東京→千葉→大阪→上海へ


by xiaotao_b

<   2005年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

臨時収入

世の中やっぱり悪いことで手に入るお金は 手元には残らないもんだー、、、
と思っていたら 意外と手に入ったりするもんです。。。

パンクのタイヤ交換代とか差し引いても、、、、、
いただきました~!
   臨時収入¥39.301-  (ほぼ4万☆)

上海での家具購入代にでも 使っちゃおうかな。
[PR]
by xiaotao_b | 2005-11-30 10:05 | どうでもいいけど、、

家探し②

さて、さすがに今回の上海は観光気分もなく 家探しに没頭。

通常の家探しがどんなかわからないけれど 前回も合わせたら、結構な数を見たと思います。
結局前回、一軒目に気に入ったマンションが頭から離れないので そのマンションに絞って探すことに。

まあ、あたりまえだけど同じマンションなんだから 間取りはどれも同じようなもんだし 
あとは条件しだい。
賃料が気になるのは当然にしても 嫌なオーナーから借りるのもイヤだし、嫌いなインテリアに囲まれて暮らすのもイヤ。できれば高層階のがいいし、方角も気になるな。。。 なんてわがまま放題に同じマンション内で10件以上見学しました。

いやはや、、、色んなオーナーがいるもんだ。。
 一年を上海とオーストラリアで半分づつ暮らしているという リッチな老人
 顔は怖そうだけど 実は優しそうなお姉さん
 青島出身の人の良さそうな夫婦
 同マンション内に何軒も所有しているというオジサン。
 プライド高そうな 上海人夫婦。
 顔も態度も感じ悪い 通称ブーちゃんヤナちゃん (ちなみに部屋も趣味悪い)
 旦那日本人で いつもは日本に住んでるという おしゃべり中国人姉さん。
、、、etc. etc...

オーナーも違えば 部屋も全く違う。。
人が良くても インテリアが嫌だったり、、、なかなか難しい。。

で、結局家具を自分で選ばせてくれる物件で その他条件もある程度クリアしている部屋を
3つ決めて 後はより良い条件を提示してくれたオーナーから借りることに決めました。 

手付金だけ払って 後の交渉は不動産屋におまかせ。
まあ、どれかに決まるってことで 一応 家探し終了~ 


めでたしめでたし。
 
 
[PR]
by xiaotao_b | 2005-11-26 22:14 | 上海生活

家探し①

上海へ行ってきました~

前回同様 ぼんちゃんは中国出張がてら 国内線で上海入り、
私はこももを実家に預けて 成田から浦東空港へ。

今回はぼんちゃんの方が 少し早めに到着予定だったので ちゃんと到着便出口で
私のことを まだかまだか、、、とソワソワ♪しながら 待っていていくれるんじゃないかと

、、、、、、期待した私が馬鹿でした。。


やはり私がソワソワ、、キョロキョロ、、
で、椅子に腰掛け暇そうに携帯をいじっている ぼんちゃんを発見。
相変わらず女心をわかってないんすね。。 少しは探してくれよ~。。


今回は便がやや遅めで リニアモーターカーはすでに走っていなかったので
バスとタクシーを使って 宿泊先に向かいました。
日本でバス乗ったら 結構シーン、、、としてるもんだけど 中国は周りお構いなしなのね。
へんてこりんな着メロがあちらこちらから 大音量で聞こえても 誰も気にしてない感じです。
何だかな~ うるさいな~ と思いつつも となりのおじさんの携帯が気になる、、 画面が大きくってPALMみたいだけど どうやら携帯らしい。。

今回予約したホテルは 日本人がたーくさん住んでいるという名都城の中にあるホテル。
どうせならもっと素敵なホテルに泊まりたいとこだけど 
次回引越しの際 もしかしたら しばらくホテル住まいって可能性もあるので こももも一緒に泊まれそうなこのホテルに下見を兼ねて泊まることにしてみました。

今回利用した部屋は 1LDK(35㎡)で 2人と1匹には十分な広さ。
古いせいか トイレがやや壊れ気味だったり、コンセントがやや壊れ気味なのが気になるけれど
まあ 数日と思えば許容範囲。
でも、やはりホテルなので外出の時には こももをケージに入れるとかしないと もし誰かにドア開けられたら怖いなー。。 あたりまえか。

ちなみに上海にはなかなかペットOKのホテルはないみたいだけど
美麗華酒店公寓 晶日酒店公寓 なんかは大丈夫らしいので そのうちどんなもんか試してみたいです。
[PR]
by xiaotao_b | 2005-11-25 18:02 | 上海生活

辞令

正式に上海赴任の辞令が出ました。
税金の関係などキリがいいってこともあり、来年1月1日付けってことらしいです。
でも、それは書類上の話だけで 実際は12月中から働くらしいのだけど。。

