東京→千葉→大阪→上海へ


by xiaotao_b

<   2006年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

日本にいます

無事日本に着きました。

心配していた父さんは 思っていたより元気そうで、
心配してなかった母さんの方が お疲れ気味。。。

でも久しぶりの里帰りであるせいか、 二人とも異様に大喜びで 
「あ~だ こ~だ」 としゃべりまくってきます^^

たった半年日本を離れていただけなのに 
道路も家もなんだかとっても小さく思えて なんだか変な感じ。。。
[PR]
by xiaotao_b | 2006-05-24 12:13 | どうでもいいけど、、

アイさん

上海に住んでる外国人は かなりの確率でアイさんを雇っています。
「アイさん」というのは いわゆる「お手伝いさん」のことね。

お手伝いさんと言うと 日本じゃお金持ちのお家にしかいないものだから 
ちょっと戸惑っちゃうけど こっちじゃ普通にごくごく普通の家にだっているもので
あ、でもやっぱり中国じゃ 日本人はお金持ちってことだよな。。 

まあ、でもとにかく 我が家にアイさんなんて、、、、 と思っていました。


が、、、

これまでのツワリ生活中のあまりに無残な毎日や
今後の出産に向けての生活を考えると (上海で産むにしても、日本で産むにしても) 
やっぱりアイさん必要かも?! ということで とうとう探すことに決定。


ぼんちゃんが近くに紹介所があることを聞きつけていたので 
散歩がてら二人で覗いてみることに、、、、 

場所は定かではなかったものの 小さなお店が立ち並んだ一店から 
道にまで人が溢れかえったところがありました。
お店の中を覗いてみても、 もうギュウギュウ詰めっていうくらいの人だかり。
話まくってるおばちゃんあり、
トランプやってるおばちゃんグループあり、何をするでもなくボケてるおばちゃんあり、、、

これって まさしくアイさん紹介所だよ、、、、ね?


あまりのおばちゃんたちの多さに ぼんちゃんも私もかなり引き気味。。。
それでもおばちゃんたちをかきわけ 中へと進もうとする彼。
いやいや、、、、あたしゃ無理です。。。(弱っ) 

なので、そんな彼を引きとめ 
携帯で店主を呼び出すと すぐにおっさんが中から出てきました。
外で話をするのかと思ったら あたりまえのように隣の薬屋で交渉開始。
薬屋のおばちゃんも全く気にする気配なし!
なんだかとっても中国ちっく~。


ぼんちゃんがこちらの条件を伝え おっさんが簡単にメモとり。
私は横でボーっ。。。 「????」

で、即座に溢れるおばちゃんたちの中から 適当に一人選びだし 
 「 気に入らなかったら 何度でも取り替えていいよ 」 と言うおっさん。。 


こんなでいいのか?! まさに 人買いだ。。。 なんだか複雑な気持ち。
紹介された彼女は 見た目40過ぎくらい? 
でも、実際の年齢を聞いてみると私と同じ歳。。。 なんだかますます複雑な気持ち。。
私はそんなだけど 彼女にとっては仕事なわけで、あたり前のことなわけで、、、
何ともあっけらかんとした感じなのね。 

その日はそのまま彼女を家に連れて帰り、
何をしてもらいたいのか、してもらいたくないのかなど 詳細を話し、
翌週から来てもらうことになりました。




それから約二週間。。。。


はじめはどうしても慣れず、ソワソワしていたものの
今では掃除、洗濯、アイロン掛けから 買い物まで 何でもやってもらっちゃっています。
最近は料理も教えて、私がいない間のぼんちゃんの食事までやってもらうことに、、、


慣れって怖いね。。。
[PR]
by xiaotao_b | 2006-05-20 00:15 | 上海生活

最適な場所

妊娠してからというもの ず~~~っと悩み続けているのが 出産場所。

はじめは 今、住んでる場所で出産するのが自然だと思ったし、
やっぱりぼんちゃんにも 新たな生命誕生の瞬間を味わってもらいたいし、
もちろん 彼ともこももとも離れるのは嫌だし、、、

 「 私は絶対上海で産む! 」 と考えていました。

ちなみに ぼんちゃんは 中国医療を信用してないので 「絶対日本で産め!」派。




でも、、、、 


言葉の問題、、 に加えて 
ヒドイつわりの連続、、、 入院、、、、 父さんのガン疑惑、、、、 などなど
色々なことが グチャグチャと起きてくると 頑なに 「上海で!」 とは、言えなくなってきて
今は もう、どうしていいものやら。。。 

彼は彼で、私のつわり騒動で 今の中国での医療レベルや設備を目の当たりにしてみたところ
意外と大丈夫だと思ったらしく これまた 頑なに 「日本で!」とは 言わなくなってきました。


まあ~~ どっちで産むにしても一長一短があるわけで
何を優先させるのかってことが問題なんだけど。。。


最近では 元気になって、なんだか気持ちも落ち着いてきたからか 
出産方法までも気になりだして、 
 『産む=分娩台の上』ってのも どうなのよ?ってな疑問も新たに出てきました。
もともとヘルニア持ちのこの体。。。。 
妊娠してなくたって 仰向けでいたり、長時間イスに座ってるのは辛いのに
果たして分娩台なんかで出産できるもんなのか、、、、? ん?? 

