東京→千葉→大阪→上海へ


by xiaotao_b

カテゴリ:大事、だいじ( 99 )

1歳4ヶ月

すっかりブログの更新サボってる間に ミミさんはとっくに1歳4ヶ月になりました~~

日本に来てからも どんどん成長していく彼女。
そして、どんどん怠惰になっていく私。。。ハハ^^


最近成長したとこ。気づいたこと。

 *行動:とにかく何でもマネする 
       鼻をかむ (鼻をつまんでチーンと言う)
       化粧水つける (両手で顔をパチパチ)
       化粧する (丸い薬の容器をコンパクト代わりにパタパタ)
  
      オムツを持って来る&お尻拭きを持って来る、そして片付ける
      
      うつ伏せになって 一丁前にテレビを観る、お絵かきする

      私の言葉通りに行動できる
        ちゃんこ(座る) ごろん(寝る) しゃきん(立ってシャキッと) バンザイ(万歳♪)etc

      コップ飲みが上達
         
      

 *身体:計ってないけど 背がかなり伸びた(?)


 *言葉: じいちゃん、ばあば、きんまん(バイキンマン)、きんちゃん(ドキンちゃん)
       ますますミミ語でウニャウニャとおしゃべり。。
       言葉のマネもかなり多くなってきた 
     

 *その他:ようやく母(ばあば)になついてきた ←コレまじ大進歩!!!

e0069898_2144511.jpg

                     ルンルン♪ 落書き中。。。
[PR]
by xiaotao_b | 2008-03-11 03:35 | 大事、だいじ

1歳3ヶ月

またもや肉(29)の日すぎちゃったね。。

さすがにカラダはそんなに成長してないようだけれど
やることなすこと日々成長してますなっ。

 言葉: ぷえっぷえっ (ほしい。取って~~。)
                 なんで「ぷえ」なのかはナゾ。。
      あちっ (熱い。冷たい。)
      おいちー (美味しい)
      しぇ~しぇ~ (謝謝)
      あんま~ん、あんぱんまん (アンパンマン)
      ヴぁんヴぁん(ちゃんと犬と認識)
      にゃんにゃん(ちゃんと猫と認識)

 行動: 靴をもってくる (外にでるのが楽しくなってきたみたい)
      こももを可愛がりたがる (いじめてる?)
      真似したがる (洗濯物を畳んでると手伝って(邪魔して)くれる。。など)
      世話を焼きたがる (人に食べさせたがったり、、飲ませたがったり、、)
            
 遊び: むすんでひらいて (曲に合わせてできるようになった)
      足踏み (1,2.1,2.掛け声に合わせて足踏み)

 食べ物: ただいま海苔、とうもろこしブーム (消化悪いもん好きか。。?)

e0069898_151538.jpg

                      で、すごい顔でトウモロコシにかぶりつくミミさん
[PR]
by xiaotao_b | 2008-01-31 01:22 | 大事、だいじ

1歳2ヶ月

またもや気がつけば、、、すでに1歳2ヶ月。

この数日で 再見(さよなら) と言うのを会得したため
やたらと大声で 「 ざいぢぇ~ん 」と 言ってるミミさん。

あー可愛い♪

でもこんなに可愛いと思うのに 最近は思わず手が出そうになることが。。


以前はお風呂あがりにオッパイ吸わせりゃ、ウトウト、、、就寝zzz だったのに
最近は本当に寝ない。。(凹)

寝ないあげく 部屋を散らかし、物を壊し、おまけにオッパイに噛み付かれりゃ、、、
さすがに私もイライラするわ!


あー、でもこれも成長過程なのかしら~ね~~。。。
[PR]
by xiaotao_b | 2008-01-06 01:31 | 大事、だいじ

次から次へと

最近、色々と覚えだしたミミさん。
話していることも結構通じたり、一度教えるだけで出来るようになったり
なんかみるみる成長してる感じ。


 *「ポイ!してきて」というと 汚れたオムツをもってトイレに行き、
   自分でゴミ箱をあけて捨てられる

 *「ナイナイして」というと 戸棚にものをしまえる

 *「パパにハイ!してきて」というと ぼんちゃんに 「はい!」とものを渡しに行ける

 *「ここパチン!」というと 電気のスイッチやエレベーターのボタンが押せる

 *「~~持ってきて」というと ~~を持ってこれる


以上、最近できるようになったこと。



 
、、、、、でも、開けてほしくないところは どんなに怒っても 開けるんだな。。(凹)
[PR]
by xiaotao_b | 2007-12-27 02:26 | 大事、だいじ

進まない。。

離乳食。 あー離乳食。。

一時期は順調に進んでいた離乳食。
でも最近は、、、 本当に食べない。。。

いまだにこんなに食べずに よく生きてるな。。 さすがオッパイ星人!


