東京→千葉→大阪→上海へ


by xiaotao_b

カテゴリ:なんか 思う、悩む、迷う( 34 )

ダメ人間

またもや ぼんちゃんは昨日から日本出張に行っちまいました。。。


  は~。。。(溜息) 




自分で言うのも何だけど 私は本当にダメ人間なのね。
ぼんちゃんがいないと 本当に何にもやる気になれない、、、 
まあ、彼がいたって 彼から見たら私は常にやる気がみられない人間なんだろうけどっ!


そんななので 自分のごはん作るのも 超~~~面倒くさい。。
いや、食べるのだって 面倒くさい。。。

こももさんが 
「 にゃー!(飯くれ~) 」と 言わなけりゃ ご飯の時間も忘れちゃうダメッぷり。

こんなんじゃ おなかの子は気の毒だな~。。。 
すでに母失格?!
[PR]
by xiaotao_b | 2006-07-03 10:46 | なんか 思う、悩む、迷う

誕生日

今日は ぼんちゃんの誕生日でした。

でも、、、、 朝から「お腹が痛い。。。(涙)」 と言っていたので
せっかくの誕生日ディナーだけど 脂っこくないほうがいいかな?と 
刺身とかでサッパリにしてみたら もっと特別な献立を期待していたようで 残念そうだった。。
それならステーキにすりゃよかったなー。

年に一度の誕生日なのに プレゼントも用意せず私ってかなりヒドいな。。

ちと反省。。。 
[PR]
by xiaotao_b | 2006-06-20 00:17 | なんか 思う、悩む、迷う

父さん

うちの両親は旅行が趣味だけど 日本からは一歩も出たことがありません。
そこで 上海とは 外国とは どんなもんか見てもらわなくちゃなー。。。と思って
今回日本へ帰るついでに 父さん母さん連れて 上海戻ってこようかと 勝手に予定していたら

 「 実は~~~ それどころじゃないんだよ~~~ 」 と言う、父さん。。。



何かと思いきや、、、、 なんとこの数ヶ月、ずっと検査を続けていて手術するかもしれないらしい。。

しかも 疑いがあるのは 『 肺ガン 』




?!!!!!  、、、、、、 大、大、大ショックです。。。(涙)



私のつわりがあまりにヒドいんで さらにヒドくなっては大変だから・・ と
ずっと内緒されてたのね。。。(涙)


そういや以前、ぼんちゃんが日本出張から帰ってきて
 「 なんだかお父さん弱ってたよ 」 って言ってたのを思い出し 
そのときは気のせいじゃないの~と思ったけれど 本当に滅入ってたんだ。。。 

つわりどころの話じゃない!

のんきに つわりが辛い辛いと電話で訴え続けていたことに後悔。。。。
正に 「親の心、子知らず」(凹)


でも、もし腫瘍がガンだとしても まだ初期だから きちんと取ってしまえば大丈夫とのこと。


だからはじめは本人も息巻いて 良性でも悪性でもどっちにしても切ってくれ~~ 
なんて言ってたらしいけど 手術日が近づくにつれだんだん怖くなって 気持ちもどんどん沈んで、、、、  まあ、、、、 これって あたり前か。。

手術が成功しても 歳も歳だから もしかしたらそれによって他の感染症にかかるかもしれないし、しばらく動かない間に歩けなくなるかも、、、 とか  どうしても不安が付きまとう。。 
それでも 大きくなりつつある腫瘍がある以上 良性か悪性かにかかわらず 
やはり手術することが最善の方法ではないか、、でも、、、、そんな不安が私たちに渦巻く中
癌センターの先生も手術するべきかどうか イマイチ決め手に欠けると言うので さらに詳しい検査をすることになりました。



そして、、、 その結果が昨日でました。。










結果は、、、、、     










とりあえず手術はなし!



と、言うのも、大きくなっていると思われていた腫瘍が今度は縮小しているらしいのね。
今のところ、がん細胞も検出されてないし、、、
これなら もうしばらく様子をみましょうってことになったらしい。   


ん??  なら、その腫瘍は影は 何なんだ???
詳しいことは分らないけれど なんか私でさえ適当な感じのする診断結果。。。。。うーん。


兄はそんな検査結果に納得いかず、他の病院でもっと詳しく調べろ!とか言ってるみたいだけど 当の本人は とにかく手術しなくていいんだ~ ってことで すっかりウキウキ♪


まあ、また来月検査はするようだけど、ひとまず安心でいいのかな?


