東京→千葉→大阪→上海へ


by xiaotao_b

カテゴリ:大事、だいじ( 99 )

入院

一度はピークも過ぎたかと思っていたつわりが まだまだピークは先にあったようで
とうとう先週入院していまいました(涙)

吐きながらも何とか少しは食べて、飲めていたものの、いよいよ本格的に何も口にできなくなり
体重は6キロ減。(妊娠前にダイエットしとかなくてよかったね。。ははは)
とにかく食べてないのに吐くもんだから 黄色いドロっとした物体も出てくるし、吐いても吐いても吐き気は治まらず、、、 もう体力も限界、気力も限界、、、 で、ぼんちゃんに病院へ連れてってもらいました。

つわりの期間も赤ちゃんを嫌いにならないで~なんて、どの妊娠本にも書いてあるけれど
ここまで辛いと憎まずにはいられない。。。 何度自分のおなかを刺したろか~と思ったことか、、、 きっと私のおなかには悪魔がいるに違いない!この悪魔め~どんなか見てやる~~


ところが、、、、超音波に写ったのは、

すっかり手足が出来上がり、バタバタと無邪気に動きまくる小さな人間がひとり。。
e0069898_18142095.jpg


本気で悪魔がいるかと思ってたら、人間がいたので本当にビックリ!!
感動というより、ただただビックリしすぎて 
「うわ~~~、、、、うわ~~~~、、、 」と連発してしまいました(笑)
ぼんちゃんもとなりで無言で画面に釘づけ。。


そんなでボロボロの私とは対照的に 赤ちゃんは順調そのもの。


ボロボロの体は想像よりずっと状態が悪く、尿検査でケトン体もいっぱい出ちゃってるし、
先生もビックリの衰弱ぶりに最低4-5日は点滴すること決定。
通院できるなら通院でもいいと言われたけれど とてもそんな余力はなく、
高~~いVIP楼に入院していまいました。

でも、その甲斐あってか4ヶ月めに突入したからか、最近は少しマシになりました。
ゴールデンウィークには完全復活したいけど どうだろか。。

 
今思えばもっと早く受診すりゃよかったね。。とほほ。
[PR]
by xiaotao_b | 2006-04-22 12:05 | 大事、だいじ

母子手帳

日本では 妊娠したら住民票のおいてある市町村から 母子手帳をもらいますよね?
でも、私は今上海にいて、日本の住民票は抜いちゃってるから どうすんだ??と思ったら
正規の母子手帳ではないけれど 母子手帳って買えるのね。
  → 母子衛生研究会 http://www.mcfh.net/

しかも 中国語・日本語 2ヶ国語表記の母子手帳♪

海外発送も出来るようだったけど 時間がかかりそうなので 
ネットで注文して 実家を届け先にし、ぼんちゃんの出張ついでに取ってきてもらいました。


なんかちょっと嬉しい。。。 ふふふ。
[PR]
by xiaotao_b | 2006-04-04 12:02 | 大事、だいじ

なんじゃこりゃ 2

唾液が出過ぎて困るって話を母にしたら

 母 「 あんた丑年だからじゃないの~? 」 と言われた。。


そういうことか、、、、 (苦笑)
[PR]
by xiaotao_b | 2006-03-30 13:45 | 大事、だいじ

なんだこりゃ

あ、気持ち悪いまま ブログ書いてます。。。 まあ、書けるんだから まだ大丈夫なくらいなんだけど。

最近、ムカムカ感がやや和らいだと思ったら 今度は唾液がものすごく出る。。。
しかも、サラサラなものから ネバネバのものまで、起きても、寝てもひっきりなしに出てくる。。


本には妊娠すると唾液が多くなる人もいます、、、としか書いてないし、どうにも止まらないし
ネバネバなのなんて ものすごくタチが悪い!
胃や食道からつながってるんじゃないかと思うくらい ものすごい粘っこいし、吐いても吐いてもそれは途切れないし、喉にまとわりつくし 本当に なんじゃこりゃ~?って感じなのです。

自分がおかしいのかと思い、ネットで調べてみると、、、、

唾液過多症(流涎症)  唾液分泌過多とか言うらしく 
どうやら「よだれつわり」と呼ばれ、つわりの症状のひとつみたいです。

でも、他のつわりの症状と同じように 何をしたら良くなるとかそんなのはないみたいね。。(凹)

これだけ水分が出ていくと 脱水症状に陥りそうで怖いよ。。 大丈夫か?→私
[PR]
by xiaotao_b | 2006-03-29 14:47 | 大事、だいじ

