東京→千葉→大阪→上海へ


by xiaotao_b

カテゴリ:上海生活( 52 )

びっくり!

今日はびっくりの日だ。

ヨガの最中、瞑っていた目をぱっとあけたら ミミが寝返りして
綺麗にうつ伏せになってたことに まずびっくり!


そしてそして、、、、

ヨガ→買い物→帰宅後 

買い物袋をドアの前に置いたまま 

 1、とりあえず家の中に入って、、、 

 2、こももが外に出ないように ドア閉めて、、、 

 3、とりあえず 愚図ってるミミをスリングから下ろして、、、、

 4、再度ドアを開けて 買い物袋を家の中へ、、、、    と思ったら 



  「 ない!? ナイ!! なーい!!!!!!!!!!」








2~4まで 約30秒。。。 いや15秒。 
なのに 綺麗さっぱり消えた食材たち!!!(汗っ) 












、、、、、 なんだかガサゴソいってる 階段付近。

もしや!と思ったら やっぱり、、、
あっという間に掃除のおじさんに ゴミだと思われ回収されてました。

ヒドい。。。(凹)



あーびっくらこいた。
[PR]
by xiaotao_b | 2007-04-25 23:06 | 上海生活

おつかれさま

父さん母さんが嵐のようにやってきて、嵐のように去っていきました。

 「 娘と孫に会うのが目的!」 

だったはずですが、、、 

えー、、、 写真が趣味の父さん。。。 
やはりメインは写真撮ることだったみたいです。 

そんな父さんの心を奪った被写体とは、、、、、、




e0069898_9562568.jpg

e0069898_95786.jpg
e0069898_9572862.jpg
e0069898_10102622.jpg
e0069898_1010659.jpg


そう、リアカー!? 



あれ、、、 三輪車??って言うのかな?まあ、どうでもいいけど、、、
 
私的には 1、2枚撮ればいいような気がするのだけれど
父さんやたらと撮りまくり~ (まだまだある。。。)


何でも手に入る上海。

新しいものもいっぱいあって 一瞬日本じゃないかと錯覚することもあるけれど 
こんな風に写真でみると やっぱり日本じゃないんだなーと思わされるね。

父さん的には リアカーって懐かしくもあり、また新鮮だったんだろうな~。



まあ、何はともあれ 無秩序な秩序 を保つ上海交通事情に驚きつつも
食べて、飲んで、見て、撮って、、、と なんだかんだ楽しんでもらえたみたいで 
なによりでした。 老夫婦の初海外 無事終了~ お疲れさまでした!!

ちゃん♪ちゃん♪
[PR]
by xiaotao_b | 2007-04-11 10:46 | 上海生活

再デビュー

上海に来たての頃 ローカルな世界が新鮮!ってのもあって 
結構 野菜とか肉とか市場で買っていたけれど
妊娠してからというもの パッタリ行かなく(行けなく?)なってました。

最近はだいぶミミを連れて歩くことも慣れてきたし 暖かくなってもきたので
市場へ約一年ぶりに再デビュー。

とりあえず よく行ってたところで野菜を買いに行ってみたら 
片言しか話せないのにやたらと通ってくる変な外人ってのが 印象的だったんだか 
もう一年も経ってるっていうのに よく覚えていてくれて 

 「 どうしたの~ ひさしぶりじゃない~ その子あんたの子なの~?
   何ヶ月?? 、、、ブラぶらブラ、、、、、、、ブラぶらブラ、、、
   アイとか保母とかいないの? ぶらブラぶら、、、、、、、、、、、、」 

と相変わらずものすごい勢いで話された。。。

けど、ほとんどわからなかったので笑顔で返し でも、おまけはしっかり受け取って
今度はよく行ってた肉屋へ行ってみると

そこでも 「 あー!(覚えてる~)」 ってな感じで迎えてもらえ なんだか嬉しくなった。
同じ店に通ってたかいがあったもんだ~。。。

天気がいい日に また行こう!っと♪
[PR]
by xiaotao_b | 2007-04-05 16:14 | 上海生活

お留守番

つまらんなー。。。。

昨日からぼんちゃんは長期出張へ行ってしまいました(涙)
上海→香港→日本各地で 2週間。。。

ミミとこももと私の3人は ”女は家を守る!” が如くお留守番です。


しかし、お留守番1日目にして すでにつまらん。。。

なんだかつまらん。。。


ダラダラのんきに出来るのはいいけれど どうもつまらんな。。。


なんか作ろうかな。。
[PR]
by xiaotao_b | 2007-03-24 11:46 | 上海生活

おばちゃん店員

中国のスーパーって 暇そうにしてる店員がやたらと多い。。 
でもって 遠慮ってものがない。。。

昨日も食材求めて いつも通りミミをスリングにいれ、ママコートで行ったのだけど
またもや おばちゃん店員に取り囲まれた。

 「 そのコートは 中国製か?」  いいえ、、、

 「 あんた何人だ??」   日本人、、、

 「 子供何ヶ月だ?」   4ヶ月、、、

 「 買い物カゴ持ってあげるよ!」  だ、だいじょうぶです、、、



離れようとしないおばちゃん店員をのらりくらりとかわし さらに買い物を続けていると
別のおばちゃん店員がいきなり私のカゴから冷凍えびを取り出した!?

