた 
力まず自然な文章で書かれていました。  
そして次回もぜひ水中で産みたいと結ばれていました。



なんかますます惹かれる水中出産♪ 

でも友達に話すと 引かれるんだよね。。。。 ははは
[PR]
by xiaotao_b | 2006-09-13 12:36 | 大事、だいじ

里帰り

昨日 無事日本へ着きました~

今回は 母さんがあまりに飛行機の一人乗りを心配するので 
ぼんちゃんの付き添いありで 帰ってきました。

なので 大きな荷物はぼんちゃんまかせ。
彼は私を気遣い 自分のペースを乱されっぱなしのフライトにお疲れ気味だったけれど
私は 精神的に ”一緒”ってことがやっぱり心強く 安心して帰ってこれました。


これからしばしの日本生活。。。
ぼんちゃんとこももと離れて暮らすことは切ない。。。

でも そんなこと言ってる間に
ベイビー誕生して オタオタ子育て始めて お母さんになっちゃうんだ。。。 と思うと
なんだか 急かされているようで 用意しなくちゃいけないこともいっぱいだし
感慨に浸ってる間もないのかな?とも思う。

しっかりしなくちゃ。
[PR]
by xiaotao_b | 2006-09-04 15:55 | 日本生活