東京→千葉→大阪→上海へ


by xiaotao_b

カテゴリ:上海生活( 52 )

春節 2

なんだか昨夜は 大晦日に次ぐ爆竹と花火の量でした。

なんでも お金の神様がやってくるそうで、
これまた12時をピークに ドンドン バンバン ドンドン バンバン

大晦日には熟睡状態だったぼんちゃんも 昨夜は

「お~~ お金の神様~~~!!」 と 空に向かって叫んでおりました^^


こんなで お金持ちになれるのかな?
[PR]
by xiaotao_b | 2006-02-02 16:45 | 上海生活

春節

ちと、遅くなりましたが 旧正月おめでとうございます。

言い伝えでは、大昔「年」という獰猛な獣がいて、それを追い払うために爆竹ならす、、、とか
厄を追い払うために 爆竹をならす、、、とか 言われてるようだけど

 「 そうそう、爆竹ならすんだよねー 」 

なんて のんきに言ってられるほど 実際は甘いものじゃなかったです。


春節 数日前から 爆竹とか花火とか鳴っていたけれど
我が家は 日本からやっと届いた船便荷物があったので そんなのにかまってられず 
私はダストアレルギーと闘いながら せっせと荷物整理に追われていました。

28日(大晦日?)も一日中、荷物整理。。。 
外では爆竹バンバンなってたけど
私は鼻水ダラダラながしながら ひたすら荷物整理。。。。


近所に黒毛和牛の焼肉屋ができたので 大晦日だしってことで
夜は久しぶりの焼肉を食べに行きました。

が、帰り道、、、いつの間にか爆竹の量 増えてるっ。。 

周り気にせず突然鳴らし始めるから ゲリラ的で怖い。 
爆弾を避けるように注意しながら ぼんちゃんとしっかり手をつなぎ 足早に帰宅。

その後も相変わらず 外では爆竹バンバン、花火ドンドン
ちなみに、花火と言っても お子様花火じゃなくて
とても個人レベルとは思えない打ち上げ花火を 
家の真ん前であげてるから本当にすごいのです。。。。

 
でも我が家は 引き続き荷物整理。

テレビでは 紅白のような番組やってて ちょっと気になったけど
それでもひたすら荷物整理。。。 鼻水止まんないけど 荷物整理。。。。

ダラダラ、だらだら、、、、 荷物整理。。。。。



でも、、、 あまりにひどいダストアレルギーっぷりに とうとうギブアップ。。。 就寝。





でもなんだか外の様子が、、、 エスカレートしてるような?
っていうか、ちょっとなんかヤバイような。。。 

マ、マンション壊れる??




そんな身の危険を感じて 外をのぞいてみると

 
 360度 花火! 花火! 花火ーー!! 


時はまさに12時。 ちょうどピークだったようで。。
それにしてもすごい、、、 至る所で バンバン ドンドン バンバン ドンドン

凄い!すごいけど、 ちょっとやりすぎっ。

そんなだから 翌朝の空気もすごかった。。。真っ白。。。 そして火薬くさ~



本当にやりすぎです。。。 地球が壊れちゃうかと思ったよ。

そんな今夜も窓から花火が見えます。。 一体いつまでやるのだ??
[PR]
by xiaotao_b | 2006-01-29 16:27 | 上海生活

ららら~♪

リビングに敷くマットがほしかったけど こないだはあの文句たらたらタクシー運転手
気力を使い果たして 買いに行けなかったので 今日こそは!と、ついに購入しました。。
でも あんまり気に入るのがなくて 妥協の末の購入。。。仕方ないか、、、

まあ 一応任務を果たした帰り道 時間が帰宅ラッシュに重なってしまい 
なかなかタクシーに乗れず、やっと乗り込んだタクシーで、、、、

小さく聞こえていたラジオが 突然すごい大音量に!