 
 「 、、、、、 これいくら?」   


え~っと、17元かな?、、、、 っていうか 私はお客、あなたは店員。。。 

 なぜ私に聞く~っ!


日本じゃありえない店員態度、、、 うわー終わってる~って思うことも多々あるけれど
話しかけてくると笑顔だったりして 結構面白い。
[PR]
by xiaotao_b | 2007-02-28 10:35 | 上海生活

迎財神

いや~ 大晦日も結構すごかったけど 今夜のがすごいよ。。。迎財神!

花火と爆竹 ドンパン ドンパン!!本当にすごい。
ようやく12時過ぎてピークは過ぎたようだけど まだまだ続いております。

やっぱり上海 お金の神様のが非常に大切ってことなんだろか?

それにしても やっぱりやりすぎ。
[PR]
by xiaotao_b | 2007-02-22 01:14 | 上海生活

春節07

どうも、、、 新年快楽~

上海にて2度目の春節です。
みんなであのやりすぎ花火&爆竹を堪能しようと ひそかに楽しみにしていたのに 
ぼんちゃん&ミミは ピークを迎える12時はるか前から夢の中。。。zzzz

超熟睡状態の二人を横目に (そういや去年もぼんちゃん寝てた。。) 
私はひとり寂しくカメラとビデオを取っ替え引っ換えしながら 春節07を迎えました。
e0069898_231147.jpg

家の中にいても 火薬くさい、、、  やっぱり今年もやりすぎでは?
[PR]
by xiaotao_b | 2007-02-19 23:44 | 上海生活

コート

日本からベビーカー持ってきたものの まだ寒いのと、車が多くて慣れないと怖いので
天気のいい日にマンションの敷地内をぐるりとしてるだけ。。

なので、ミミと外に出るときは もっぱらスリング+ママコートを活用中。
重くて辛いが 密着してるので 寒さも車もこれなら安心ね♪

大抵 近所のスーパーまでぷらぷら行くぐらいなのだけど
中国ってママコートがないんだか 相当じろじろ見られる。。 
のぞき込まれたりもする。。。

こないだは スーパーで異様に視線を感じると思ったら 
 「 あら~見て見て~ 2枚が一着になってるわ~~!」
と、3-4人のオバちゃん店員が盛り上がってました。。。


そんなに珍しい?
[PR]
by xiaotao_b | 2007-02-15 21:45 | 上海生活

ありゃりゃ

今朝のことなのだけど 突然アイさんが辞めてしまった。。
昨日渡したお給料が気に入らなかったらしく、今日来て早々
話がある!と、ぼんちゃんと話はじめたのだけど なんだかのっけから険悪モード。
私は知ってる単語を拾いつつ聞いてるだけなので オロオロしてる間に 話は決裂。。。

私がいない間 家事全般に 彼のこと こもものこと よくやってくれ
私が帰ってきてからも 子供好きでよくあやしてくれて ミミもきゃっきゃ喜んでたのに
なんともあっけなく 彼女は去って行ってしまいました。。

別にうちで一生働くとは思ってなかったにせよ 
毎日毎日顔をあわせてりゃ 情みたいなものが多少なりともあるものかと思っていたのだけど 
なんともビジネスライクな関係だったのね。。。うーん。。

ぼんちゃん曰く 所詮 ”カネ” なのだそうな。
もし他にいい働き口がなかったら また平気で戻ってきたりもするらしい。
でも、もし戻ってこられても 何だかすでに複雑な気分だな。。。

でもそうやって 雇う側も雇われる側も平気で出来ちゃうのが中国なんだそうな。

私にゃ~わからん世界です。
[PR]
by xiaotao_b | 2007-02-08 18:59 | 上海生活

夏イベント

ぼんちゃんと二人っきりの夏は 今年が最後。。。

子供が産まれたら なかなか旅行にだって行けなそうだし、、、 って 
本当ならどこかへ旅行に行きたかったのだけど どうも身体がついていけなそう
それに 何といっても 暑い!焦げる!干からびる?!ほど暑いので 旅行は却下。

そんなら 何かイベントしようや~~ と ぼんちゃんが言い出し
柄ではないけど 我が家主催で BBQやっちゃった♪

でも さすがに昼間は暑いので ナイトBBQ開催。
前日から 買出し & お肉の試食→ やっぱり牛肉って値段に比例するのね。。(涙)

思いのほか ぼんちゃんが張りきってくれたので なかなか楽しく用意ができ
当日も 食材用意は私担当、その他用意はぼんちゃんでがんばりました。

ぶっ続けで立ちながら用意してたので BBQ開始時にはすでに疲れてしまってたのだけど
やり出したら そんなの吹っ飛んで かなり楽しめました。

やりゃ~出来るもんだ!^^


ぼんちゃんはすでに 次はカレーだ!だって。
BBQ楽しかったから みんなでカレーもいいかもね♪ わっはっは。
[PR]
by xiaotao_b | 2006-08-18 21:40 | 上海生活