東京→千葉→大阪→上海へ


by xiaotao_b

カテゴリ:日本生活( 7 )

いろいろ

ちょっくら日本行って、上海もどりました~。


なので、日本でのことあれこれ。

上海→日本行きの飛行機が 霧のため大幅に遅延。。 
あーのっけから 波乱の予感です。

今回の一時帰国は そもそもぼんちゃんの転職騒動のため。
予想はしていたけれど 転職なんて断固反対!の超安定志向の父さん。

ぼんちゃんと父さん。。。 旦那と実父。。。
性格はかなり似てるのだけれど、仕事に対する価値観が違い過ぎ。

実際働くのはぼんちゃんなのだから 最終的に決めるのは彼なのだけど
あまりに父さんの反対がキツイため 何度となく話し合い。

しかしなんの進展もないまま3晩経過。。。
そんな中、風邪気味だった父さん 肺炎で入院。あ。。

結局、話はなんだかウヤムヤ。。。
そして入院しちゃった父さんはいまだ退院の目処つかず。。。

でも後ろ髪ひかれながらも 予定通り帰ってきてしまった。。
これからどうなるのだ?我が家は。



ちなみに日本でのミミさんは、、、

初めての耳鼻科受診で泣きに泣いて、泣きまくって 泣き過ぎて、、、
泣き終わってみたら 顔に赤いソバカス状のぷつぷつがっ?!

どうやら泣き過ぎで顔が内出血っ!!

そんなの聞いたことないよー。。 
でも小学生くらいまでは 泣きすぎたり、咳しすぎたり、、キバりすぎたりすると
なったりするらしい。。でも一週間くらいで自然に消えるそうなので心配なし。

さすが顔に内出血できるほど泣いた甲斐あって 化石のような立派な耳垢がとれました♪
イエイ!
[PR]
by xiaotao_b | 2008-01-20 03:11 | 日本生活

いわさきちひろ

ちひろ美術館に行った。

小さい頃から 教科書、カレンダー、絵本、広告、、、
色んなところで見てきた絵だけれど はじめて見た原画は全くの別物。 

透明感があって、優しくて、本当に素敵。。

実家からわずか3駅となりなのに行ったことなかったことに ちょっと後悔、、、
でも 子供を産んで、母になって、 このタイミングで彼女の絵を見れてよかったかな。

ミミを抱きながら見ていると 
絵の中にミミがいるようで、、、 絵の中の子が私の腕の中にいるようで、、 

なんとも不思議な感覚。。

e0069898_149379.jpg
[PR]
by xiaotao_b | 2007-09-17 02:12 | 日本生活

祭り

ちょうど近所の神社のお祭りがあったので ハッピ着せてみた。

真夏ばりの暑さと眠気にテンション↓のミミさん。。 
固まってます。。。。
e0069898_0593572.jpg



5分後、、、

せっかく甥っ子たちと山車引いて歩くはずが 就寝。。。zzz
本人歩けるわけじゃないからいいんだけど、、なんか残念。

e0069898_1135543.jpg

でも 気持ち良さそうねえ~~。。。
[PR]
by xiaotao_b | 2007-09-10 01:35 | 日本生活

自業自得

あっという間に日本行って あっという間に上海戻ってきました。

日本にいる間ほぼ毎日雨。
台風まできちゃうし、、、さすが雨女ですな。。(凹)

それでも  『 日本ではミミを預けてのびの~び♪ 』


、、、、のつもりだったのに 予想以上に引っつき虫のミミさん。




そもそも 実家に到着後すぐ ミミ放って美容院行ったのがまずかった。。

知らない場所で呼んでも呼んでも ママ来ない。。
ジジババいるけど 覚えてるはずもなく 泣けども泣けども ママ来ない。。。
泣き疲れて、やや眠る。。 が、 目覚めても ママいない。。。。

お腹も空いてるはずなのに ご飯与えても拒み、
お尻も汚てるはずなのに 泣きすぎのため断固拒否!

とにかく 泣いて泣いて泣きまくって トータル3時間超。
いきなり 長すぎたね。。


よっぽど辛かったのか 懲りたのか、、、  

 『 ジジババ=ママ消える 』 って図式がすっかり出来上がってしまい
顔見るだけで泣く始末。。。

せっかく孫に会えたのに 抱っこもさせてもらえない 可哀想な父さん母さん。
あらら。。すんません。


よって、
ひとりで出掛けることはおろか 家の中でさえ やっぱり離れられない状態でした。。

とほほ。
[PR]
by xiaotao_b | 2007-07-18 08:28 | 日本生活

開通

ようやく ようやく 実家でネットが使えるようになりました~! ぱちぱちぱち☆

これで やっとタバコ臭いマンガ喫茶とはおさらばさっ。
[PR]
by xiaotao_b | 2006-09-26 12:25 | 日本生活

あ~ん

実家にはPCがない。。。

ようやくヤフーに申し込みして モデムが届いて やっと家でネットできる~♪と思ってたのに
なぜかうまくいかなくて モデム交換ってコトになって またもや待機中。。。

なので 大きなお腹を抱えながら えっちら、おっちらと駅前のマンガ喫茶へ来ています。

今日は若干ましだけど 個室がないからタバコ臭い。。。。

いつになったら 家でネットできるようになるんだろ。
[PR]
by xiaotao_b | 2006-09-16 16:27 | 日本生活

里帰り

昨日 無事日本へ着きました~

今回は 母さんがあまりに飛行機の一人乗りを心配するので 
ぼんちゃんの付き添いありで 帰ってきました。

なので 大きな荷物はぼんちゃんまかせ。
彼は私を気遣い 自分のペースを乱されっぱなしのフライトにお疲れ気味だったけれど
私は 精神的に ”一緒”ってことがやっぱり心強く 安心して帰ってこれました。


これからしばしの日本生活。。。
ぼんちゃんとこももと離れて暮らすことは切ない。。。

でも そんなこと言ってる間に
ベイビー誕生して オタオタ子育て始めて お母さんになっちゃうんだ。。。 と思うと
なんだか 急かされているようで 用意しなくちゃいけないこともいっぱいだし
感慨に浸ってる間もないのかな?とも思う。

しっかりしなくちゃ。
[PR]
by xiaotao_b | 2006-09-04 15:55 | 日本生活