いくらなんでもデカすぎるでしょって 運転手に注意しようとしたら 
これまた ものすごいデカイ声で歌いだしました。。。。 

 運転手 「 ららら~~~♪うららら~~~♪♪ 」


そんなに大きな声で歌わなくても、、、、 一応お客(←私)いるんですから、、、




でも 運転手はますますノリノリの上機嫌で 歌い続けます。。。

 運転手 「 たらららら~~~らら~~♪♪ ららら~~~~♪♪♪」



あまりに気持ちよさそうに歌ってるので このまま放っておこうかと思ったけど
あまりに馬鹿でかい音量なので 信号で止まったとき 声をかけました。。。。

 私 「 おじさん、、、。。」 


あ、、 私も大きな声で言わなくちゃ聞こえません。。 もう一度、、


 私 「 おじさ~~ん!! 音楽大きすぎるよ~~~~!!!(汗)」



そう言われて ちょっと申し訳なさそうなおじさん。。

この歌好きなの?と聞くと なんだか嬉しそうに照れてうなづき
私に少しだけ遠慮しつつ でも、私の家に着くまで 歌い続けてました。

次の曲も、、そのまた次の曲も、、、 なんか可愛いおじさん。

こんな運転手もいるんだね。 ららら~~♪ 
[PR]
by xiaotao_b | 2006-01-27 00:11 | 上海生活

シャカシャカ

上海に来て良かったな~ と思うことのひとつが マッサージ♪ 
たいていのお店で 気軽にできちゃうので 万年肩こりの私は助かってます。

足裏や全身マッサージもいいけれど ちょくちょく行くのは シャンプーマッサージ☆

初めてやってもらった近所の美容院(床屋?)で お気に入りのお姉さんに
めぐり合ってしまったので いつも同じお店の 同じお姉さんにやってもらっています。 


シャンプーマッサージとは 文字通り シャンプーしながらマッサージしてもらうのだけど、、
頭を濡らして→シャンプー なんて順序はありません。

椅子に座ったままの状態で 肩に一応タオルをかけられ→ いきなりシャンプー!^^


乾いた髪にいきなりシャンプーつけて 容器に入った水をちょろちょろかけながら 
泡立てていくんだけど はじめはそんなので泡立つの?って思ったけど 
これがまたよく泡立つし、テクニシャンのお姉さん方は 泡を落としたり垂らしたりしないのね。

BGMに合わせて リズミカルにシャカシャカ♪ シャカシャカ♪ 洗いながら 
落ちそうな泡を上手に操って さらに適度な力で マッサージ。。。。。。。 素敵です♪


さすがに泡を洗いながすのは 洗面台へ移動して 
そのあと希望すれば ドライヤーもあててもらえるのだけど 
本当に乾かすだけなので ボサボサのまま 終了。。。。。 まあ、そこは目をつぶったとして

これで きっかり10元!(≒¥150) 。。。素敵すぎる。 


ついでに全身マッサージ(耳そうじ付) & フェイシャルエステ なんかも
たっぷりお手軽価格でできちゃったりするので たまりませんっ。


本当に 素敵です。。。  上海 バンザ~イ!
[PR]
by xiaotao_b | 2006-01-22 01:41 | 上海生活

人酔い

初乗り10元(≒¥150)のタクシーに乗るのも贅沢な気がしてきている今日この頃。
最近は出来るだけ バス(1元~)や地下鉄(3元~)を使うよう心がけています。

で、いいかげんお外に出たいと 小雨の降る中出かけてみました。


でも、、、ちょっと後悔。。。 

バスの中は 雨の日独特のにおいと混雑で 酔いそう。。
気分が悪い中 運転が荒いので やっぱり酔いそう。。。。  

近距離だったのでなんとか助かったものの 
その後も 地下鉄乗って 用事を済ませて また地下鉄乗って
ついでに寄ってみたスーパーで ぐるぐる探し物してたら 
本当に頭がぐるぐるしてきちゃって もうあきらめて帰ろうと外に出たら

人! 人! 人~~~~ の波に飲まれて 本当に酔っちゃったよ。。(>_<)


なんでこんなところに こんなに人がいるのかわからないけれど
湧き出るように 増えていく 人、、人、、人。。。 さすがだね中国。。。

気持ち悪いので タクシー乗っちゃおうかと思ったら、、 雨の日の上海、、
タクシーなんぞ 捕まるはずもなく 

仕方なく歩いてみたけれど 
家にたどり着くのは いつになるんだろう。。。って距離、、、、


あーどうしよう。。。と思ってた私の横に、、、、 バス停が!

