東京→千葉→大阪→上海へ


by xiaotao_b

カテゴリ:大事、だいじ( 99 )

ハイチェア

私の近くでバンボに座らせてれば とりあえずおとなしかったミミさん。

でも最近は、、、

とにかく何にでも興味深々で 手の届く範囲のありとあらゆるものを掴みまくり。
食事の時間はスプーンを横取りし、振り回し、食べ物も掴みたくて仕方がない様子。。
さらに自主トレにも余念がなく バンボ脱出も時間の問題。。。。あ。

テーブルやキッチンで座らせるのは もう危険だな。。
(って、、、 はじめから危険だね。。ははは)


まーそんな理由で トレイつきハイチェア買いました。

e0069898_027240.jpg

本当は木製がほしかったけど 軽いし、安いし、無難だし、、、  まあ、いいか~。
本人は初めてのハイチェアに大興奮! で、足がピヨーン!!!!!
[PR]
by xiaotao_b | 2007-07-03 00:38 | 大事、だいじ

8ヶ月

今日で生後8ヶ月になりました~

ふと気づけば 上の前歯も生えてきていて 生え始めはやはり痒いのか
乳首を噛んでニヤリ♪
しばらく噛まなくなったと思ってたのに、、、 痛さ倍増です。。

そして 8ヶ月になったってことで 今日から離乳食も2回食にするつもり。

そしてそして トイレコミュニケーション?トイレトレーニング?はじめました。

毎日毎日暑いのにオムツつけっぱなしも可哀想なので 
せめて家にいる時くらいは解放~~♪
又割れパンツは穿かせられないけど せっかくベテランアイさんもいることですし、、 
中国の子にならって この際やってみようかと。。

午後1時現在、、、2回成功 2回失敗。1回お漏らし。。。

とりあえず家にいる日限定で続けるつもり。
でも小はいいけど 大を漏らされたら 挫折しちゃいそう。。怖い~。


e0069898_1347299.jpg
  
           アイさんからハイハイの特訓を受けるミミさん
[PR]
by xiaotao_b | 2007-06-29 13:49 | 大事、だいじ

克服

毎日ムシムシ暑いので こまめな水分補給が大事なのはわかっているけれど
哺乳瓶嫌いのミミさん、せっかくお茶を用意しても全く受け付けず 母乳専門。

ならば!と、離乳食後にコップでちびちび飲ましてみるものの
どうもこぼれてる方が多いような、、、 
それにコップじゃ 外出先であげるのはちょっと難しい。

半ばあきらめて 水分も栄養も全部母乳で済ませていたら
この暑さもあって 私のほうが水分不足になってきた。。


そこで みんなにならって マグマグ購入。

みんなが使ってるんだから ミミだって使えるだろー と思っていたのに
何日経っても 使いこなせない。。。 吸い口を噛んでるだけで 飲めてない。

結局 またコップに戻って 形だけの水分補給。。

 
 『 そうだ!どうせ出来ないなら ストローの練習させよう!!』 

と思い、昨日からストローにチェンジ。



どうせできないのわかってるから テレビ見ながらくわえさせてみた、、、ら

 あらまー、あっさりできちゃった♪

口からダラダラたらしてはいるけれど 吸えば出てくるってことはわかったらしい。。
長期戦で教えるつもりが こんな簡単にできるとは! 
もっと早くやってりゃよかったよ。



とりあえず これで夏の水分補給はひと安心。
[PR]
by xiaotao_b | 2007-06-26 11:54 | 大事、だいじ

あー

何度も言っておりますが 異常なほどくっつき魔と化しているミミさん。。
下におろそうものなら ものすごい勢いでしがみついてきます。

本当にどうしたものか。。。 

おちおちトイレにもいけません。


うーん。 
こんなに私を求めてくれるのは嬉しいが さすがに疲れる。。。
[PR]
by xiaotao_b | 2007-06-25 01:32 | 大事、だいじ

もどかしい

最近どうもヤル気になってきた様子のミミさん。

お座りの状態から やや躊躇しながらも 前へ体重移動、うつぶせの体勢に。
でも大体はその後が続かない。。。

うつぶせになる時点で どこかにぶつかったり 変に手がカラダの下敷きになってたりで

  うぎゃーっ!!!(涙涙涙)

