東京→千葉→大阪→上海へ


by xiaotao_b

カテゴリ:中国語( 11 )

宿題

ちっとも予習復習しないダメな生徒の私に
家庭教師から 近ごろ宿題が出されるようになりました。。

賢い大学生の彼女。
私のヤル気を引き出すためか 宿題のお題は童話。
ミミに読んであげたらいいじゃない?ってことらしい。

中国に住んでるんだから 中国語で書かれた童話なんて簡単に手に入るけれど
それじゃあ、勉強にならないので 辞書を引き引き翻訳。

でも、私の記憶なんてあいまいだから 物語自体がかなりいい加減。。

しかも 私のやばい発音では 実際ミミには読んであげられないけど
何気に楽しいこの宿題。


今週のお題は シンデレラ♪
[PR]
by xiaotao_b | 2007-06-22 02:29 | 中国語

再開

ず~~っとやらなきゃやらなきゃと思っていた中国語。
ようやく先週から新しい家庭教師に来てもらうようになりました~。

前の家庭教師と同じく彼女は大学生。1時間半で60元。
でも 前と違うのは、、、、、、、、、 

  とりあえず ” 明るい!”ってこと。


今更ながら これって重要だなー。。。。


前の子とは 切なくなるほど会話が弾まなかったけど
今回の子は 興味もって聞いてくれて 返してくれる。。 そしてよく笑う。。。

いや~ 万国共通!  
 
 笑顔って大事だ~ね~~♪



授業前にミミを寝かして、、、授業に集中!と思うのだけど 
毎回ちっとも眠ってくれず ぎゃーぎゃー騒ぎまくり ひざの上でグズグズ、、、 
結局はパイパイさせながら あやしながら授業って状態。。。

しかし授業終了と同時に寝るミミさん、、、 うーん 嫌がらせか?!



こんな状態で上達できるもんか微妙なとこだけど 
いいかげん少しは話せるようになりたいので 今回はちょっくらがんばるつもり。
[PR]
by xiaotao_b | 2007-05-14 13:53 | 中国語

的はずれ

ミミの定期検診&予防接種に行っている病院は 中国語オンリーなので
しゃべれない私は 医療サービスの通訳さんにお世話になってる訳だけど

どうも、、、 なんだかな~。。。 と 毎回思う。

今回の検診でも 医者から離乳食を始めるよう指導されたのだけど
どうも説明が端折られてるような、、、 

まあ、どうせまだ始めないから しっかり説明されても従う気はないんだけど
でもやっぱり きちんと説明はして欲しいよな。。



ひたすら指しゃぶりをしてるミミをみて いろんな友達に歯が生えるから痒いのかもね~
と言われて気になってたので そういうもんですか~? と 尋ねてみたところ

 「 指しゃぶりは彼女(ミミ)の権利です 」 という答えが返ってきた。。




なんか、、、 違う。。。。(凹)




ミミのためにも 聞きたいことをきちんと聞けるように
本気で中国語勉強しなくちゃと思う 今日この頃です。
[PR]
by xiaotao_b | 2007-04-17 18:53 | 中国語

相場

家庭教師募集の掲示板で名乗りをあげてくれた女子学生に
せっかくお試し授業をしてもらったのにも関わらず 溝トイレ初体験の方ばかりが印象に残ってしまい
肝心の授業は なんだか印象薄いまま。
でもまた新たに探すのも面倒なので とりあえず 週一回2時間 来てもらうことになりました。


はじめての授業は朝10時から。

少し遅れ気味に到着した彼女に 何時に家出たのか尋ねました。

 彼女 「エー、、、 8ジ デス。。。 」


は、八時??? 
二時間もかかるとは思えない距離に住んでいるはずなのに なぜ?!


理由を聞いてみると どうやらバスを乗り継いで来なければ 
私の家までくることはできないようで かなりの遠回りをして来たようでした。


そんなに時間を掛けて来るのに 私が支払うのは
  30元(時給)×2(時間)= 60元(一回)

でも 実際彼女の手元に残るのは 
  60元-4元(バス往復)=56元(一回)

しかも彼女は 実際往復2時間、授業2時間費やしている訳で
  56元÷4=14元(時給) ≒¥210(日本円)


ってことだよね? 、、、、、、、、、、、、、、、、、、 なんだか心痛くなってきた。。


それでも 大丈夫?続けられる?? と聞くと 「ダイジョウブデス」 と、健気に答える彼女。
肝心の授業もとても熱心にやってくれ、まじめに淡々と授業をこなす彼女。。



一応、彼女にも選ぶ権利があるわけだし、了解のもとでの この時給なのでいいんだと思うけど
私が支払っているのは 中国では 妥当な値段なんだろうか。。。 ちと疑問。
 
[PR]
by xiaotao_b | 2006-02-21 22:43 | 中国語

溜息。。

ごくごく最近、中国語で数行の日記をつけるようになりました。
なんせ初心者なもんで 幼稚園児並みの絵日記。
絵なんか描かなくてもいいような気もするけど あまりに乏しい文章なので 
なんとなくそんなんでごまかしてます。(あ、ごまかせてない?)