こもる

昨夜は相変わらず最悪なコンディションだったけど 今朝は一転!かなり調子がいい♪

そうは言っても 数時間後にはまた元通りになっちゃったりするので 油断できないんだけど
それでも 先週よりは数段マシになってきたような気がします。


身ごもって 自分まで篭っちゃってる生活。。。

もうかれこれ1ヶ月ほど 病院以外は外に出れずにいます。いい加減イヤんなって来たよ。。

市場はおろか、スーパーにも行けなくなって、、、ご飯の炊ける匂いも 保温してる匂いも 野菜を切るのも 見るのもダメ。。。 そんなだから ぼんちゃんに何一つ作ってあげられず、彼はひたすらカップラーメンやお菓子、パンで生活しているようで 本当に申し訳ない。。。 (彼は家事全般が苦手なのです。。)

それでも文句を言わず、毎朝グッタリした私の為に ベットの横に飲み物やバナナを用意し、
ゴミ箱をきれいにし、何かあったら携帯に電話しろと電話を枕元に置き、出かけていきます。

そして お昼には電話をかけてきて 私の様子を聞き、欲しいものを聞き、忙しい仕事の合間に買い物をし、昼休みに届けてくれることも。。

つわりは辛いけど こんなにぼんちゃんが優しくしてくれるなら ずっと妊娠してたいなー。ははは。


昨日からぼんちゃんは日本へ出張。しかも1週間。。(涙) 
こんなときに彼がいないのは不安だけど 
せっかくの日本だし、 美味しいもん沢山食べてきて欲しいなあ。。

あ、もう桜も咲いてるのかな? いいなー。
[PR]
by xiaotao_b | 2006-03-28 12:19 | 大事、だいじ

毎日がピーク

ますます気持ちが悪い今日この頃。。。 凹

 「ウ~~~~~、、、、、、凹凹凹」 


だったのが

 
 「ウ~~~~~、、、凹凹凹凹 ウッ!」 

そして、、
 「オエッ!オエ~ッ オエ~~~~ッッ ウプッ。。。。。 (涙) 」 ってな感じになってきて

そんなのが毎晩3-4回は繰り返されるわけで、日中もあわせると 10回近くは嘔吐しちゃってるのね(泣) 嘔吐って言っても戻せるほど食べてもいないから胃液みたいのを毎回戻してる感じ。
ひどいときには息が、、、、し、死ぬ~~~~! と生命の危機まで感じちゃったりするわけで
あまりにひどいんじゃない?と思い、昨日はこちらの日本人妊婦がよく行くと言われてる 
上海国際和平婦幼保健院へ行ってきました。


船酔いしてるような気持ち悪さの中、タクシーに乗り込むと 中国特有の荒い運転に
船酔いなんだか、車酔いなんだかわからなくなりつつ ヨロヨロと病院へ到着。

こんなにつわりがひどいんだから 赤ちゃんがいないってことはないとは思ってたけど
順調に育っているのが確認できて まずは一安心。

妊娠7週と5日。 大きさ1.3cm。 ピコピコ心拍も動いてました。
ちなみに 出産予定日は 11月1日!


続いて 尿検査、問診。

通訳に入ってもらい、つわりがキツイんだよ~~~ と先生に訴えるも

 「 妊娠に効く 薬はない! 」 とひとこと。。  

そんなことはわかってるけど、、 でも、、、 辛いんだよ~~~ と さらに訴えるも

 「 正常範囲です とにかく食べなさい!」 とひとこと。。


ここまで来たのに 全く何の問題も見つからず 良かったんだか悪かったんだか、、 
とりあえず 気持ち悪いのに諦めはついたけれど。。


お気楽妊婦生活は あと1ヶ月、、 お預けなようです。ウプッ(涙)
[PR]
by xiaotao_b | 2006-03-16 14:46 | 大事、だいじ

いた!

