東京→千葉→大阪→上海へ


by xiaotao_b

カテゴリ:大事、だいじ( 99 )

はじめどき

4ヶ月検診のとき 「 もう離乳食はじめなさい!」 と医者に言われて
さすがにまだ早すぎるでしょーっと思ったものだけど
5ヶ月になって いよいよ、、、ですかね?

中国では かなり早くから離乳食はじめるのが一般的らしいけど
最近の日本では 早くはじめるとアレルギーになりやすいとか言って
なるべく遅くはじめたほうが良いとか聞くし、、、

うーん。。。 どうしましょ。



人が食べてるのを見て よだれたら~ん、、、、

これってすでに ”はじめどき” なんだろか?



こももが食べてるのを見て よだれたら~ん、、、、

つ、ついに猫までもうらやましくなったのかしらん!?(汗っ)



うーん。。。
これってやっぱり ”はじめどき” かもしれないなあ。。








、、、、と言いつつ
面倒くさいので まだまだやる気なしなし。。。

もうしばらくは 母乳で大きくなあれ!^^
[PR]
by xiaotao_b | 2007-03-31 21:25 | 大事、だいじ

5ヶ月

生後5ヶ月になりました~

                               足で遊び、、、
e0069898_143326.jpg

手を観察、、、
e0069898_144088.jpg

                                出来そうで出来ない、、、
e0069898_1442316.jpg

でも、笑うのは上出来♪
e0069898_145216.jpg
[PR]
by xiaotao_b | 2007-03-30 02:07 | 大事、だいじ

ベビーヨガ

マタニティヨガに行っていたところで 今度はベビーヨガ行ってみた。

先生はすでに顔見知りだし、フロアも清潔だってわかってたから
ミミも安心安心。

はじめてのクラスは日本人ママ4人とスペイン人ママ1人。
みんな初めて会ったけど ベビ連れってこともあって和やか。
すんなり溶け込めてよかった。。。

普段他の赤ちゃんに会う機会もほとんどないから
色んな子に会えたのもなんだか新鮮だった。
同じくらいの月齢の子と比べて ミミは大きいってことを再確認。。

レッスンは前半はママ中心で 日頃疲れてる肩や背中をゆっくりほぐして
その間ベビ達は 床に転がってたり、ハイハイできる子は徘徊してたり、、、^^

で、後半がベビーヨガ。

マントラ唱えながら ベビの体をマッサージしたり、手足をもって動かしてみたり 
手のひら足の裏をクルクルしてみたり、、、 
どうやら見つめ合ってやるのがポイントらしい。

ミミはご機嫌で一緒に歌ったり、ニコニコと初ヨガ満喫♪

そんなに体を動かしたわけじゃないのに 呼吸法がいいのか
なんなのか やったあとはなんだかスッキリ!
私もリフレッシュできました~。

月2くらいで続けてみようかな。
[PR]
by xiaotao_b | 2007-03-22 19:08 | 大事、だいじ

寝返り

カラダがよじれるほど 反り返ったりするようになった今日この頃。
そろそろ寝返りするんじゃないかと ヒヤヒヤどきどきしていたら、、


ついに昨夜、、、

ぼんちゃんに猛烈チューされそうになったところで
 
 「 うぎゃー!!」  と、拒みの一発パンチを食らわそうと 右手を振り上げ、、、


勢いあまって  くるりん!ちょ♪ 
 


まぐれなのか なんなのか 我ら目の前で 初寝返り。
[PR]
by xiaotao_b | 2007-03-19 11:37 | 大事、だいじ

予防接種

予防接種に行ってきました。
今回は B型肝炎2回目、ポリオ2回目、DTP1回目 のトリプル接種!

病院に着いたときはご機嫌だったミミ。
ところが予約してあったにもかかわらず 1時間待ち、、、
検診時にはすでにご機嫌ななめになって 身長計られるころにはもう限界、、、、
すっかり泣きモードにスイッチが入ってしまいました。

でも予防接種やらないわけにもいかないので 泣いてるのもお構いなしに 
まずはポリオ!
美味しいんだか不味いんだかわからない白い液体を 嫌々飲まされて、、、
続いて DTPをお尻にブチューッ!
もう~泣くわ泣くわ、、、、まじで大泣きです。。。