そんなことを考えてたら 
 『水中出産』なんか負担が軽減しそうだし、いいんじゃないの~☆ なんて思い出して、
そうなったら、、、、 やっぱり日本かしらん? と、ますます悩んじゃうのです。。 


とりあえず来週日本へ帰国したとき 両親とも話し合おうと思ってるけど
 「私」と「赤ちゃん」と「家族」にとって 安全で 安心で 最適な場所って 一体どこなんだろう。。。
[PR]
by xiaotao_b | 2006-05-18 16:43 | 大事、だいじ

父さん

うちの両親は旅行が趣味だけど 日本からは一歩も出たことがありません。
そこで 上海とは 外国とは どんなもんか見てもらわなくちゃなー。。。と思って
今回日本へ帰るついでに 父さん母さん連れて 上海戻ってこようかと 勝手に予定していたら

 「 実は~~~ それどころじゃないんだよ~~~ 」 と言う、父さん。。。



何かと思いきや、、、、 なんとこの数ヶ月、ずっと検査を続けていて手術するかもしれないらしい。。

しかも 疑いがあるのは 『 肺ガン 』




?!!!!!  、、、、、、 大、大、大ショックです。。。(涙)



私のつわりがあまりにヒドいんで さらにヒドくなっては大変だから・・ と
ずっと内緒されてたのね。。。(涙)


そういや以前、ぼんちゃんが日本出張から帰ってきて
 「 なんだかお父さん弱ってたよ 」 って言ってたのを思い出し 
そのときは気のせいじゃないの~と思ったけれど 本当に滅入ってたんだ。。。 

つわりどころの話じゃない!

のんきに つわりが辛い辛いと電話で訴え続けていたことに後悔。。。。
正に 「親の心、子知らず」(凹)


でも、もし腫瘍がガンだとしても まだ初期だから きちんと取ってしまえば大丈夫とのこと。


だからはじめは本人も息巻いて 良性でも悪性でもどっちにしても切ってくれ~~ 
なんて言ってたらしいけど 手術日が近づくにつれだんだん怖くなって 気持ちもどんどん沈んで、、、、  まあ、、、、 これって あたり前か。。

手術が成功しても 歳も歳だから もしかしたらそれによって他の感染症にかかるかもしれないし、しばらく動かない間に歩けなくなるかも、、、 とか  どうしても不安が付きまとう。。 
それでも 大きくなりつつある腫瘍がある以上 良性か悪性かにかかわらず 
やはり手術することが最善の方法ではないか、、でも、、、、そんな不安が私たちに渦巻く中
癌センターの先生も手術するべきかどうか イマイチ決め手に欠けると言うので さらに詳しい検査をすることになりました。



そして、、、 その結果が昨日でました。。










結果は、、、、、     










とりあえず手術はなし!



と、言うのも、大きくなっていると思われていた腫瘍が今度は縮小しているらしいのね。
今のところ、がん細胞も検出されてないし、、、
これなら もうしばらく様子をみましょうってことになったらしい。   


ん??  なら、その腫瘍は影は 何なんだ???
詳しいことは分らないけれど なんか私でさえ適当な感じのする診断結果。。。。。うーん。


兄はそんな検査結果に納得いかず、他の病院でもっと詳しく調べろ!とか言ってるみたいだけど 当の本人は とにかく手術しなくていいんだ~ ってことで すっかりウキウキ♪


まあ、また来月検査はするようだけど、ひとまず安心でいいのかな?


今回 日本へ帰ったときに 手術することはなくなったので 
私もちょっと気が軽くなったけど、、、、  でも まだまだ不安は拭い切れないな。。
[PR]
by xiaotao_b | 2006-05-16 12:47 | なんか 思う、悩む、迷う

いい子

ようやく5ヶ月目に突入~。

もう気分スッキリ!になってもいい頃なのに 相変わらず唾が出続けています。。 
まだ吐いちゃう日とか頭痛がヒドイ日もあるけれど ご飯も美味しく食べられる日も出てきたので
体重も少し増えてきて おなかも少し出てきました。

で、赤ちゃんも順調にスクスクと成長していて こ~んなに大きくなりました。

e0069898_18475031.jpg

エコーに写った瞬間 思いっきりこっち向いてて 怖かったけれど、写真を見続けてたら 
なんだか 骨ホネちゃん♪って だんだん愛しくなってきました。

なんか せんだみつお ナハっ!って
やってるみたいだし。。(笑)


今まで悪魔だ~~ とか言っちゃってたから 
これからは ちゃんといい子いい子と可愛がってあげなくちゃね。

 
[PR]
by xiaotao_b | 2006-05-15 19:00 | 大事、だいじ

わーい

ゴールデンウィークっすね~~

半分諦めかけてたこの休日。。。 

しかーし!

なんとも私の体は現金なもんで ぼんちゃんの休みに合わせたかのように 
この数日 すこぶる調子がいいのです♪


相変わらず唾はダラダラと垂らしながらも 少しずつ外にも出れるようになってきました。

丸2ヶ月ほど 二人でお出掛けしてなかったので 何だか嬉しいよー(涙)
ぼんちゃんも同じ気持ちなようで
いつになく 「 次、どこ行く? 次は?? 」 と、聞いてきます^^


どこに行くのでも、何をするのでも 何だかとても新鮮で
外の世界がキラキラして見えるよー。

本当に 健康って素敵だわ♪


あ、

今日お昼寝中に おなかの中がギュルンって動いた気がしたよ。
これって胎動?
[PR]
by xiaotao_b | 2006-05-02 23:26 | 大事、だいじ