東京→千葉→大阪→上海へ


by xiaotao_b

<   2005年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

おかん

先週、ぼんちゃんのおかんが突然逝っていまいました。。
左腸骨大動脈瘤破裂。享年58歳。
、、、、、、本当に突然の早すぎる死でした。

ぼんちゃんは お姉さん2人の後に生まれた男の子とあって
おかんには無条件に溺愛されてたし、
ぼんちゃんもそんなおかんに対して 人一倍強い愛情をもっています。

だから ”もし、おかんがこの世からいなくなったら 彼はどうなってしまうんだろう。。” 
と、結婚当初から不安に思っていました。

でも こんなに早く現実になってしまうなんて、、、覚悟がまだできてない。。
正直、おかんが亡くなった悲しみよりも ぼんちゃんの心が壊れてしまわないか心配だし
もし本当に壊れそうになっても 私は彼を支えきれるだろうか。。。と不安が付きまといます。


早すぎる。。
どうしてこんなに早くおかんは逝ってしまったんだろう?

お通夜のときも お葬式のときも いまでも 
おかんの魂に尋ねてみるけど 答えてはくれません。。

でも、ぼんちゃんは私が想像していた不安よりも 実際はずっとしっかりしていて
彼自身 想像以上に軽症な自分に驚いているようで、私もそんな彼を見て 
不安が溶けつつあります。

いつのまにか 私たちはちゃんと夫婦として生きること をお互い認められるように
なっていたのかな、、、と感じるようになりました。

おかんはもうそれがわかってて逝ってしまったのかな。。。
安心して逝けたのかな。。


「おかんの死」 にどんな意味があるんだろうか。。
[PR]
by xiaotao_b | 2005-10-03 12:27 | なんか 思う、悩む、迷う