東京→千葉→大阪→上海へ


by xiaotao_b

<   2006年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

郵便局

生活も落ち着いてきたので 今更ながら引越しハガキを刷りました。

本当は日本を発つ前に刷って、投函してから出国しようかと思っていたのに
やはり引越しってのはバタバタするもので そんな悠長な作業をしてる暇はなく
今日まで延ばし延ばしきてしまいました。

そんな訳で ハガキは日本の官製はがきなので 
実家にまとめて送って代わりに投函してもらうつもりです。
届けられた相手は 私が本当に上海へ引っ越したと思わないかもな。。 ははは(苦笑)


今まで近所をウロウロしても 郵便局が見当たらないなーと思っていたので
マンションの守衛さんに聞いてみました。


、、、、 でも、 質問できるけど 私ったら相変わらず聞き取れない。。。(悲)


普通、郵便局=道路沿いって思い込んでいる私は
聞き取れた言葉が 道路の名前かと思い そんな道あったっけ?と疑問に
思いつつも 適当に歩き始めました。


でもね、、、、 知ってる道路しかやっぱりないのね。。

すでに間違っているとわかっていながら もしかして、、、、 を信じて 
もう少し、もう少しと歩いているうちに かなり遠くまで歩いてしまいました。。。。



と、そこに!


教えてもらった郵便局ではないけれど 郵便局発見。やったね♪


、、、、、喜んだのもつかの間 張り紙が。。 どうやら工事中らしい。。。(凹)


どうしよう。。。 

あのおばちゃんに聞いてみようかな、、でも意地悪そうだな。。
あのおじさんに聞いてみようかな、、、でも、、、 あ、、、 と、躊躇してたところに

自転車にのったお兄さんがやって来ました。
明らかに籠には郵便物を積み、私と同じ目にあってる様子。

ちゃ、チャンス~~!!!

と 私が声を掛けようとするや否や 
お兄さんはクルリと自転車の向きをかえて、、、、



 「 きゃ~~ 待って~~~~~ !!!! 」



走り去ろうとするお兄さんを 無理やり引きとめ
別の郵便局を知ってるのか タドタドしい中国語で詰め寄る私。。。 コワイ?


 

 お兄さん 「 アナタ日本人デスカ? 」 


あれ? アナタこそ日本人かいな??
そう思うほどなんとも流暢な日本語を話すお兄さん。
なんでも 4年間大学で日本語を勉強し、今も日本と仕事をしていると言うではありませんか。

そんなラッキーな出会いで 別の郵便局まで 連れて行ってもらいました。


、、、、 で、

その「別の郵便局」が まさに「探していた郵便局」だったのでした。

でも、ローカル団地の中のちっこいちっこい 超~~ ちっこい郵便局だったので 
お兄さんに出会わなければ 見つけるのは絶対に無理!


まあ、終わりよければすべてよしってことで ^^ 無事、投函。
[PR]
by xiaotao_b | 2006-02-13 19:10 | 上海生活

初体験

ネットで家庭教師を募集したところ 
応募してくれた女の子がいたので 早速会ってきました。

彼女が通っている大学の正門で待ち合わせ。
もちろん顔なんてお互いわからないので 携帯電話だけが頼りです。
でも、そんな心配必要なかったみたい、、 
だって、私ったら見た目からして思いっきり日本人ですから~ 
(やっぱり何着てたって日本人は日本人なのね。。 なんでだろ?)

案の定、到着するとすぐに相手が見つけてくれました^^


とりあえず簡単な挨拶を済ませて どこか喫茶店で話を、、、 と思ったら
そんな洒落たもの大学の周りにはなかったため 大学内の食堂へ向かいました。

冬休み中の校内は 学生もまばらにしかいませんでした。
二人並んで お互いの簡単な自己紹介などを話しながら 歩く、、、 歩く、、、、
ひたすら歩く。。。。。 

方向が間違ってるんじゃないかと思うほど 遠いとは
はじめに言っておいて欲しかったよ。。(凹)


晴れているとはいえ 寒いお外をひたすら歩いて 冷え切った体で食堂に到着。

しかし、さすが冬休み中、、 
一応ドアは開いていたものの 暖房がないばかりか、電気も点いてません。
誰もいないので 広い食堂に座りたい放題(苦笑) 

とりあえず 明るさ求めて窓際へ座り、
家庭教師をお願いする上での条件を確認し、まずはお試し授業をやってもらうことに。



でも、、、、 



サムイ、、、、  さむい、、、、  寒いよー、、、 お母さーんっ (>_<)/"



と言うほど 体がどんどん冷えていきます。。。 

お試し授業のはずが 我慢比べみたいになってきて、
一時間ほど私もがんばってはみたものの 

結果→ 吉林省出身の彼女の勝ち!


もう、寒さに耐えられず トイレも行きたくなってきちゃったので 終了~~





でもそれが食堂の近くになのに トイレがこれがまたなくってね。。(悲)
女子学生に連れられ なかなか行く機会のない中国人宿舎へ潜入することに。 

その宿舎は 古い建物なためか 昼間でもとても暗く 
廊下の天井高くには洗濯物が干され 今までには見たことない光景が広がっていました。


ちょっとドキドキ♪



長い廊下を突き当りまで行くと ようやくシャワールームとトイレがありました。

おう!? 




こ、これは、、、


噂の 「ドアなし溝トイレ」 じゃないですか!