海外赴任の場合、
 旦那さん先に行く→ 妻子荷物片して追っかける 
ってのが一般的(?)かもしれないけれど 私たちはそんなのイヤなので
2人+1 揃って上海入りできるようにしたいと思ってます。

これまでも自分たちでできることからチョクチョク準備を進めてはいたのだけれど
正式な辞令が出たことによって 急にまわりが動き始めて 戸惑い気味です。。。
先走ってたはずが 置いてかれそうになってる感じ。

でも やっと本当に行くんだ~と 実感が沸いてきました。
一気に忙しくなってきたけど 置いてかれないようにしなくちゃね。
[PR]
by xiaotao_b | 2005-11-07 23:59 | なんか 思う、悩む、迷う

キャリー

別に可愛くも何ともないのだけど こもも上海行き仕様のキャリーが届きました。
実は これ二個目。。。。 せっかく届いた一個目は運悪く不良品で留め具が緩かったので
新たに送ってもらったと言うわけ。
それがまた この二個目配達でいろいろあって 私は、、、、キレました。。

一個目が届いて 不良品だと気がついたので 購入先のネットショップにメールをし
すぐにメーカーから直接新しいのが届くことになりました。 
午前必着、そして不良品もそのまま宅配業者に持っていってもらえばいいと言うことだったので
たいした労力も使わず交換できるし楽チン楽チン♪私は待つだけ~ 
と思っていたら、予定のお昼すぎても 届きません。。。。  

なんだか不安になってネットショップに電話を入れました。確かに午前必着に指定しているようだったので ただ遅れているだけか、、ともう少し待ってみることに。
すると電話があり 宅配業者Sに問い合わせたらすでに配達に行って不在で持ち帰ったと言われた。。。と言うネットおやじ。 
何だそりゃ!? 私ずーっと家にいたのに そんなのありえない!

でも、まあすぐに届くよう手配したというので まあいいかっとあまり気にせずしばし待つことに。
するとしばらくしてやっと来たのは疲れた感じの宅配Sのジイさん。。。

「一度来られました??」と確認すると 「いいえ」 と答えるジイさん。
一体何なんださっきの不在だったって話は、、、でもまあ、ちゃんと届いたんだからいいかっ
このジイさんに怒ったって仕方ないしね。

で、
「じゃあ、これ返品です」 とダンボールを渡そうとすると 
「何も聞いとりませんで~」 と言うSのジイさん。。。 

なぬ?!でも持って帰ってもらわなくちゃ困る。。。ので またまたネットショップに電話。
すると 
ネットおやじ 「ちぇッ何やってんだよ、、、メーカーの野郎。。」と やや逆ギレ気味。

なんだか私悪くないのに 私が面倒起こしてるような気にさせるようなイヤな感じです。。
でも、着払いでSに持って帰ってもらっていいってことで話がついたので
待たせておいたSのジイさんに 「じゃあ、着払いで。」と言うと

Sのジイさん 「あ、そりゃあかんわ~私は配達専門ですねん~ ここに電話して荷物取りに
          来てもらって~な~」

ナヌ~~~~!? 同じSなのに なぜ持っていってくれないのさ~ しかも同じ営業所に電話を入れろと言う。。。ああ、面倒くさい。。。。 
けど ジイさんは逃げるように去って行っちゃうし、仕方なく今度は宅配業者Sに電話。
何時ごろ取りに来てくれるのか聞くと 取りに行く運転手から電話させます。。。との返答。
すぐに電話が来るのかと思いきや、、、2時間待ってもきません。。

ここまでの成り行きですでにイライラ気味な上に電話もこなくて さらにイライラ、、、
また、Sに電話をしてみると すぐ運転手から電話させます。。。と同じ返答。

しかし それからまた2時間、、、、、、、 

、、、、、、、、、、、、、まだ来ない、、、、、、、、、、、、、、


一体どうなってんじゃ!とまたSに電話。すぐに運転手に連絡を取らせ、来る時間を聞くと
それからまた2時間以降になるとの答え。


  (   、、、、、、、、、、、ブチッ!)    
            
いい加減、、、、私はキレました。。。。

それまでのウップンを晴らすように まくし立てるように オラ!オラ!どないなっとんじゃ!!!と まるでぼんちゃんが乗りうつったかのように 無茶苦茶キレた。。。。

で、その約20分後 元気だけはいいSの兄ちゃんが謝りながらやって来ました。
(あれからさらに2時間過ぎるはずだったのが20分に短縮!やればできるんじゃんか!)

そして私の様子があまりに怒っていたからか 着払い伝票の書き込みも 
私が書いておきます。。。とダンボールを抱えSは去っていきました。

ああ、、、キャリー購入ごときで疲れた。e0069898_23262710.jpg








                                 

                                           
 
                                            
                                          ↑今度は大丈夫か??
[PR]
by xiaotao_b | 2005-11-04 23:25 | こもも