麺はこねて~~
e0069898_1945451.jpg

取り出して~~
e0069898_1952874.jpg

眺めて~~e0069898_19195392.jpg


あ、食べたっ!でも1本じゃ、、
e0069898_19235476.jpg
[PR]
by xiaotao_b | 2007-12-21 19:30 | 大事、だいじ

1歳1ヶ月

1歳の誕生日したかとおもったら もう1歳1ヶ月すぎてしまった。。。
あーそんなに急いで大きくならないで~ぇ。。

**ミミ1歳1ヶ月データ***********

 身長: 76cm
 体重: 9.3㎏
 歯: 上6本 下5本
 歩行: 家の中で歩くのは完璧。小走りも。
     でも外ではなかなか歩かない。 
 言葉: まま~(ママ) ぱぱ~(パパ) もも(こもも) あ~い~(アイさん)
     にゃんにゃん(犬猫動物) ぱいぱい(おっぱい) ばいばい(バイバイ) 
     あっあっ(あれ取って、あれ何?) よーし!(気合?)
     私たちがいうことも大分わかってきてる感じ。
 遊び: 絵本 (しつこいほど何度も読ませる。。)
     ままごと (片付けてあると 広げろと催促)
     かくれんぼ (ソファーの後ろに隠れ ばあ!笑いすぎて吐いたりする。。)
 好きなこと: 音楽 踊ること 
        テレビ(ガチャピン、ポロロ大好き)
        (あまり見せたくないけど 大人しくなるのでついつい。。。まずいな)
 嫌いなこと: オムツ換え 着替え 髪留めること
         (あーどれも必須なのに。。)
 食べ物: 炭水化物系、干しぶどう、ヨーグルト大好き
       最近はどうも野菜が苦手
 トイレ: 今朝アイさんに連れられ 私の知らぬ間にトイレでウンチ成功
       (さすがです。。ベテラン)

****************************

ママ1歳1ヶ月にして そうとう首、肩が痛い。。。ヤバイ痛さ。
もう寝パイは禁止だな。 
   
[PR]
by xiaotao_b | 2007-12-03 18:44 | 大事、だいじ

祝1歳♪♪♪

今日、10月29日(いーお肉の日)で ミミは無事1歳になりました~~~

同い年ベビーのママからお祝いしようよ!と 背中を押され、
母は愛しのミミさんのために 誕生日茶会でがんばりました!!


モビール調ハッピーバースデイ!!(盛り上げ用)
e0069898_1442859.jpg


茶会メニュー:豆腐クリームケーキ(こども用)、ガトーショコラ(大人用)
        Sちゃんお手製クッキー(ありがとー♪)、きな粉クッキー(大人こども兼用)
        チャイ(写ってないけど。。)
e0069898_1445863.jpg


今思えば、この一年あっという間だったなー。
たいした病気もせずスクスク大きくなってくれた娘にとにかく感謝♪

e0069898_210050.jpg











 「 ミミ、1歳オメデトウ!!!!! 」

ついでに私も、、、 ママ1歳おめでとう。


                                 



                                    もっともっと大きくなあれ
                                    
[PR]
by xiaotao_b | 2007-10-30 02:33 | 大事、だいじ

驚驚

はじめのい~っぽ♪ から わずか2日。。

なのに、すでに25歩、、いや30歩、、、
いやいや、、、、ちゃんと数えたらもっと歩いてるミミさん。


なんだ?!この成長度は!!!(驚驚)

歩きはじめってこんなもんなんだろか?
カタカタ押しまくった今までの成果ってことなんだろか??

もしくは またもやヨガ効果?!
(ヨガ行った日はなぜか成長することが多いのね。。)


何にしろ 母は驚かされっぱなしです。。。
[PR]
by xiaotao_b | 2007-10-19 01:09 | 大事、だいじ

とうとうやりました♪

今日。そう、今から数時間前。

偶然にも 私とお友達親子の見守る中、、、、


 『 ととと♪♪♪ 』


足踏みフミフミしてると思ったら ミミさん一気に3、4歩。
うにゃ、一気に5歩ほど歩きました!!!(驚)


一歳目前、11ヶ月と18日目の出来事♪
[PR]
by xiaotao_b | 2007-10-16 19:46 | 大事、だいじ

11ヶ月

とうとうミミは11ヶ月になりました~。
あたり前だけど もう、来月には一歳です。。 うわー信じられない。。

e0069898_335316.jpg


日本に帰って色々刺激を受けたせいか 赤ちゃんから幼児へと変貌したミミさん。
できることもいろいろ。


*バイバイの手を振るとき 「ば~い」「ばいば~い」 と言葉も伴うようになった
 
*おっぱいが欲しくなると 「パイ!」「パイパイ!!」と言いながら
  私の服をめくるようになった (不意に外でヤラれると危険。。)

*カタカタでスムーズに歩けるようになった 方向転換もスイスイ♪

*嫌なこと、気に入らないことは 断固拒否!欲しいものは何が何でも欲しい!!

*外で愛想をふりまくようになった
 (でも基本的にはまだまだビッタリさん。。)

*日本語、中国語両方理解している様子。。。(ああ、こどもって素晴らしい。。)

*一日中何やら喋っている。。


とりあえず 今思いついたこと。
[PR]
by xiaotao_b | 2007-10-01 03:08 | 大事、だいじ