 

、、、、、、、、結局 バスで酔い始めたのに バスに助けられました。
[PR]
by xiaotao_b | 2006-01-20 21:48 | 上海生活

うかうか

今日で上海に来てから ちょうど一ヶ月です。
さほどストレスを感じるものはないのだけど 上海の道路事情はちょっとストレス。。

 上海では うかうか歩いてると轢かれそうになりますっ まじで(>_<)


中国は車優先社会なので 人が横断歩道を渡ってたって そんなのおかまいなしに 
右折車が突っ込んできます。。 (前の信号が赤でも 右折できるって交通法がこわい。。)

大きな道路では 誰かに歩調を合わせて一緒に渡るとか 気をつけないと結構危険。。。
一歩渡り始めるのが 他の人より遅かっただけで 危ない目にあったことが多々あります。
そしてやたらとクラクションを鳴らすので 逆にそれにびっくりして危ない目にあったりもします。

車道だけでなく 歩道を歩いてたって 
たくさんの飲料水を積んでフラフラしてる自転車が突っ込んできたりするので 
本当にうかうかできません。。



あー 何も考えず うかうか歩きたいなあ~ 
[PR]
by xiaotao_b | 2006-01-17 10:55 | 上海生活

運転手

今、一番欲しいものは リビングに敷くマット。

どこに買いに行ったらいいのかわからないので 
とりあえず唯一知ってるインテリアショップにでも行こうと タクシーにのりこんで 
行き先を告げました。。。


すると、、、、、


 運転手 「 !"#%'!!!! 」




あれ?通じなかったのかな。。  で、もう一度 行き先を告げる。。

 
 運転手 「!”##$%$!!!!! 」




ん? 場所わかんないのか?? で、再度 わかってるかどうか聞いてみる。


 運転手 「!”#$%&”#&%$!!!!!!!!! 」




む!? どうやら行き先はわかってるようだけど なにやら文句を言ってるらしい。。
文句を言い続ける運転手に なんだかイライラしてきて 


 私 「場所わかってんの? 行く気あるわけ!? 」 と言ってみた。。


それでも なにやら文句を言い続ける運転手、、、 何言ってるのかちゃんとはわからないけど
文句を言ってるってことだけは 私にだってわかります。。 しかも無茶苦茶態度悪いし、、。 

不愉快な思いして このタクシーに乗り続けることはない!と、

 私 「 そんなに文句言うなら もういい! 
      あんたのタクシーなんて乗りたくないわ!! もう停めてよ!!!」 

ってなことを 中国語、英語、日本語 チャンポンで 言い放って降りることにしました。



すると、、、、

 運転手 「 なら 金払え! 」



うわ~~~~むかつく~~~~!!
数十メートルしか走ってないのに お金なんか払えるか! 

と、そのまま降りようとしたけれど
たかが10元(≒¥150)ごときで 追いかけられたら怖い、、、(弱っ) 

ので、、、


金ならくれてやるわ~~っ!! と、運転手に10元札を投げつけ 
ドアが壊れるほど 乱暴に閉めて 降りました。。。 (出来る限りの抵抗です。。せこい?)




は~~、、、、 

なんだか気力を使い果たして、結局マット買いに行けなかったよ。。
[PR]
by xiaotao_b | 2006-01-16 14:15 | 上海生活

デビュー

本日、ひとりで市場デビュー致しました~ パチパチパチ♪
とりあえず、こないだ覗いた大きめ市場ではなく 反対側の小さめ市場でささやかにデビュー。

まずは品物よりも人を見て 優しそうな夫婦のところで 
名前わかんないキノコ購入 2元(≒¥30)

ひとつ買えたら 後は何でも買えそうな気になってきて 
長いも 3元(≒¥45) ねぎ1.8元(≒¥27) 豆苗3元(≒¥45) 買ってみた。

量を聞かれても どのくらいで何グラムなのか わかんないから 身振り手振りで押し通し
それでも一人前に値切ってみたら なぜだか笑われた。。。 けど 少しまけてもらえました^^

豆苗買ったお店のおばちゃんは とてもハッピーフェイスで 
日本人なの?どこ住んでるの?と色々話しかけてくれて 私もおしゃべりしたかったけど 
私ったら ハイ、イイエくらいしか話せないんだった。。。凹 

世間話できるくらいになりたいなあ。。。


あ!タマゴ買い忘れたー  
[PR]
by xiaotao_b | 2006-01-13 14:16 | 上海生活

技?

「「郷に入っては 郷に従え」」 って言うじゃない?

