東京→千葉→大阪→上海へ


by xiaotao_b

カテゴリ:上海生活( 52 )

春節08

あと数分で12時。

花火も爆竹も激しくなってきたけれど 
今年もぼんちゃん&ミミさんったら すでに就寝。。。 
あーまた一人でカウントダウンですかい。

、、と書いてる間に 12時なりました~~

 新年快楽~~♪


なんかせっかく中国いるのに 堪能しなくてもったいないなーと思う。。
上海いる間に 私も一度は爆竹バンバン花火もドンドンやってみたいみたいもんだ。
[PR]
by xiaotao_b | 2008-02-07 01:00 | 上海生活

知らぬが仏

私たちが日本に帰ってる間だけ アイさんにスリスリ擦り寄るらしいこももさん。

ご飯が欲しいだけなのか、寂しいのか、、 
あ、どっちもか。。


 「 こんな風にいつも擦り寄るのよ~~まるで昔飼っていた犬みたい^^」

と笑いながらアイさんがいうので、
動物好きだったんだ~♪ 初耳~♪♪ と 嬉しくなり
いつ飼ってたの??と その犬の話を聞いてみると

昔、田舎で飼っていたようで  家に帰ると 尻尾振って 立ち上がって
嬉しそうに出迎えてくれたのよ~~と懐かしそうに楽しそうに話してくれた。

でも 最後には耳を疑いたくなる言葉が、、、、、 


 
 『 でも、殺しちゃった 』



ん???? な、なんと言った????


死んじゃった。。でもなく、殺されちゃった。。 でもなく こ、殺した????



どんどん子犬が増えて大変だから殺した と平然という彼女。。。。



あー聞かなければよかった。。。 
知らぬが仏だった。。。。


今後こももを置いてくのが ちょっと不安。。。(凹)
 
[PR]
by xiaotao_b | 2008-01-25 22:07 | 上海生活

助っ人

泣きっぷりには定評があるミミさん。

予防接種でも ここまで泣く子はそういないと言われてるだけあって
今回の受診でも もちろん大泣き。

血圧測る絆創膏を指に貼られただけで 泣き。。

耳に一瞬体温計入れられて さらに泣き。。。

聴診器あてられて また泣き。。。(こんなに泣いてて聞こえるのか疑問)

耳、のど覗かれ またまた泣き。。。。

のどの検査、血液検査やられて もうそれはそれは大泣き。。。。



で、帰ってからも、、、、

薬を飲ませるのに ものすごい大泣きアゲイン。。。
どんだけ涙タンクがあるのかしらん?


それでも薬は飲ませねば!と、無理やり飲ませてみるものの 
連続してもどされるこの現実。。。 はー(凹)


初めての子育て、、、、 初めての病気、、、うまくいかない初めての投薬。 
おまけに旦那は入院中。。。。 もひとつおまけに寝不足中。。。。

そんな行き詰ってるとき イレギュラー日なのに来てくれたアイさん。

子育ての先輩であり、状況もよく知ってるだけに
これまでの緊張と不安を一気に解すような言葉をかけられて 
思わずボロボロ泣いちまった。。(涙)


頼れるアイに、ああ感謝。
[PR]
by xiaotao_b | 2007-11-11 23:51 | 上海生活

行楽

まだまだ暑いけれど、、、

秋ですね~。 
行楽の秋ですね~。 
ってことで インドア派の我が家も少しは外に出てみましょっと、
おにぎり持って ピクニック~♪ 
と、言ってもマンション敷地内の芝生ですが。。

いつもはキッズワールド化してる敷地内。
でも この連休でみなさんお外へお出かけなのか、、 暑くて外に出るのがイヤなのか、、
ほとんど人がいなくって とてもいい感じ。
なのに、超手抜き弁当は量が足りなすぎた。。。 あー残念。


その後、炎天下の中 ベビーカー押し押し、徒歩にて長風公園へ~。

前回かなり気に入ったくせに 出不精なので今回が2回目。。
今回はやはり連休ってこともあって 前回とは違って かなり混雑。。 

イルカショーも大繁盛。(イルカショー+水族館セット 大人120元)

