東京→千葉→大阪→上海へ


by xiaotao_b

カテゴリ:未分類( 2 )

さかな


 ♪さかなさかなさかな~ 魚を食べると~~
   あたまあたまあたま~ 頭が良くなる ~~♪

 ♪さかなさかなさかな 魚を食べると~~
   からだからだからだ 体にいいのさ ~~~~♪♪


どうもおさかな天国が頭から離れません。。 そのぐらい魚がたべたい今日この頃。


元来、お肉大好き人間の私は なに食べたい?と聞かれれば 肉!と、即答(笑)
でも実家にいたときは 両親趣向の料理が並んでいたため 嫌でも肉より魚を
よく食べていました。

それが、私を上回るお肉大好き人間のぼんちゃんと結婚してからは 
誰も肉好き夫婦を止めることはできず、肉メインの食事を続けた結果→→→

→→ 一年後の健康診断で 中性脂肪が前年の2倍に!! 

見た目ではそこまで太ったとは思えなかったのに 数値が物語るこの現実。
さすがにお肉だけがいけない訳ではないと思うけど それからはなるべくお魚メインの食事を
心がけるようにしていました。 (でも、本当にローカロリーだったかは怪しい。。)

とにかく ほどほどにお魚は食べてはいたわけです。
でも、上海へ来てからは めっきりお魚を食べなくなりました。。。

もちろん市場にいけば 新鮮なお魚たちがたくさんいます。

そう、、、、 超!新鮮。 
超~!!新鮮。。  超~~~~!!新鮮なのです。。。 

海老、烏賊、、 カエル、、、 名前も知らない河魚。。。などなど、みんな元気♪

はじめて市場へ行ったときは 新鮮!素敵~~っと思ったものの、
いざ買うとなると 海老ならまだしも ちょっとめげる。。
ヒラメ(カレイ?)が食べたくて 何度も見にいくのだけど 
桶の中で静かにたたずんでいる彼女と目が合うと なかなか買えません。。

さばいてください。。。 と言ってしまえばいいのか?
さばく、、、裁く、、、捌く?? って中国語でなんと言うんだろ??

そんなことを考えてるうちに もういいやっ今度で、、 と思ってしまうのです。
もちろんスーパーに行けば 日本と同様に氷にのせられたお魚だっています。
でも どうせなら市場で買いたいじゃない?

こんなとき 釣り好きの旦那とかいたら 超重宝するのにな。。


ぼんちゃんは、、、、  無理!(苦笑)
[PR]
by xiaotao_b | 2006-02-16 14:55

いつのまにか、、

ぼんちゃんと一泊 徳島旅行に行ってきました。
彼が出張などで貯めた ポイントを使って 無料宿泊♪

しかも
 「隠れ家リゾートホテル 全室オーシャンビュー メゾネットタイプ(屋上ジャグジー付き)」 

なんかスゴそうでしょ?
実際は まあまあがんばってる おしゃれ風なホテルなのだけど
海外のホテルと比べちゃうと がんばってはいるんだけど、、、うーん。。微妙。
でも、私たちが泊まった部屋は たぶん一番小さかったと思う(なんせタダだからね、、)ので
他の部屋はきっと もっと広くって素敵なんでしょう。

まあ、何にしても 屋上ジャグジーから 海を眺めて優雅に過ごせるのは間違いなかったです。
 
が!

それには 水着着用という難問があったのね。。。凹
恐る恐る気づいてはいたけれど この腹でビキニはまずい、、、 
でも プライベートジャグジーだしね。。。 と、あまり気にせず水着に着替えると
鏡の中には 想像を遥かに上回る醜い姿が!

、、、ひどい。 、、、ひどすぎる。。。 一体いつのまに、、、。


一足早く、ジャグジーには ぼんちゃんがいます。
いくら夫婦とは言え、この腹は見せられんって感じです。
なので、 笑ってごまかしながら 小走りでそそくさとジャグジーへ。

そんな私をみて

ぼん 「 大笑!!!!!!!!!!!! 」

 私 ( ヒドい、、、凹 )


ぼん 「 ホリえもんが ビキニきて出てきたのかと思ったで~(笑) 」

 私 ( そこまで言わなくても、、、、、 凹 )


ダラけた生活のツケが間違いなくこのカラダに表れてる。。。
自業自得なのだけど、、、、 でも、ショック!


よって、
本当に 本当で、ダイエットに励むことを ここに誓います!(明日から。。)
[PR]
by xiaotao_b | 2005-09-21 23:47