中国に来たからには なるべく現地の人に溶け込みたいとは思うのだけど
こればっかりは 無理です。。。

それは、、、、、、、 







 鼻水飛ばし~ (汚くてごめんなさいね)

 


ぼんちゃんと初めてのデートの日 彼は東京のど真ん中でこの芸当をやってのけました、、、


歩きながら、、、
 
 
 ぼんちゃん 「、、、、 シュッ!」

   私 「、、、、な、何!?、、、な、何なの この人!?」


 


驚く私を見て、、、


 ぼんちゃん 「あー 中国ではみんなこんなやで~ 」

  私 「、、、!? ここは日本だし、それに君はれっきとした日本人じゃん!(怒)」



中国留学でチャイナナイズされていた彼、、、、
そんな彼に惹かれて 結婚までしてしまった 私も私だけど、、、、

それはさておき 中国人は本当にこんなことやるのか 半信半疑のまま 上海へきて
このたび 本場ものを目にすることになりました。。

 
 立ち話で盛り上がってるおばちゃんグループのひとりが、、、 「、、、シュッ!」

 まわり誰も気にせず そのおばちゃん もう一回 「、、、シュッ!シュッ!」 

 バス停で待っていた お兄さんも 「、、、 シュッ!!」

鼻から スプレー状に発射された水分が 太陽に反射して きれ~い。。。七色に光ってる♪ 
、、、なんて思ってる場合じゃない。。 本当にやるんだね。。(凹)

汚いし、マネなんかしたくないのだけど 
  
 やりたくったって 出来ません! たぶん練習しても無理!


あれはもう一種の技?じゃないかと。。。 



*注* ぼんちゃんは もうやりませんよ。 ジェントルマンですから、、^^
[PR]
by xiaotao_b | 2006-01-11 11:39 | 上海生活

早起き

上海生活も だいぶ落ち着いてきて、家の周りのことも少しずつわかってきたので
今朝は少し早起きして かねてから気になってた通り沿いで 地元の中国人に混じって
朝食を食べてみました。 

小さな食堂が何軒か軒を連ねているのだけど 食堂と言っても露店みたいな感じで 
欲しいものを適当に買って お店の前で食べる感じ。 

で、私たちも適当に気になったものを 買ってみました。
ぼんちゃんが北京にいた頃よりは ずっと高いらしいけど 安い。。。よね?

 アゲパンみたいなもの 2角(≒¥3)
  (↑香港では お粥と一緒に食べてたような。。)

 焼き餃子っぽい丸いもの 3角(≒¥4.5)
  (↑肉汁が染み出てきます♪)

 クレープっぽい生地に卵や野菜などを乗せたもの 1.8元(≒¥27) 
  (↑煎餅っていうらしい。かなりおいしかった♪)

 珍珠奶茶 チョコレート味 4元(≒¥60)だったかな?

忙しい朝だからか 足りないおつりのまま済まされたり、
逆に小銭が足りなくて ごそごそポケット探ってたら もう、いいよ~食べちゃいな!と
言ってくれたり なんだかそういう適当さが中国っぽくて面白かったな。

どれもおいしいし、安いしで、もっと食べたかったけど 朝なだけにあまり食べれなくて残念。。
まあ、近いのでまた行くことにして せっかく早起きしたので 市場も覗いてみることに。


朝の市場は昼間とは一味違って とても活気があります。
お客さんは 普通のおばちゃんたちだと思うのだけど みんな品定めに鋭い目が光って
プロフェッショナル~☆ な雰囲気。

採れたての野菜や果物、肉、魚、米、お茶、、、とにかく何でもあって 安い!







、、、、、、、たぶん、、、、、、、、、安いはず。。。。。。





すみません、、素人なので 1斤(500g)=?元 っていう買い物感覚が分からないばかりか 
中国での相場がわかってないので 安いんだか、、高いんだか、、ね。。。

でも、まあ、スーパーなんかで買うよりは ずっと安いはずなので 
えのきと米とお茶を買ってみました。 

市場なんで、無茶苦茶寒いのがイヤだけど 新鮮さがいいよねー 
えのき茸だって活き活きしちゃってるし、 お魚なんて ピチピチ跳ねちゃってるよー

素敵~♪


今度から極力、市場で買い物しようっと。 
[PR]
by xiaotao_b | 2006-01-09 00:45 | 上海生活