早めに並んだので良い席はしっかり確保できたものの、
当たり前のように 「並ばない」「横入り」「ゴミ散らかす。。」
ダメダメ中国人のマナーの悪さに ショーを見る前から閉口。。
なんでそうなのさ。。(凹)


結構楽しみにしてたイルカショー。 
でも、始めにオットセイがちょろっと出て、その後白イルカが一頭出てくるだけで、
うーん、、、これは残念ながらイルカショーと呼んでいいのか疑問。。
シロイルカ君はがんばっているんだけど、、、。

今後行く予定の方は 普通のイルカショーは想像しないほうがいいかもね。
もっと子供向けっていうか、、なんというか、、 中国の子供たちは楽しそうだったけど。 


水族館はすっかり工事も終わって、キレイになって
混んでたのを除けば 前回同様、やはりよかった♪
ミミも今回はちゃんと起きていたので 初めてみる水中の世界に興味津々。

大きな魚に目をキラキラさせて、
「あー」「あー」と呼びかけ、、手を伸ばし、、とっても楽しそうでした。

そんなミミをビデオに収めるぼんちゃん。
そんな二人の姿を嬉しく思う私。。 ああ、幸せ♪
 
引きこもってないで たまにはこんなのも良いかもね。

今度は動物園にでも行きたいなあ。。
[PR]
by xiaotao_b | 2007-10-04 13:13 | 上海生活

イラン

昨日、ずーっと行ってみたかったイラン料理のお店に行ってきました♪

ぼんちゃんはこういう異国料理は苦手なのだけど 夏休み中ってことで
家族サービス?妻サービス??ってことなのか 付き合ってくれました。

子連れってことで ゆっくりできる2階へ案内されて 座敷みたいな席に座れて
私は嬉しかったのだけど ぼんちゃんはひいてたね。。

っていうのも まず先客がね、、

ちょっと堅気じゃない感じの中国人?が一人で水タバコをぷかぷか。。
甘い香りがぷわ~ん。 なんだかちょっと怪しい雰囲気だし
あとは 携帯でなにやら交渉してるアラブ系のおじさん二人組くらいしかいなくて
知らない言語が飛び交ってて 異国度満点。
おまけにおじさん そのうち歌いだしちゃうし、、^^

私はこういう雰囲気大好き♪♪ なんだけど 
やっぱりぼんちゃんはダメだったみたいね。。。 でもなんだかんだ言って
おじさんの話すアラビア語にへんな訳つけたりして楽しんでたような気も?!



んで、肝心の料理、、

イラン料理ってどんなか知らなかったけど インド料理っぽい?
オーダーしたマトンチョップ(骨付き羊肉)とか ナンとか 昔働いてたインド料理屋
思い出す味。スパイスとか同じなのかな??


案の定 彼は味も好まず、、もう二度と行かない!と言ってたけど 
私はまた行きたいわ~ん♪
[PR]
by xiaotao_b | 2007-08-19 02:02 | 上海生活

公園

週末、なんだか急に 長風公園いきました~。

家から距離的にはすごく近いのだけど 川を渡らなくちゃいけなくて
でも近くの橋はまだ作りたて?工事中??で、歩行者と二輪車専用。
タクシーで行ってみたらすごい遠回りするしかなくて エライ遠くまで来ちゃった気分♪ 
でも、マンション見えてるんだけどね。。。。
(帰りは徒歩。近そうで遠く、遠そうで近い、、、やはりビミョーな距離でした。) 


何の期待もなく、、、、 ただただちょっくら覗きに、、、 くらいの気持ちで
行ったのが良かったのか いやはやコレが、、、、、


 

    かなりよかった!! うん、よかった!!!!





広いし、緑もいっぱい、湖もあって、散歩するだけでも なかなか良さそうなのだけど
こんな近場の公園のくせに なんとまあ、水族館があるのです~~。

前からぼんちゃんが長風公園にはイルカがいるらしい。。。 とか言ってて 
てっきりウソかと思ってたら 本当に水族館があってビックリした。
イルカがホントにいるのかは未確認なのだけど
ショーとかやるとこもあるみたいだから たぶんいるんだろうね。


んで、今回はとりあえず水族館だけ入ってみた。

大人1人 80元。 赤ちゃんは無料。

入って早々地下へとつづく階段に 崩れてきそうなやぐらが組んであったり、
レンガを積み上げてるおじさんがいたり、、 相当埃っぽくて ありえないほど工事中。

しかも魚臭くて とりあえず笑うしかない状況。。。




しかーし!

