東京→千葉→大阪→上海へ


by xiaotao_b

<   2005年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

雨女

台風です。。。
楽しみにしている日に限って かなりの確立で雨が降ります。。
認めたくないけど 私は雨女みたいです(悲)

明日、上海に行くっていうのに やっぱり雨。
しかも台風。。しかも 最近事故つづきのJ航空、、、いやな感じだー。。
[PR]
by xiaotao_b | 2005-08-25 15:27 | なんか 思う、悩む、迷う

ふたりの関係

ぼんちゃんが出張中なので 私はこももと一緒に実家に帰ってきています。
結婚前にウン十年住んでいた自分の部屋で ウダウダとだらだらと過ごしています。

でも、元自分の部屋は やはり「モト」、、、なんだな。

知らない間に 知らない荷物たちが運ばれて なんとなく落ち着かないです。
家の中も同じで もちろん知っている物もいっぱいあるのだけど 
知らない物もいっぱいあって、自分の家だったはずが やはりもう自分の家では
ないんだなーと感じます。

ぼんちゃんがいない 実家の生活は なんだか変な感じ。

なんとなく、彼に電話をかけてみました。
何を話したワケでもないけど 声を聞いただけでなんだかホッとして
ちゃんと家族、、になったんだなーと思ったのでした。
[PR]
by xiaotao_b | 2005-08-20 16:35 | なんか 思う、悩む、迷う

狂犬病予防接種①

マイクロチップ挿入後一週間ほど経過したので 狂犬病予防接種を受けに行くことにしました。
でも、こももは何かを感じ取ったらしく、平然を装って準備を進める私を監視してます。
、、、野生の勘ですかね?
すべての準備を終え あとはこももを籠に入れるだけ、、、って頃にはいなくなりました。。 
 、、、身の危険をキャッチ??。。。うーん

いつもなら 食べることに目がないので
餌缶をシャカシャカならせば 某キャットフードCMばりに飛んでやってくるのに
名前を呼ぼうが 入れ物鳴らそうが とにかく姿を現しません。。
仕方なく居そうなところを細かくチェックすると、パソコン机の下奥に怯えた目を発見。
こうなるとまず捕まえるのは無理なので あきらめたふりして別部屋へ。
たいてい後をくっついて来るので しばらくしたらきっと来るはず。

案の定、危険は去ったと思ったのか のそのそとやって来ました。 そしていつもの窓際へ。。
撫でるふりして 騙しだまし抱っこして 籠を用意してある脱衣所へ直行!
狭い脱衣所なら 隠れようと思っても隠れる場所ないからね。
でもこももも必死に籠の中になんか絶対入りませんって感じで 足をつっぱり 手をつっぱり、、
ごめん、こもも~!! と、無理やり押し込んで いざ病院へ。

前回同様、シャーシャー言ってたけど 
院長にお構いなしでタオルをかぶせられ、助手らに押さえつけられて はい、終了!


次回は 一ヵ月後、第二回狂犬病予防接種です。
まだまだ がんばれこもも!
[PR]
by xiaotao_b | 2005-08-13 17:09 | こもも

于先生

中国語を習い始めて すでに一年くらい。。 
はじめは 大阪人の友達探しも兼ねて、少人数のグループレッスンを受けてたのだけど 
友達になれそうになると 仕事忙しくてやめてしまう。。とかで
結局、メル友がひとり増えただけ。。
担当だった先生は とても硬い感じで、まじめなのは良いのだけど とにかく硬い!
一つの発音に固執して 授業が進まなかったり、冗談も通じないし、、
中国語自体はだんだん楽しくなってるのに、授業はなんだか楽しくない。。
 
そんなとき、担当の先生が一時帰国したため たまたま代講で 于先生の授業を受けました。
テンポが良くわかりやすく でもいい具合にアバウトな授業、
なにより 面白いこと言ってるわけじゃないのに なんか面白かった。。。のが 好印象☆
せっかくお金かけて習うなら 面白い方がいいので うまいこと事務の人に頼んで 
于先生に変えてもらいました。
だからと言って その後もたいして熱入れて授業を受けるわけでもなく
なんとなく週一回通ってるような感じでした。

