東京→千葉→大阪→上海へ


by xiaotao_b

<   2006年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

予防接種 

日本じゃ 年に一回 犬は狂犬病の予防接種あるけれど 猫はしなくていい。

でも ここは中国。
いつ何が起こるかわからない中国。。。。

なので こももは今のところ日本へ帰る予定はないけれど
出来るだけ いざというときなるべくスムーズに日本へ帰れるように
準備しておきたいのが親心。

上海で正式な証明書が出せる動物病院は2ヶ所だけらしい。


 A 上海出入境検験検疫服務中心 国立申普医院
 B 上海市畜牧獣医駅 寵物診療中心

ちなみに同じ予防接種でも AよりBのが 断然低料金で受けられるみたい

でも、不安がりの私は 日本人が多く行ってるって噂の
A 国立申普医院の徐匯分院 をチョイス。

だって ただでさえ中国獣医って怪しそうだからさー。
動物の命なんてどうでもいいような考えもってそうだし、、、少しでも安心が欲しいので。

そんなこんなで 雨の中 いざ病院へ。

今日はひとまず狂犬病の予防接種のみをするつもりだったのだけど
 「 3種混合ワクチンもやっちゃいなさいよ!セットで150元よ~ 」 と言われ
病院スタッフも 付いてきてくれたアイも みんな寄ってたかって
やっちゃえ!やっちゃえ!って感じ。 おそるべし中国。なんか適当な匂いがぷんぷん。。。

本当なら11月末くらいにやるべき3種混合ワクチン。
でも私はそのとき日本だし、、、 そんなら、、 あ、、、でも、、、 
狂犬病と3種混合、、 2種類同時に接種しても大丈夫なんだろか?
日本じゃ一緒に打たないほうがいいって聞いたことあるような、、ないような。。。?

あ、、、 でも、、、、




とりあえず 本当に今日、同時に2本打っても大丈夫か何度も何度も確認する私。

 病院スタッフ 「 問題ない問題ない♪」


問題ないって言っても 問題あるのが中国。。。 信用ならないのね。。。。
そう確認したって意味がないのはわかってる、、 そうは思ったけれど 
運は天に任せて 仕方なく2種類打つことに。
ああ 私ってけっこうヒドイ、、、、 



相変わらず毎度のことながら こももさんはビクビクしっぱなしのシャーシャー言いっぱなし。

若造獣医はそんなこももにビビッて なんだか超頑丈そうな手袋はめてきました。
そんなの見たらますます怖がるのにな。。

何度もこんなシチュエーションは見てるので 今回は私主導のもと
冷静にこももをケージから出し 頭に布をかぶせ なるべく怖がらないように 怖がらないように話しかけ、押さえ、そのすきに 若造獣医がブスっと2本接種。

こももは痛そうだったけど よくがんばりました!


帰宅後 注射の箇所が気になるのか ぺろぺろなめていたけれど
とりあえず今は 落ち着いていつもの窓辺でお休み中。

上海で動物病院デビュー。無事済んでなによりです^^
[PR]
by xiaotao_b | 2006-08-30 16:06 | こもも

おへそ

お馬鹿な私は お腹の中の赤ちゃんのへその緒ってのは 
母親のおへその裏側にくっついてるものかと本気で思ってました。

、、、、 でも 違うのよね。。。 



考えてみたら 母親のおへその裏側にくっついてたって 何の栄養もあるわけないね。
そんなあたりまえの知識を ようやく妊娠本読んでわかった私。。。


でも まだまだお馬鹿な私は おへそってのは耳や鼻みたいに 身体の中に繋がっていて
底なしみたいなものかと つい最近まで いや、昨日一昨日くらいまで本気で思ってました。


、、、、、 でも 



自分のお腹が風船のようにドンドン どんどん膨らんで 
なんだかおへそが痒いなーと覗いてみたら 底があるじゃない!?





そうか~ そうだったんだ。。。

お腹の中にいた頃は いっぱいの栄養をここからもらってたはずだけど
もう必要ないから ふさがれちゃったってことか。。。 


なんか身をもって 知識を得たって感じ(笑)
[PR]
by xiaotao_b | 2006-08-28 16:46 | 大事、だいじ

なちゅらる~

ベビー物、、、なんとなく作ってはみるものの 
実際何が使えるものなのかわからない。。。 けど なんか作っちゃうんだよね。

日本へ帰る前に とりあえずもう一着♪

今回は なちゅらる~色の胴着。 
でも相変わらずうまく写真がとれないのね。。(凹)

e0069898_1612939.jpg

[PR]
by xiaotao_b | 2006-08-28 16:24 | とりあえず、作る創る

右ばかり

ますます胎動が激しいぼん子ちゃん♪

元気なのは良いけれど ピンポイント蹴りはやめておくれ。。。
[PR]
by xiaotao_b | 2006-08-25 10:31 | 大事、だいじ

あれれ、、、

一昨日の夜から 何だかまたもや気分悪い。。。

ツワリの頃を思い出すような胃のムカツキと相変わらず出る唾液、、
そして 空気が薄いような 息苦しさと 動悸。。

そしてそして ぼん子の蹴りが、、、、 あ、、強すぎる。
お願いだから そんなに蹴らないでくれ。。。。。。 寝られないよ。。(涙)