そんな火花散らして工事する反対側に やがて現れた水槽には
見たこともない川魚たちがいるではないですか!

ミミなんて丸呑みされちゃいそうな いや、私も丸呑みされるかも?くらいの
超巨大魚たちが悠々と泳いでるの。 まじデカイ。。。

片手に火花、、、 片手に巨大魚。。 なんてふざけた状況なんでしょ!

しかもその水槽の上にフタなどなく 水面はすぐそこ。
手なんか入れたら食いちぎられそうなのに フタなしとは、、、なんて大胆な!!

期待せずに入った甲斐があり その後も
水中トンネルで 間近に迫る大きなエイに驚き、大きな海亀にうっとりし、
巨大水槽の中を これまた大きなサメたちが うようよ泳いでるのを見て大満足^^


さらに出口を出てからも 
公園内に置かれた車の中には なぜか鯉がうじゃうじゃ泳ぎ、、、
人だかりを覗いてみれば 水上に浮かぶ大きなビニールボールの中で
バランスとれずに転げまわる中国人がいたり、、、、、 

なんとまあ斬新な中国的発想があちこちに!!!



あー、そんなこんなで また遊びにいきたい!と思わせられました。
空いてる水族館も魅力的。今度はゆっくりベビーカーで行きたいわ~。

我が家の週末定番コースになりそうな予感♪
[PR]
by xiaotao_b | 2007-06-18 14:13 | 上海生活

マナー

地下鉄で隣に座っていたワンピース着たお姉さん。

おもむろにスーパーのビニール袋を取り出し 大きなりんごをまるごと
ガシガシ いい音させながら食べ始めた。。。。

まあ、中国ですし、、、別にいいんですけど、、、、 
でも、でもミミさんが~~っ。。。


離乳食初期のミミ。
食べものに興味深々。 もちろんりんごも気になる。。
ビニール袋のカサカサする音も さらに興味をそそる。。。

よって、、 、お姉さんを凝視!!! 


めっちゃ見てる。。。。 
見すぎです。。。

お願いだから そんなに見ないでおくれ~と思いながら
いつ 「そのりんごくれ!!」 と、騒ぎはじめるかヒヤヒヤした。。


今回はお姉さんの早食いのおかげで 凝視しただけで済んだんだけど
とりあえず 電車の中で食べるのは止めてほしいわっ。

マナーですから!
[PR]
by xiaotao_b | 2007-06-05 19:45 | 上海生活

アイさん

先月から新しいアイさんに週3日来てもらうようになったのだけれど
わずか1ヶ月で またもや辞めることになりました。。


 そんなに ウチの支払う給料は安いのか?

 そんなに ウチの仕事はキツイのか?

 そんなに ジェスチャーで指示するくせに 細かい日本人はイヤですかい??



まあ~、 こっちもなんだかシックリきてなかったアイさんなので
お互い様、、、感はあるんだけど 当たり前のように 
超ビジネスライクに辞めていく彼女。。。 なんだかなー。。。


今週末は新たなアイさん探し。
[PR]
by xiaotao_b | 2007-06-01 11:17 | 上海生活

記念日


えー、あいにくの空模様の上海ですが、、、  
 本日、5月24日は 我ら夫婦の結婚記念日ナリ♪

せっかく上海に住んでることですし、、、新たな家族も加わったことですし、、、、
週末は記念写真なんぞ撮りに行ってみようかと。。。

ふふふ。
[PR]
by xiaotao_b | 2007-05-24 15:11 | 上海生活

BBQ

ゴールデンウィークなので BBQやりました~
今回は2回目なので 用意も手慣れたもんですな。。

我らが発起人ではあるにもかかわらず 
他のメンバーは知り合い でも、我らは誰も知らないっていう
なんだかへんてこな感じだったけれど 始まってしまえばBBQ~ 結構楽しめました。

あいにく風が強くて うかうかしてると皿が飛び、、、コップが飛び、、、って感じだったけれど 天気は良かったので気持ちよかった。。


今度は夏に開催かな?
[PR]
by xiaotao_b | 2007-05-01 21:22 | 上海生活