上海ではなかなかお目にかかれないものかと思ってたのに 
こんなところで初体験できるとは!
ちなみに こんな感じね。
(上面図)e0069898_9322599.jpg


水タンクは一箇所のみ。
申し訳なさ気に取り付けられたついたてがあるだけでドアはなし。
ドアがないだけで なんだか新鮮。
溝はもちろん繋がってます。

えっと、、 意外とキレイです。。

意外な体験できて面白かったな。うふふ♪
[PR]
by xiaotao_b | 2006-02-10 16:12 | 上海生活

それぞれ

こないだ突然、ぼんちゃんにこんなこと聞かれました。。

 
 ぼん 「 な~ もし、明日死ぬってわかったら お前ならどうする? 」


なんでそんなこと聞くのかわからんけど とりあえず答えてみました。。


  
  私  「 うーん、、、、、 何もしない♪ 」




、、、、なぜか 私の答えを聞いて落ち込むぼんちゃん。


 ぼん 「 猫がニャーと鳴くように、
       ヘビに足がないように、お前はお前なんだな。。。(凹)」




それって、どういう意味なのだ??




根本的に
適当で自分にも他人にも甘い私と まじめで自分にも他人にも厳しい彼。

どうやら、私のすること為すことにいちいち怒ってしまうのはなぜか?
と考えた末の質問だったようです。

私の答えを聞いて、彼は 人種が違う! と悟ったようで、、
軽蔑を通り越して なんでも 「あきらめの境地」 に入ったそうな。。(苦笑)


こんなでいいのか?
[PR]
by xiaotao_b | 2006-02-08 12:45 | なんか 思う、悩む、迷う

探してます

旧正月も明けたので そろそろ本格的に中国語の勉強をしようと思っています。

はじめは大学の授業を受けにでも行こうかと 考えていたけれど、どうしようかと迷って
考えすぎたため 申し込み期間が過ぎて。。 っていうか とりあえず行くのはやめました。 


なぜかと言うと ぼんちゃんに反対されたのもあるけれど
 「駐在妻は大学の太太クラス(奥様クラス)にみんな行くんだよね~~、、、 」
と半ば呆れ気味に 色んな所で色んな人から言われるので 


天邪鬼の私は 「 !!! 」  だったらそんなの行かなくても 
上達してやろうじゃあないか~ と思った次第です。。 (本当かしらん?)


そんなこと言ったって やっぱり先生は必要ってことで 今は家庭教師を探しています。

探すって言ったって どうしていいものやらわからないのよね。。
家庭教師派遣やってる企業にお願いするのも手だけれど 
そんなの馬鹿高っに決まってるし、、、、
口コミで探せたら一番いいけれど なんせ友達がいないため 無理だし、、、、

なので、
とりあえずネットの掲示板で募集をかけてみました! でもちょっと不安だな。。

これでダメなら 直接大学行って、日本語専攻の学生をスカウトか?? 


あ~ 超格安でやってくれる人いないかなー。。
[PR]
by xiaotao_b | 2006-02-07 11:12 | 中国語

亭主関白

日曜日だというのに ぼんちゃんは 旧正月明けの初出社です。
こっちでは 旧正月休みが長いせいか 休み明けは土日から出社ってことも普通らしい。。

結局、どこか小旅行にでも、、、 と言っていたはずが どこにも行かず
家に篭って たまにガラガラ空き空きの上海の街に出るってくらいで
お休みは終わってしまいました。
だからと言って、くつろげたのかというと そうでもなく
ぼんちゃんと 喧嘩しては 仲直り、、、 喧嘩しては 仲直り、、、 ばっかり
なんだかしてたような感じです。。 
まあ、普段からやたらと喧嘩することが多いから 休みに限った話じゃないんだけど。


本当に最近、結婚って、、、 二人で生活することって、、、、 何ぞや??
と考えさせられることが とても多い。。

 

 俺より先に~寝てはいけない~~♪
 俺より後に~起きてもいけない~~♪♪  ~~~ 黙って俺についてこい~♪

昔、そんな曲もあったけど さだまさしもびっくりの亭主関白っぷりに 
なんだか参っちゃったりします。 
いや、亭主関白なのが嫌なんじゃなくて 思いやりがあるとは思えない言葉や行動に
なんだか参っちゃうんだな。。



一緒に食事をしてる時 

 私  「 食べ終わるまでいてよ。。。 寂しいじゃん 」

 ぼん 「 なんでやねん!!(怒)」


!?? 、、、、、、なんでやねんって なんでやねん? 
 
なんでそんなことが言えるんだろ。。。
せっかく一生懸命作ったのに 
なんで居残り給食みたいな気分で食べなきゃいけないんだろ。。。 


ちょっとした思いやりで もっとずっとハッピーになれるのにね。
[PR]
by xiaotao_b | 2006-02-05 11:31 | なんか 思う、悩む、迷う

春節 2

なんだか昨夜は 大晦日に次ぐ爆竹と花火の量でした。

なんでも お金の神様がやってくるそうで、
これまた12時をピークに ドンドン バンバン ドンドン バンバン

大晦日には熟睡状態だったぼんちゃんも 昨夜は

「お~~ お金の神様~~~!!」 と 空に向かって叫んでおりました^^


こんなで お金持ちになれるのかな?
[PR]
by xiaotao_b | 2006-02-02 16:45 | 上海生活