今回 日本へ帰ったときに 手術することはなくなったので 
私もちょっと気が軽くなったけど、、、、  でも まだまだ不安は拭い切れないな。。
[PR]
by xiaotao_b | 2006-05-16 12:47 | なんか 思う、悩む、迷う

エイプリルフール

ぼんちゃんとはじめて出会ったのは、桜が満開のエイプリルフール。
その頃私も彼も心身ともにボロボロで そんなだからお互いの第一印象なんかも

 私 『 うわ~~ この人砂漠で野たれ死にそうだな。。。 』

 ぼん 『 なんやねんコイツ やる気ね~な~ 肌ボロボロ。。。 』 ってな感じでした。


でも、そんな初めて出会ったその日。。。 

エイプリルフールだったからか、お互いボロボロで何もかもがどうでもよかったからか、
それとも友人の一人が私たちを見て本当に初めて会ったの?とちょっとヒヤかしたからか、
桜の木の下を歩きながら 突然ぼんちゃんは言いました。

 ぼん 「 じゃ~ 結婚しようか~ 」

  私 「 あ、いいよ~ 」

もちろん彼も私も冗談でそんな会話をした訳だけど 私は答えた瞬間 なんだか自分の答えにびっくりしました。いくら冗談にしてもなんでこんなにあっさりOKしてるんだろ??初めて会ったのに。。。 
でも、、、 その時なんとなく この人と本当に結婚するかもしれないなーと思いました。


それから2年後。。。 

私たちは本当に結婚しました。 
結婚が決まったとき あの日初めて出会った日のことを彼に話すとすっかり忘れてたけどね。。。(苦笑)


そして、出会って丸5年が過ぎた今日。。。

私のお腹には 新たな命がいます。 なんだかそれって、すごいな。。


今日は嘘ついていい日だけど 本当のはなし。
[PR]
by xiaotao_b | 2006-04-01 16:55 | なんか 思う、悩む、迷う

混乱

韓国からお友達が遊びにきています。 彼女はもちろん韓国人。
かれこれ12年ほどの付き合いで、1,2年会わないことはザラだけど
日本へきたり、韓国へいったり、一緒に他の国へ旅行にいったり、、 としながら続いています。

そんな彼女と 今度は上海で会うことになるとはね。

久しぶりに会った彼女。。 さすが同い年、自分と同じように年取ってるんだな~、、、
お互いやや老けたことを笑いとばしながら しばらく会わなかった間に起こったことや近況を話しました。

彼女と話すときは英語。 
でもここは中国、、、まわりで聞こえるのは中国語、店員と話すのも中国語。
でも 私の頭の中はまだまだ日本語。

その時点で なんだか妙に疲れる。。。。 友達にあってるのに なぜか疲れるのです。

その日の夜。

彼女は 上海に住んでる別の韓国人の友人宅へ泊まっていて、そこから電話を掛けてきました。
次の日も一緒に出かける予定をしていたので 場所と時間の連絡だったのだけど
日本人同士なら 中国語がお互い読めなくても 漢字を言えば 場所の名前はお互い確実にわかります。例え、その漢字がわからなくても 草かんむりに 化けると言えば 花 だとわかるし、漢字をあらわす方法はいくらでもあります。

でも、相手は韓国人。。。 しかも全く中国語はわからない。 いくら一生懸命発音されても
私は理解できず、仕方ないので 彼女の友達の旦那さんが出てきて 中国語で説明してくれたのだけど これまた韓国語なまりの中国語。。。 簡単な単語でさえ韓国語に聞こえる。。。凹
ただでさえ わからない中国語がますますわからず、、、、、 仕方なくこちらもぼんちゃんへバトンタッチ。 ようやく一応場所はわかり、電話を切ったのだけど


英語、中国語、日本語に加えて 韓国語も入って 私の頭の中はパニック状態。。


なんだか無性に日本へ帰りたくなっちゃった(涙) 
[PR]
by xiaotao_b | 2006-03-01 10:17 | なんか 思う、悩む、迷う

うーん

未だ出張から帰ってこない 我が夫、、、ぼんすけ。
しかも一度も電話もメールも何一つしてこない。。。。 それって まじでヒドくない?