スムーズにうつぶせまでいけたら ハイハイしようと手足をばたばたしてみるものの
ちっとも前に進まず、、 がんばればがんばるほど ジリジリ後退。。。。

そんな状態が本人ももどかしいのか 自分の成長っぷりに戸惑っているのか
ますます私にピッタリ。

いや~ もどかしいね~~。。



しかし、どんどん成長する我が子に またもや感動っ。
貴重な体験させてもらってるなー。。




 
[PR]
by xiaotao_b | 2007-06-22 01:32 | 大事、だいじ

初発熱

昨日、予防接種後の夜。
急にものすごく愚図りだしたミミさん。

それはそれはもう明らかに今までの愚図りとはちがうグズグズさで
どうしたのかと思ったら、、、 初発熱。。

ミミにとって未経験の発熱は 私にとっても未経験。
予防接種後の反応なのか、、 それとも他に原因があるのか さっぱりわからない。

泣き止まないミミを抱っこし 
涼しいところへ行ってみたり、、 暗いところへ行ってみたり、、 家の中をウロウロ。。。 

病気の本を開いてみたり、、、 おでこを冷やしてみたり、、、
立ってみたり、、座ってみたり、、 ウロウロ、、ウロウロ。。。。

でも 泣き止んだと思ったら また火がついたように泣き出す、、、の繰り返し。

一体どのくらい抱っこしただろ~。。。 腕がびりびりっす(涙)


結局、今朝になっても熱が高めだったので 病院へ連れて行ったものの
のどがちょっと赤くなってる程度だったので 安静にするだけで大丈夫とのこと。
薬も出されず とりあえず一件落着。


でも今回のことで 中国で予防接種受けさせるからには 
もっと注意してあげなくちゃいけないなーと反省。。

日本の病院では 予防接種前には 熱測ったり、のどの診察したりするらしいけど
昨日行った中国の病院では そんな診察ないので 
そのまま予防接種受けちゃったのがまずかったらしいのね。
予防接種前から きっと症状があったんでしょう。。って言われてしまった。


あー 親の責任。。。 自己責任。。。

予防接種前は せめて熱測ってから行きましょう。 はい。

 
[PR]
by xiaotao_b | 2007-06-20 00:47 | 大事、だいじ

7ヶ月

わおー またもや一ヶ月たって 生後7ヶ月になりました~

輪をかけて私にびったりのミミさんですが
ひとりでおすわりはだいぶ上達♪

でもハイハイする気配なし!で太ももはさらにムチムチ。
バンボがキツキツです。。。 脱がすとくっついてくる~

e0069898_1244655.jpg

                    暑いので甚平さん
[PR]
by xiaotao_b | 2007-05-29 12:05 | 大事、だいじ

ミルク粥

普通のお粥も飽きたかしらん?と思い 今朝はミルク粥にしてみたところ、、、


e0069898_12153722.jpg




 んま♪ 
e0069898_1216068.jpg




 んま♪ もっと!
e0069898_12162137.jpg




 もっとーっ!!!!!!(汗汗っ)






ってなことに、、、 やっぱりわかるのね。
[PR]
by xiaotao_b | 2007-05-25 12:37 | 大事、だいじ

ベビーサークル

今後のことも考えて ベビーサークル買いました~
これでようやくウカウカできる場所ができたね
e0069898_19155059.jpg


e0069898_19204125.jpg

受話器手に取りご機嫌♪  

、、、かと思いきや
フテクサレたかのように電話を蹴りまくる。。 
ジリジリ ピーピーうるさいんですけどっ!

e0069898_1921030.jpg
                                 





                                    
                                        
                                   電池抜いちゃおうかな。。
[PR]
by xiaotao_b | 2007-05-18 19:44 | 大事、だいじ

うお~

昨夜は確かに一本しか生えてなかったのに
今朝になったら となりにもう一本生えてました!!!

こうも毎日 成長してるの目の当たりにすると けっこうびびる。。。。



********************************
 ミミ6ヶ月半データ
   身長 68.7cm
   体重 7.9kg
   頭囲 42.5cm
   胸囲 42.5cm    
    歯 下前歯2本 
   離乳食 10倍粥 一日一回 (でも やったりやらなかったり、、、)  
******************************** 
[PR]
by xiaotao_b | 2007-05-17 17:18 | 大事、だいじ