昨日、本当に妊娠しているのか確認してきました。

ちょうどぼんちゃんの会社の裏にある病院なので 彼も一緒に付いて来てくれました。

簡単な質問を医師から受けたあと、早速超音波で確認することに。

 ① お水を5杯飲めれば 腹部からエコー。(はっきり見えるらしい。。)
 ② お水を5杯飲めなければ 膣から。。

、、、ということで ぼんちゃんもいることだし、がんばってお水を飲むことを選択。



でも、一杯目を飲んだ時点で もともと気持ち悪いのに さらに気持ち悪くなって
早々にギブアップ。。。 ということで ②番を選択。


付いて来てくれた彼には悪いけど とりあえずひとりでエコー室へ。

担当してくれたのは 女性の中国人医師と看護婦。
画像がモニターに写ったとたん 

 医師 「はい、妊娠しました~~ ♪」 


e0069898_16411631.jpg








私の心配をよそに なんとも軽い感じで。。。

そんなところに 別の医師もやってきて(ノックぐらいしてくれ。。)
なにやら中国語で あ~動いてる動いてるってなことを これまた軽い感じでやりとりする医師たち。。 

そんなこんなで妊娠確認はあっさりと終了。


でも、ピコピコと元気に動く心拍を確認できて なんだか嬉しくなったよ。
気持ち悪いのもなんだか一瞬吹っ飛んだ感じ。

ぼんちゃんは、、、、、、 

まだまだ実感がないのか きょとん。。って感じ^^
[PR]
by xiaotao_b | 2006-03-10 16:29 | 大事、だいじ

つわり

まだちゃんとした妊娠の確認はできてないものの 毎日毎日気分が悪い。。。。
これって まさしくつわり。。? 

よくドラマでつわりのシーンって 
突然 「ウっ。。。」 → トイレに駆け込む。。。 って感じだから そんなもんかと思っていたら
実際は 一日中 「ウ~~~~~~。。。。。凹凹凹」 って感じ。。 
もちろん人それぞれなんだろうけど 思っていたより気持ち悪くて まじ凹む。。

つわりは英語で morning sickness というらしく 
本当にその言葉通り 朝が一番辛い。。っていうか 気持ち悪くて目が覚めます。。 
そんなだから 最近はぼんちゃんのご飯を用意するのも ほぼ命がけ。

とくに長ネギ、玉ねぎとか、ネギ系がダメで、見るだけでも気持ちが悪い。。

でも、何の料理しても 何かとネギの出番は多く、入れた方が美味しいのはわかってるから
仕方なく切るんだけど  

ちょっと切って ウっ。。。。  またちょっと切って ウっっ。。。。  って感じ(涙)


こんなだけど 
つわりは赤ちゃんが育ってる証拠だと思って 辛抱しなくちゃいけないんだろな。。

ちなみに 中国語では一般的に 害喜(hai4xi3) というらしい。
これまた 喜びの害とは なかなかぴったりのネーミングだね。
[PR]
by xiaotao_b | 2006-03-07 20:01 | 大事、だいじ

本当なのか?

一昨日、小さな食堂で昼食をとって以来 気持ちが悪い。。。

衛生的にどうなのよ? って感じのお店だったのだけど まあ、混んでるし大丈夫っしょ!っと
あまり考えずに 韓国人の友人2人とご飯を食べました。

トルティーヤみたいなものと、麺と、別の店で買ってきた肉まん、野菜まんを3人でシェアして
食べました。 味はどうってことなかったけど トルティーヤみたいのは異様にスパイシーだったので 
韓国人2人はあまり食べず 私だけいっぱい食べた気がする。。。 
それがいけなかったのか その日の夜から 気持ちが悪くなり、嘔吐。。。。。凹
続いて、お腹もくだし始めて、消化されないままで出てきちゃったりして 辛いのです。

でも、次の日もそのまま胃がムカムカ。。。。 嘔吐まではいかないけど とにかくムカムカ。。。
なんだか夜には熱っぽい感じがして、計ってみると やはり微熱が。
そんなだけど、、、 本当に食中毒なら こんな位じゃすまないだろ~ と思い、
そのまま病院にも行かずに1日過ごしました。


そして今日。

昨日よりはましなものの、まだ胃がムカムカします。。

そういや生理も来てないな、、、、、   イヤ~~~まさかね。。(苦笑)



でも、、、、、、、    うーん。。。。 ムカムカする。。。。。




とりあえず胃腸を見てもらいに 病院へ行きました。
これまでの症状と 生理が遅れていることを告げると 血液検査と尿検査をすることに。





で、結果、、、、、、、、、


 

 医者 「まず 尿検査ね。。。。  陽性ですね~」


  私 「ん? 陽性って??」


 医者 「 おめでとう^^ 」



ん??
未だ何の実感もないけど どうやら 『いる』 らしい。。。。。???

でも、まだあまりにもちっこくてちゃんと調べても見えないだろうから あと1-2週間してから
調べなくちゃ 正常に妊娠してるかどうかはわからないみたいだけど、、、


とにかく びっくり!?


びっくりしすぎて あとの血液検査の結果とかあまり頭に入らなかったよ。。
でも、とりあえず軽めのウィルス性の胃腸炎で 食中毒とかではなかったみたい。
薬も飲まなくても 良くなるそうな。。


そんなことより


はて、、、 陽性って結果を信じていいものだろか?
日本人先生だし、病院もちゃんとしてそうだけど、、、 でも ここは中国。。。。 うーん。。微妙。



とりあえず 1-2週間後を待つしかないので 喜ぶのはそれからってことで。
[PR]
by xiaotao_b | 2006-03-03 20:02 | 大事、だいじ