忙しいのはわかるけど あまりに放っておかれるのも切なくて
自ら電話をかけてみました。。


、、、、 が、 夜9時過ぎ。 やはりお客さんと飲んでるご様子。。。


ぼんちゃんはお酒が得意じゃないので 嫌々なんだろうけど

電話に出てきたぼんちゃんは 

 「 なに~~ どうした~ん? 」 とほろ酔いな感じ。。



どうもしないけど、電話してみただけなんだけど
なんか 掛ける前より なんだか余計に寂しくなってしまった。。。(涙)
[PR]
by xiaotao_b | 2006-02-24 19:08 | なんか 思う、悩む、迷う

宣言

ぼんちゃんは昨日出張から戻ったかと思ったら 
今日からまた違うところへ出張へ行ってしまいました。。。

今回はちょっと長め、、、(寂)


出張があると お互いの必要さを改めて感じたりできて お互い優しくなれたり 
いいこともあるけれど 本当は出来るだけ行かないに越したことはない。

彼もまた、行きたくないっ行きたくないっと 子供のように駄々をコネながら
毎回出て行きます。それでもきちんと仕事をこなしてくるから 偉いよな。


え~、 私も彼を見習って

 「今週は規則正しく生活しようと思います!」


あ、、そこからかいな?  私って大人失格だね。
[PR]
by xiaotao_b | 2006-02-19 22:22 | なんか 思う、悩む、迷う

それぞれ

こないだ突然、ぼんちゃんにこんなこと聞かれました。。

 
 ぼん 「 な~ もし、明日死ぬってわかったら お前ならどうする? 」


なんでそんなこと聞くのかわからんけど とりあえず答えてみました。。


  
  私  「 うーん、、、、、 何もしない♪ 」




、、、、なぜか 私の答えを聞いて落ち込むぼんちゃん。


 ぼん 「 猫がニャーと鳴くように、
       ヘビに足がないように、お前はお前なんだな。。。(凹)」




それって、どういう意味なのだ??




根本的に
適当で自分にも他人にも甘い私と まじめで自分にも他人にも厳しい彼。

どうやら、私のすること為すことにいちいち怒ってしまうのはなぜか?
と考えた末の質問だったようです。

私の答えを聞いて、彼は 人種が違う! と悟ったようで、、
軽蔑を通り越して なんでも 「あきらめの境地」 に入ったそうな。。(苦笑)


こんなでいいのか?
[PR]
by xiaotao_b | 2006-02-08 12:45 | なんか 思う、悩む、迷う

亭主関白

日曜日だというのに ぼんちゃんは 旧正月明けの初出社です。
こっちでは 旧正月休みが長いせいか 休み明けは土日から出社ってことも普通らしい。。

結局、どこか小旅行にでも、、、 と言っていたはずが どこにも行かず
家に篭って たまにガラガラ空き空きの上海の街に出るってくらいで
お休みは終わってしまいました。
だからと言って、くつろげたのかというと そうでもなく
ぼんちゃんと 喧嘩しては 仲直り、、、 喧嘩しては 仲直り、、、 ばっかり
なんだかしてたような感じです。。 
まあ、普段からやたらと喧嘩することが多いから 休みに限った話じゃないんだけど。


本当に最近、結婚って、、、 二人で生活することって、、、、 何ぞや??
と考えさせられることが とても多い。。

 

 俺より先に~寝てはいけない~~♪
 俺より後に~起きてもいけない~~♪♪  ~~~ 黙って俺についてこい~♪

昔、そんな曲もあったけど さだまさしもびっくりの亭主関白っぷりに 
なんだか参っちゃったりします。 
いや、亭主関白なのが嫌なんじゃなくて 思いやりがあるとは思えない言葉や行動に
なんだか参っちゃうんだな。。



一緒に食事をしてる時 

 私  「 食べ終わるまでいてよ。。。 寂しいじゃん 」

 ぼん 「 なんでやねん!!(怒)」


!?? 、、、、、、なんでやねんって なんでやねん? 
 
なんでそんなことが言えるんだろ。。。
せっかく一生懸命作ったのに 
なんで居残り給食みたいな気分で食べなきゃいけないんだろ。。。 


ちょっとした思いやりで もっとずっとハッピーになれるのにね。
[PR]
by xiaotao_b | 2006-02-05 11:31 | なんか 思う、悩む、迷う

お引越し

やっと 海外便、国内便の引越しが終わりました~。
今は、ぼんちゃんと関空の日航ホテルにいます。
こももさんは となりのペットホテルにひとりでお泊り。仕方ないね。。

しかし引越しがこんなに大変とは、、、   本当に あっ!という間の数日間。
何がなんだか 何がどこにあるのか 何をいつまでに終わらせないとならないのか
頭の中がぐちゃぐちゃ。

そんな中 ぼんちゃんと喧嘩もしてしまったので 本当に心身ともに疲れた。。。

ので、、、、 




他にも色々書きたいけれど 疲れちゃったので もう寝ます。。

今度は いよいよ上海から~~!
[PR]
by xiaotao_b | 2005-12-16 21:22 | なんか 思う、悩む、迷う