そんでもって止めは 腕にB型肝炎をブチュッとな~♪


  「 ウ、ウギャーーーーー!!!!!!!!!!!!涙涙涙」


もう大粒の涙をボロボロ流しながら この世の終わりかのごとく泣きまくり。。。


前回の予防接種で
 「 もう二度と付いて行くのは嫌だ。。」 と涙目でいっていたぼんちゃん。

いやいや、今回は前回を上回る泣きっぷりっすよーっ


こんな辛いの毎月あるなんて 赤ちゃん業も辛いのね。
でも、見ているママも同じく辛いのよ。。。(涙)

 
 *******************************
  ミミ4ヶ月半 データ
   身長 65.2cm ←またもや旦那さんは大きいの?と聞かれた 
   体重 7.05kg 
   頭囲 41.1cm
   胸囲 42.3cm     
 *******************************
[PR]
by xiaotao_b | 2007-03-15 01:09 | 大事、だいじ

ヒゲ子

どうもミミは男の子に見られる。。。

男の子っぽい服着てるなら まあそんなもんか、、とも思うけれど
バラ模様の服着ていようが ピンク色を着ていようが 外で声をかけてくる人には
ほぼ100% 「坊やだろ?」 と言われる。

やっぱり眉毛がしっかりしてるからかな~。。。
もしくは ヒゲ子だからかな~?


そう。 気の毒なことににミミはヒゲが濃い。
最近はやたらと指をチュパチュパしてるから よだれでベタベタ おヒゲもくっきり。

ぼんちゃんも私も毛深いから プラス+プラス=やっぱりプラス ってことなんだろか。。
遺伝子には逆らえないものなんだろかね~?

あ、でもうちの父さん母さん毛深くないのに 私は毛深いな。。。
どうでもいいけど 兄ちゃんのもみあげも結構すごいな。。。(苦笑)


とりあえず 成長するにつれて薄くなってくれたらいいけれど 
このままの濃さで小学生とかなって 給食で牛乳飲んだりしたら 
間違いなく真っ白いヒゲができて いじめられるな、、、と思う。


こりゃ恨まれるね。。ははは
[PR]
by xiaotao_b | 2007-03-09 11:56 | 大事、だいじ

ひなまつり

初節句なのに おひな様がないのは可哀想なので 折り紙で作ってみたよ。
結構カワイくできて母は満足よ♪ ミミはどうかな?

e0069898_22292827.jpg

そういや去年の3月3日に妊娠発覚したんだっけ。。。なんか一年ってすごい!
[PR]
by xiaotao_b | 2007-03-03 22:34 | 大事、だいじ

4ヶ月

生後4ヶ月になりました~
寄りかかったら おすわりだって出来ちゃうの。
本当に大きくなったね~♪

e0069898_20501744.jpg
 














座らされてウキウキ♪
[PR]
by xiaotao_b | 2007-03-02 20:50 | 大事、だいじ

もののけ姫

毎日毎日 声ともいえない声で 奇声をあげ続けている我が娘、、、
しかも、超音波みたいな超高音から 唸りあげるような声まで 
バリエーション豊富に一日中。

これも成長過程 成長過程、、、と自分に言い聞かせながら 
大丈夫かしらん?と不安に思う、今日この頃。。。


友達Aちゃんの長女が 当時やっぱりやたらと奇声をあげていたら

 「 この子には物の怪がついてるから お祓いに行け!」

とお婆ちゃんに言われたらしい。。。


うーん、、、ミミにも憑いてるかな?(苦笑)
[PR]
by xiaotao_b | 2007-02-24 16:30 | 大事、だいじ

家と外

あと1週間で4ヶ月のミミ。
これも成長した証なんだか 最近はやたらと奇声をあげるようになりました。

気に入らないんだか 反り返って、、 「 ウ~~~ ムキー!!」

ぼんちゃんと遊んで、、、 「 ヒーーー! ヒャー!!!」

ひとりで、、、、 「 キーーー キャ~~~!!」


家では奇声をあげたり きゃっきゃ笑ったり 怒ったり 本当に表情豊か。
なのに 一歩外に出ると完全に硬直、、 表情はなくなり まるで人形の様。。。

この間買い物中に遭遇した女の子は お母さんに真顔で聞いてました。
 
 女の子 「 ママ~ あれ本物の赤ちゃん?」 







、、、、、、、 そう一応、本物です^^
[PR]
by xiaotao_b | 2007-02-22 10:46 | 大事、だいじ