東京→千葉→大阪→上海へ


by xiaotao_b

<   2006年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

名づけ

今まで お腹に話しかけるのも 何だかあまり出来ずにいたけれど
最近は ぼん子~~♪と、呼んだりします。
だって なんかエコーの写真がすでに ぼんちゃん似な気が、、、

e0069898_11512187.jpg



まあ~、、、、
こないだの検診で一応 オンナの子って診断されたので とりあえずぼん子と呼び 名前は名前でちゃんと考えはじめました。




でも 名前って難しいよね。。。一生モノだし、、、

みんなどうやって付けてるんだろ??
[PR]
by xiaotao_b | 2006-07-31 12:01 | 大事、だいじ

決定?

昨日、ぼんちゃんと一緒に定期検診に行ってきました。

もちろんお目当ては 性別判定!

エコー室に入るなり 性別を見てくれ 見てくれ と催促すると
テーブルに置かれた紙を指差し 通訳さん苦笑い。。。

そこには
 中国では性別を教えることは法律上禁じています~~ 

ってなことが 書かれていたらしい。。(私は読めないけど。。)

それでも 我らは外国人だからね。
とにかく 「 見てくれ 見てくれ 」 「 男か?女か?男か??」 と、しつこく聞きまくり
しぶしぶ教えてもらいました。

 

  「 、、、、、、、、、、、  男のシンボルは見えません 」




!!!!!!   ってことは  女の子なのね~~~♪

女の子がいいなーって二人とも思ってたので oh!って感じ(笑)
でも こういうのって 産まれて見ないと決定ではないよね??

まあ、本当に女の子だったら
こももと私とベイビー 3人でレディース同盟組もうっと♪
[PR]
by xiaotao_b | 2006-07-28 12:12 | 大事、だいじ

親切物語・続

こないだ ヨガの帰りに地下鉄に乗ったら
見た目とても怖~い感じのおばさんが さっと、席を譲ってくれた。

びっくりしたけど 嬉しかった。。♪

人は見た目で判断しちゃいけないんだな~。
[PR]
by xiaotao_b | 2006-07-23 15:37 | 上海生活

親切物語

こもものトイレ砂。。。 

いつも購入していたペットショップが移転した。。。 と噂で聞いていたので
移転先と思われる住所と電話番号片手に テクテク捜索してみました。

でも、、 その移転先は分かりづらいところにあると聞いてたので
早々に 近くのラーメン屋のおっちゃんに聞いてみた。

すると わかんね~な~、、と言いつつも 大声で他の人にも聞いてくれて
あっという間に周りに人がどんどん集まってきた。。。 
なんか大ごとになってきちゃったので その場を逃げたい気持ちもあり
タドタド中国語で
 
 私 「 私の代わりに電話で場所聞いてくれない?」 って言ってみると

よしよし、、、まかせとけ!と聞いてくれた。 さらに聞いてくれただけじゃなくて 
 「 迎えに来てくれるから ここで待ってろ 」 と言い、一緒に待っていてもくれた。

とても親切なおっちゃん♪にお礼を言い
今度は 迎えにきてくれたペットショップ屋のおじさんに連れられ テクテク。。。

でも そのペットショップは残念ながら 以前購入していたお店とは違うお店で 
欲しいものは扱ってなかった。。。(凹) でも 同じような効果のある砂があれば良いわけで
これまた タドタド中国語で説明してみた。
しかし わかってもらえず、、、、、

 おじさん 「 そうだ!日本語話せる子がいるから ついといで~ 」 と言い外へ。

暑い中 仕方なく汗をダラダラ垂らしながらついていくと 
そこは 別件で探していたアクセサリー屋。  ちょっとラッキー☆

ア・お姉さんに通訳してもらって ようやくおじさん分かったらしく 
じゃあ、とってくるから 君はこの中で待っていろ!と言い これまた親切♪

外は37度。。 しかも妊婦。。。 
傍から見たら相当可哀想に見えるんだか みんなとても優しい。

冷房の効いたアクセサリー屋で ついでに物色しながら待っていると 
ビンビンに冷えたお茶を出してくれました。 つい、おかわりまでもらっちゃった^^

結局 せっかく持ってきてくれた中に欲しい猫砂はなく、迷いながらも他のでいいか~、、と 
妥協しそうになってたら
 ア・お姉さん 「 無理して買うことないよ。探してるペットショップ屋さんの場所
            知ってるから後で教えてあげる、、、」  と言いだした。

 え!? まじ??

 
でも わざわざ重い猫砂を何種類も持ってきてくれたのに 何も買わないのも悪いので 
とりあえず猫砂の代わりに餌だけ購入。


その後、ア・お姉さんに教えてもらって ようやく探していたペットショップへ。

移転はしたけど 同じ一角にそのお店はまだあった。
な~んだ。。。 噂を信じちゃいけなかったのね。 で、すんなり希望の猫砂ゲット。



でも 重い。。。 
餌まで買っちゃってるし かなり重い。。。
どうせタクシー使うから 大丈夫な気もするけれど、、、 でも重いなー。。

すると これまた配送してくれると言う ぺ・姉さん&兄さん。
ついでだから 他の荷物も一緒に持ってきてくれると言うじゃな~い♪

んじゃ~、、、と 
猫餌も 他のスーパーで買ったシャンプーやらなんやらも 色々頼んでみた。

 ぺ・姉さん 「 大丈夫?? 他には もうない? 」 と言うので



  




  私 「 んじゃ~~~、、、 私も配送して♪ 」 





かなりズーズーしい私。。 ははは(苦笑)


結局は スクーター配送だから 私は運んでもらえなかったんだけどね。
しかし、中国でこんなに色んな人に親切にされたのって 初めて。

妊婦ってお得かも~♪ 
それにしても 私って親切利用してヒドいな。
[PR]
by xiaotao_b | 2006-07-20 13:32 | 上海生活

実感

だんだん大きくなってるおなか。。。。

以前 友達が 
「自分のお腹の大きさがわからなくて よくぶつけるの。。」って言ってたのを実感しています。

冷蔵庫開けては、、、 ゴンッ!