そんなお子様日記でさえも 辞書を引き引きじゃないと その数行が書けませんっ。(凹)

それでもなんとか適当に文章をつくって とりあえず続けている訳だけど
書いてるうちに 過去形だか 過去完了形だか 過去進行形なんだか 
何がなんだかわからなくなってきてしまったので なんだか無性に文法の本が
欲しくなってしまいました。 もちろん欲しいのは日本語で解説してある文法書。
日本で買っとけばよかったものの たいして気合が入ってなかったもんで 
ケチって文法書は買ってなかったんだよね。。(いまさら後悔。。)


なので 思いたったら吉日。
外国の書物を扱ってる専門店へ向かいました。 きっとそこならあるはず!

でも、たしか駅から遠くて面倒くさい場所にあるんだよな、、
そこで地図で場所を確認しつつ バスの路線図とにらめっこ。。。。

近所のバス停からその書店まで歩ける程度のバス停までいける路線を見つけたので
思い切ってバスで向かうことにしました。
乗ったバスはかろうじて席が空いていたので 座れたものの 
ちょうどタイヤの上だったために 体勢が体育座りのような状態。。。 

健康な人には何てことないこの体勢、、、 ヘルニア持ちの私には結構キツイ!

辛いから立とうかと思ったけど バスにはどんどん どんどん人が乗り込んできます。
本当にどんどん どんどん 混雑してきて バスは悲鳴をあげてる感じ。。
そんな中では とても立っているのも無理なので 仕方なく辛い体勢のまま座っていきました。

そんな辛い体勢なのに 今までで一番長く乗る羽目に合い 到着したのは約1時間後。。

到着したと言っても バス停から書店まで今度は歩かなくちゃいけません。
大きな道路も渡らなければならず 容赦なく歩道橋を使うことに。。。 辛い、、

それでもなんとか人混みをかき分けながら 書店に到着し、
日本語本取り扱いコーナーへ 直行→

しかし、思ったより少ない品揃え、、 
雑誌は結構あるけど 中古なんだか新品何だかよくわからないし、、、
とりあえずそんな雑然とした中から 文法本を探す、、、 探す、、、 
ないのか、、、、、、 と、諦めかけたとき 一冊だけ見つけました! 

 「中国語文法の決定版!これさえあれば完全マスター♪」

そんな文句が書かれた帯を見て ちょっと胡散臭い感じだったけど 選ぶ余地なく購入決定。

価格、、、、、 日本円で¥2400也 (結構高い。。)
値札ないけど中国価格は どんなもんだろ、、 まあ、1.5倍くらい? (まじ高いな。。)


でも 無性に欲しくて 腰痛くしてまでここに来たんだから 買ってしまえ!と 購入を決意。
レジのお姉さんへ手渡すとバーコードで読み取り、、、


 え~~~~~~~ ???  3、、、、、360元?!


あまりの高額さと レジのお姉さんの怖そうな顔に 「やっぱりいりません」 とは言えず
よくわからないまま そのまま購入。


よくよく考えてみると、 360元×15= ¥5400(日本円)。。。 2倍以上じゃんっっ(泣)


 『 これで 私は中国語完全マスターできるんだ。。 そう、、できるんだ。。。 』 

と、何度も何度も自分に言い聞かせ そして腰が痛くとも とてもタクシーを使う気になれず 
泣く泣く また1時間かけてバスでお家に帰りました。。。


もう2度と上海で日本語本を買うことはないでしょう。。(貧)
[PR]
by xiaotao_b | 2006-02-21 01:35 | 中国語

聞くこと

ちっとも言葉がわからないのに 中国のテレビドラマを見るのが好きです。
お気に入りのドラマは うちのテレビが調子悪いうちに いつの間にか終了してしまったようで 
すごく残念だったのだけど、他のドラマでもなんだかついつい見てしまいます。

中国のドラマは ほとんどが字幕つきで、
中国語の音声なのに 中国語の字幕もついちゃってるので(なんでだろ?)
聞いてもわからない言葉でも 漢字を見比べられるので
話せない日本人にも なんとなくの内容は把握できちゃいます。


そしてちっともわからないのに なぜか中国のラジオも聞いてます。
日本じゃ車を運転するときくらいしか聞かなかったラジオなのに 
こっちに来てからは ほぼ毎日聞いています。
だいたいは中国ポップが流れてるような 音楽番組を好んで聴いてるだけなんだけどね。



そういや何かに 中国語を話せるようになるには 
「忘れること」と「聞くこと」が大事なんだって書いてありました。

何を覚えるにしても 7回「忘れる」と イヤでも覚えるもので、そういうふうに覚えたものは 
どんなに忘れたくてもなかなか忘れられないらしいのね。
覚えたっていうより 身についちゃって離れない感じ?
昔の彼の電話番号とか忘れたいけど 忘れられなかったりするのと同じことみたい。

そして「聞くこと」は 話すことより、読むことよりもずっと大切なんだって。
聞いてわかんなくても とにかくひたすら聞いてたら これまた自然に刷り込まれて 
自然に発音とかよくなっちゃうらしいのね。
覚えたくもないCMのメロディを自然に口ずさんじゃうのと同じことみたいよ。


