東京→千葉→大阪→上海へ


by xiaotao_b

<   2006年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

入院

一度はピークも過ぎたかと思っていたつわりが まだまだピークは先にあったようで
とうとう先週入院していまいました(涙)

吐きながらも何とか少しは食べて、飲めていたものの、いよいよ本格的に何も口にできなくなり
体重は6キロ減。(妊娠前にダイエットしとかなくてよかったね。。ははは)
とにかく食べてないのに吐くもんだから 黄色いドロっとした物体も出てくるし、吐いても吐いても吐き気は治まらず、、、 もう体力も限界、気力も限界、、、 で、ぼんちゃんに病院へ連れてってもらいました。

つわりの期間も赤ちゃんを嫌いにならないで~なんて、どの妊娠本にも書いてあるけれど
ここまで辛いと憎まずにはいられない。。。 何度自分のおなかを刺したろか~と思ったことか、、、 きっと私のおなかには悪魔がいるに違いない!この悪魔め~どんなか見てやる~~


ところが、、、、超音波に写ったのは、

すっかり手足が出来上がり、バタバタと無邪気に動きまくる小さな人間がひとり。。
e0069898_18142095.jpg


本気で悪魔がいるかと思ってたら、人間がいたので本当にビックリ!!
感動というより、ただただビックリしすぎて 
「うわ~~~、、、、うわ~~~~、、、 」と連発してしまいました(笑)
ぼんちゃんもとなりで無言で画面に釘づけ。。


そんなでボロボロの私とは対照的に 赤ちゃんは順調そのもの。


ボロボロの体は想像よりずっと状態が悪く、尿検査でケトン体もいっぱい出ちゃってるし、
先生もビックリの衰弱ぶりに最低4-5日は点滴すること決定。
通院できるなら通院でもいいと言われたけれど とてもそんな余力はなく、
高~~いVIP楼に入院していまいました。

でも、その甲斐あってか4ヶ月めに突入したからか、最近は少しマシになりました。
ゴールデンウィークには完全復活したいけど どうだろか。。

 
今思えばもっと早く受診すりゃよかったね。。とほほ。
[PR]
by xiaotao_b | 2006-04-22 12:05 | 大事、だいじ

こないだ 意を決して約1ヶ月ぶりに外に出ました。コンビニまで行っただけなんだけど。。



そしたら、、、、、、、、





マンションのお庭が眩しいったらありゃしないっ(笑)
いつの間にか 緑が茂り、桜まで咲いちゃってて 私はまさに浦島状態でした。。


知らない間に春になってたのね。。


でも、気候はいいが、相変わらず空気は悪いんだな。。。 
家にたどり着いたとたんに 緊張が途切れて また嘔吐。。 もうイヤ(涙)
[PR]
by xiaotao_b | 2006-04-06 12:16 | どうでもいいけど、、

母子手帳

日本では 妊娠したら住民票のおいてある市町村から 母子手帳をもらいますよね?
でも、私は今上海にいて、日本の住民票は抜いちゃってるから どうすんだ??と思ったら
正規の母子手帳ではないけれど 母子手帳って買えるのね。
  → 母子衛生研究会 http://www.mcfh.net/

しかも 中国語・日本語 2ヶ国語表記の母子手帳♪

海外発送も出来るようだったけど 時間がかかりそうなので 
ネットで注文して 実家を届け先にし、ぼんちゃんの出張ついでに取ってきてもらいました。


なんかちょっと嬉しい。。。 ふふふ。
[PR]
by xiaotao_b | 2006-04-04 12:02 | 大事、だいじ

エイプリルフール

ぼんちゃんとはじめて出会ったのは、桜が満開のエイプリルフール。
その頃私も彼も心身ともにボロボロで そんなだからお互いの第一印象なんかも

 私 『 うわ~~ この人砂漠で野たれ死にそうだな。。。 』

 ぼん 『 なんやねんコイツ やる気ね~な~ 肌ボロボロ。。。 』 ってな感じでした。


でも、そんな初めて出会ったその日。。。 

エイプリルフールだったからか、お互いボロボロで何もかもがどうでもよかったからか、
それとも友人の一人が私たちを見て本当に初めて会ったの?とちょっとヒヤかしたからか、
桜の木の下を歩きながら 突然ぼんちゃんは言いました。

 ぼん 「 じゃ~ 結婚しようか~ 」

  私 「 あ、いいよ~ 」

もちろん彼も私も冗談でそんな会話をした訳だけど 私は答えた瞬間 なんだか自分の答えにびっくりしました。いくら冗談にしてもなんでこんなにあっさりOKしてるんだろ??初めて会ったのに。。。 
でも、、、 その時なんとなく この人と本当に結婚するかもしれないなーと思いました。


それから2年後。。。 

私たちは本当に結婚しました。 
結婚が決まったとき あの日初めて出会った日のことを彼に話すとすっかり忘れてたけどね。。。(苦笑)


そして、出会って丸5年が過ぎた今日。。。

私のお腹には 新たな命がいます。 なんだかそれって、すごいな。。


今日は嘘ついていい日だけど 本当のはなし。
[PR]
by xiaotao_b | 2006-04-01 16:55 | なんか 思う、悩む、迷う