妊婦は想像以上に 辛い。。 と思うのは 私だけ?


 
[PR]
by xiaotao_b | 2006-08-23 15:06 | 大事、だいじ

上海最後

結局 日本で出産することに決めたので 中国での診察はコレで最後。
ぼんちゃんがエコーでぼん子♪を見るのは 今回が最後かもね。
なので やらなくてもいいのだけど またもやエコーやってもらいました。

e0069898_2151653.jpg


すっかり肉付きも良くなってきている ぼん子ちゃん
口をパクパクさせて 何か食べてるようでした^^
目が大きそうで やっぱり ぼんちゃんの遺伝子優勢って感じ。
[PR]
by xiaotao_b | 2006-08-18 21:59 | 大事、だいじ

夏イベント

ぼんちゃんと二人っきりの夏は 今年が最後。。。

子供が産まれたら なかなか旅行にだって行けなそうだし、、、 って 
本当ならどこかへ旅行に行きたかったのだけど どうも身体がついていけなそう
それに 何といっても 暑い!焦げる!干からびる?!ほど暑いので 旅行は却下。

そんなら 何かイベントしようや~~ と ぼんちゃんが言い出し
柄ではないけど 我が家主催で BBQやっちゃった♪

でも さすがに昼間は暑いので ナイトBBQ開催。
前日から 買出し & お肉の試食→ やっぱり牛肉って値段に比例するのね。。(涙)

思いのほか ぼんちゃんが張りきってくれたので なかなか楽しく用意ができ
当日も 食材用意は私担当、その他用意はぼんちゃんでがんばりました。

ぶっ続けで立ちながら用意してたので BBQ開始時にはすでに疲れてしまってたのだけど
やり出したら そんなの吹っ飛んで かなり楽しめました。

やりゃ~出来るもんだ!^^


ぼんちゃんはすでに 次はカレーだ!だって。
BBQ楽しかったから みんなでカレーもいいかもね♪ わっはっは。
[PR]
by xiaotao_b | 2006-08-18 21:40 | 上海生活

買っちゃった♪

中国のネットオークションで なんとな~く良さそうなベビーベットを見つけたので
先週末 ぼんちゃんと実物を見に行きました。

、、、、、といっても 見に行った先は 普通のマンションの一室。
ネットショップなんだから そんなもんか??

!??? に、したって ちょっと、、、大丈夫ですか~~~って感じのとこでした。

ホコリだらけな中に 乱雑に置かれたダンボールたち。。。。
実物見るったって すでに展示してあるわけではなく 
ダンボールから組み立てられる前のパーツを取り出し
ここが ベットのヘッド部分、、、  そんでこのくらいの高さになって、、、、
ってな具合で 見せてもらっただけ。

そんなで購入を決めちゃった 私たちの適当っぷりにもビビる。。
でもね、ネットショップのオバちゃんオジちゃん
人が良さそうだったんだよね、、、信用できそう。。。っていうかさっ。

そんで 届いたのがこちら~~♪
e0069898_11425882.jpg

               変な塗料とか使ってなくて ロハスちっくなの。


↓蚊帳がついてて 中には揺りかごもつけられまっせ
                             もちろん普通にベットのみでも使えます↓
e0069898_1139988.jpge0069898_11393050.jpg






          
        なんか赤ちゃん来るんだ~~って 気分が一気に盛り上がってきた!
[PR]
by xiaotao_b | 2006-08-07 12:18 | 大事、だいじ

ありえない。。

中国雲南省で 狂犬病対策として約5万匹の犬を一斉処分したって記事が載っていた。。。

しかも 野良犬だけじゃなく 飼い犬も飼い主の目の前で殴り殺されたりしていると出ていて 
本当に怖くなった。

ちょうど こももさんの狂犬病予防接種行かなくちゃな~~ と思ってたところだったので
余計に怖くなっちゃった。。。。 

何が起こるかわからない中国、、、、 なんかまだ怖くて心臓がバクバクしてる。。
[PR]
by xiaotao_b | 2006-08-01 11:18 | こもも