そんなこと聞いたら 
あながち ただの楽しみでテレビを見たり、ラジオを聴くのも悪くないんだな。。
知らないうちに中国語習得術を実践しちゃってる私。。 (←やるじゃん♪)

でも、こんなで話せるようになるなら 誰も勉強しないよな。
それでも大抵の人たちは勉強するわけだから やっぱり勉強もしないといけないんだろうね。
[PR]
by xiaotao_b | 2006-02-17 00:35 | 中国語

探してます

旧正月も明けたので そろそろ本格的に中国語の勉強をしようと思っています。

はじめは大学の授業を受けにでも行こうかと 考えていたけれど、どうしようかと迷って
考えすぎたため 申し込み期間が過ぎて。。 っていうか とりあえず行くのはやめました。 


なぜかと言うと ぼんちゃんに反対されたのもあるけれど
 「駐在妻は大学の太太クラス(奥様クラス)にみんな行くんだよね~~、、、 」
と半ば呆れ気味に 色んな所で色んな人から言われるので 


天邪鬼の私は 「 !!! 」  だったらそんなの行かなくても 
上達してやろうじゃあないか~ と思った次第です。。 (本当かしらん?)


そんなこと言ったって やっぱり先生は必要ってことで 今は家庭教師を探しています。

探すって言ったって どうしていいものやらわからないのよね。。
家庭教師派遣やってる企業にお願いするのも手だけれど 
そんなの馬鹿高っに決まってるし、、、、
口コミで探せたら一番いいけれど なんせ友達がいないため 無理だし、、、、

なので、
とりあえずネットの掲示板で募集をかけてみました! でもちょっと不安だな。。

これでダメなら 直接大学行って、日本語専攻の学生をスカウトか?? 


あ~ 超格安でやってくれる人いないかなー。。
[PR]
by xiaotao_b | 2006-02-07 11:12 | 中国語

要注意

今日、上海で唯一ともいえる奥様ともだちと飲茶してきました。

 「 彼女が行ったことのあるお店だから しゃべれない二人でも安心。。 」

って思っちゃうこの心、、、、マズイなあ。。。


そしてメニューみて 
 「 これ!これ!って指差すだけで注文できるからいいねっ。。。。 」

って思っちゃうこのどっぷり日本人っぷり、、、、、マジでまずい、、、と思うのです。


語学に励むと言いながら 何もしてない ダメダメ子です。。。
この信念のなさに 自分のことながら びびるよ。。(凹)
[PR]
by xiaotao_b | 2006-01-18 00:34 | 中国語

タクシー

毎回タクシーでお家に帰るとき 10号棟に行きたいのに 7号棟で降ろされそうになります。。

あわてて 指を十の字にクロスさせて 
     
   「10号棟!10号棟!」 と言うと 


タクシーのおじさんたちは  
   「ああ! 10号棟ね~(笑)」 と言って やっとわかってくれます。

    

 十(shi2)  と  七(qi1) 、、、、うーん。。



自分では ちゃんと言っているつもりだけど 
ぼんちゃん曰く どうやら 私の2声の声調が甘いそうな。

そこで 中国語はリズムだ! と言い切るぼんちゃんにならって

へんてこな踊りつきで 

 「十号棟♪ 十号棟♪」 と何度も練習したのでした。。。



次回は大丈夫かな?
[PR]
by xiaotao_b | 2005-12-31 19:28 | 中国語

どうしよう

上海に住むと言うのに ここ最近はめっきり中国語の勉強もしていません。。
忙しくって、、、なのか 着いてからでいいや~と どこかで思っているせいか、、、
まあ、どっちにしたって もうすぐ上海なので 今後どうしようかを考えている今日この頃です。

先日、于先生と最後に食事に行ったとき 

于先生 「コレ 安イヨー ココデベンキョウシナヨー」

と 大学の留学パンフレットをもらいました。

適当に家庭教師でも探して 習えばいいかなーと思っていたので
大学か~、、、と はじめは無理ムリ!と思ってしまったのだけど
よくよく考えてみると そんなのもいいなー。。。と思い始めました。
大学行ったら 友達だって出来るだろうし、 中国語だって上達しそうだし、
子なしの主婦なので 暇だけはありそうだし、、、、


   いいんじゃないの~~お


難点は 中国の大学の授業は 朝早い!
きっと 8時か8時半には 授業開始だから 
ぼんちゃんより朝早く出かけることになりそうだってこと。
(その分 終業時間は早そうだから 午後は自由に使えるってのは魅力なんだけどね。)

さすがに毎朝 旦那より先に出かけるのは 気が引けるよな。。。
本分は ぼんちゃんの奥さんなので。
 
「 オレは身を粉にして働くのに おまえは気楽に学生か~いいよな~~」 
と、ぼんちゃんが嘆くのもわかるしな。。

でも ちょっと行きたいしなあ。
[PR]
by xiaotao_b | 2005-12-13 01:47 | 中国語