そんなある日、先生からメールが来ました。
 「コジンジュギョウヤりマス。チュウゴクリョウリモオシエルヨ。」

同じ授業料でマンツーマンレッスン。。。しかも料理も習えるとは!
先生もお得♪私もお得♪ ってことで 今は于先生の自宅で授業を受けてます。
結局料理は餃子しか作ってないけど 毎回色々なこと話すようになって楽しいからいいやっ。
[PR]
by xiaotao_b | 2005-08-12 20:40 | 中国語

マイクロチップその2

前回の失敗で懲りたので 今回は ちょっと遠いけど、評判の良い 動物病院に行くことに。
そこは 院長がエチオピア人だからなのか 珍しい動物も診察してくれるらしいので
猛獣のようになってしまう こももさんでも大丈夫かも。。 と期待して行きました。

残念ながら 名物院長は不在だったけど 担当してくれた女性の獣医さんは 
ムーミン似なせいか 善人そうで なんだか はじめから信用できる感じ。
でも こももさんは、、、、 「 シャーッ!!!!! 」  
やっぱり怖いゆえにでしょうか 怒って、般若のようになってます。
そんなに怒らなくても、、 まだ何もしてないし、、、っていうか 
私にまで シャーシャー言わなくてもいいのでは??

でも前回と大きく違うのは 獣医の対応。
  こもも 「 シャーッ!!!!!」
  ムーミン 「 そんなに怒らんでもええやんか~ 」

  こもも 「 ウーッ! シャーーッ!!!! 」
  ムーミン 「 はよ 出てきて~な~。。」

いくらこももが般若のようになろうとも ムーミン獣医はちっとも動じません!
(やるね~ 獣医はやっぱりこうでないとね♪)
そんなことを思っているところに 助手2名が登場。
容赦なく威嚇し続けるこももさん。 もう興奮しすぎて 般若どころではありません。
もっとすごい何かに変身しそう。。。飼い主の私がビビる。。

でも助手もちっとも動じず、籠をさかさまにし 無理やりこももを外に出し
タオルをかぶせ、エリザベスカラーを装着させました。
(やるね~ 手馴れてる~♪)
そんな姿になっても シャーシャー威嚇は止まるどころか ますますヒートアップ!
でも、、
抵抗むなしく いつのまにか威嚇は 悲鳴に変わってしまいました。。

  「 ギャーッ!!! ウギャーッ!!!!!!!!! 」

マイクロチップ用の太い注射器が 背中の辺りにブスーっと入ると
あまりに痛かったのか さらに激しく悶えます。。
途中、獣医の手から 注射器が離れて ヒヤッとする場面もあったけど
落ち着いた対応で ちゃんと奥のほうまで 入れられたので そのまま無事終了。

籠のドアを開けると こももは 一目散で戻っていきました。 
出るのは遅いが 戻るのはめちゃ早っ。
そして籠の中から また、、「 シャーッ!!!! 」

こももさん 本当にお疲れさまでした。
次回は狂犬病予防接種です。
がんばれこもも!

とりあえず、、、
マイクロチップ取れないことを祈るよ
[PR]
by xiaotao_b | 2005-08-05 19:44 | こもも

パスポート

ぼんちゃんがチョクチョクと海外出張に行くもんで 「休暇に飛行機乗りたくない。。」
って言うせいか、、 ただ単に 私が不精なだけなのか、、
そういや新婚旅行以来 外国行ってません!
しかも、あの時は面倒くさくって 結局パスポートは旧姓のまま行ったんだった。。
上海駐在にならなかったら たいして気にしなかったけど
今後のこと考えたら ビザとかのこともあるし 身分証なわけだし 
いいかげん名前修正しといたほうが 無難かも。

で、調べてみたら
修正と言っても 「切替新規」で申請しなくちゃ 名前や本籍の変更はできても
サインは旧姓っていうややこしい事になるようです。
要するにパスポート取り直したほうが良いらしい。。

名前変わったって 本籍移したって
私は「私」のままなのに また料金取るの? と思うのは 私だけかな。
せめて割引とかあったっていいよね?

せっかく10年用取って まだ 6年以上残ってるのに~ 
それなら はじめから5年用にしとくんでした。。。切ないね。
[PR]
by xiaotao_b | 2005-08-03 11:38 | なんか 思う、悩む、迷う