どこかを通り抜けようとして、、、 ゴンッ!


なんとなく寝返りも自由に出来なくなってきたような、、 バランスが取れないって言うか、、、 
今のところ まだ足の爪は自分で切れるけど。

そんなにお腹も大きくなってるのに 
いまいち 赤ちゃんがいるんだー って実感に欠けていて

 ぼん 「 なんか、、、お腹が大きくなる変な病気にかかってるみたい。。」 だって。


でも、、、 私もそう思う。。 
二人して 実際この目で赤ちゃん見るまでは実感沸かなそうだな。
だからなのか あんまりお腹に話しかけたりもできない。。。
[PR]
by xiaotao_b | 2006-07-18 11:25 | 大事、だいじ

胎動

なんだかよくわからないまま 
お腹の下の方が 『にょろにょろ』 としてるのを感じ始め、、、、

それが胎動なんだって気がついた頃には  
『ぽんぽん』 とか 『ぎゅるん』 とか 感じ方も変わってきて、、、、
 
ここしばらく お腹の左右をやたらと蹴られてるなー。。と思ってたら
今度はお腹の中央、オヘソのあたりが 『とくん とくん』 とするようになった。

横位だったのが 本当の逆子状態になったのか 正常な状態になったのか、、、、

とにかく 『横』に寝てたベビーが、 なんとなく 『縦』 にはなった気がする。

なんだか面白いな。
[PR]
by xiaotao_b | 2006-07-15 23:07 | 大事、だいじ

おくるみくるみ

あんまりスキじゃない毛糸たちで なんとな~く作り始めてみたら
だんだんスキになってきた (写真うまく撮れてないけど。。。)

おくるみ?ひざ掛け?フトン? よくわからないけど用途多様な予感♪


e0069898_2135389.jpg
e0069898_21354099.jpg
                                      裏地もつけました                        

         変な形。。。でもこれがギリギリの余り毛糸たち
e0069898_21352125.jpg

                               
e0069898_2136796.jpg
                           ついでに 寝てるこももに掛けてみた、、ら、、、

                                      に、にらまれたっ。。。(汗)
e0069898_22101623.jpg


                               
[PR]
by xiaotao_b | 2006-07-13 22:31 | とりあえず、作る創る

お留守番

やっと出張から戻ったと思いきや、3日間だけ上海にいただけで 
またもやぼんちゃんは出張へ行っちゃいました。。 今度は香港ね。

なんで 私は またお留守番です。。(寂)
こももさんをはるばる日本から連れてきて本当によかったよ。 

よく 「旦那元気で留守がいい~♪」 とか言うけれど 私はやっぱりイヤだなあ。。。
でも子供が産まれたら こんな気持ちは変わっちゃうもんっすかね~?


イヤイヤっ!そんなことはないっ!!









、、、、、、と思う (でも断言はできないな。。ははは)
[PR]
by xiaotao_b | 2006-07-12 20:24 | どうでもいいけど、、

きゃー

近頃 暑いせいもあって かなり引きこもり気味。。
こんなじゃいけない、いけない、、、 と思い 
さっき近所のスーパーへ 散歩を兼ねて出かけてみました。

そのスーパーへは 大きな道をひとつ渡らなくちゃいけないんだけど
さすがにこっちの道路事情にも慣れてきて そんなに渡るのだって怖くない、、、、、 はず
だったのに 轢かれそうになった。。(泣)

信号変わるまで ちょっと日陰で待機して 
2-3メートル手前から 青になると同時に道路を渡りはじめました。
たったそれだけの差だったのに 道路中央に来た頃には信号は赤、、、、 

そりゃあ、 妊娠前から歩くのとろい。。 今ではさらに歩くのとろい。。。。 けど
どう考えても 信号変わるの早すぎるんじゃないっすか?! 


しかし そんなところじゃ 止まってもいられないので 強引に渡りきろうとしたら
1台目、2台目、、、 までは一応待ってくれたけど 3台目、、、で 轢かれそうになった。


し、死ぬかと思ったよ。。(凹)
[PR]
by xiaotao_b | 2006-07-10 17:19 | 上海生活

どうすりゃいいのさ

妊婦は暑い。。。 でも、我が家のエアコンはかなり寒い。。。

冬に暖房で使ってたときは ちっとも利かなかったくせに 冷房はものすごい威力!
まあ、冷たい空気は下へ溜まるから 余計に利いてるような気がするのかもしれないけど
それにしても寒いのです。。

設定なんて 本当に関係ないの。

温度設定 28度、 風量 微弱、 さらに 冷房じゃなくて 除湿に設定したって
もう~~ 寒い寒いっ!

一体この設定は どこを設定しているんだか。
でも 消しちゃうとやっぱり暑いので 仕方なく一日中

 つける →寒い →消す →暑い →つける →寒い →消す →、、 →、、、~~~~

と、繰り返している。 そんなのずっと繰り返してたら 
なんだか身体が、、、 またもや ギックリ腰ならぬ ギックリ背中になりそうな予感が。。(泣)
[PR]
by xiaotao_b | 2006-07-08 23:07 | どうでもいいけど、、