人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京→千葉→大阪→上海へ


by xiaotao_b

4日目

初上海4日目--  ぼんちゃんは朝から会議、夜は事務所の祝パーティーがあって
私はひとりで朝から晩まで 別行動。。
なんせインチキ中国語もままならないので 出かけるまでは不安だったけど
でもまあ どうにかなるさっ!とホテルを後にしました。

とりあえず、徐家匯に タクシーで向かいました。
何がしたいってワケでもなかったけど 何となくどんなとこか見てみたかったので
とにかくぷらぷら、、、 地図をみるのが苦手なので 何も見ないでぷらぷら、、、
そんなだから 本当にどこ歩いてるのかわかりませーん。
あまりにわからないので 目の前に見えたデパートらしきスーパー?へ入ってみました。
ほお~ 意外と日本食とかそろってるー、お刺身も売ってるんだー。
食品売り場を一回りして なんか納得して 外に出て、またぷらぷら。。。
広い道路には 車がたくさん。人もたくさん。交差点にはおまわりさん。
そしてすごい排気ガス。。。
大型デパートらしき建物がいくつもあったけど あまり興味がわかないので 
地下鉄デビューでもしようと 地下へ。

なんなく切符を買って、1号線で人民公園に向かいました。
地下鉄は新しいのかとてもキレイ。でも、乗客はものすごい大きな声で喋ってます。。^^
怒ってるんだか、楽しんでるんだかね、、
福ほにゃらら、、、そんな名前の道沿いに本屋がいっぱいあったのを思い出し
適当にテクテク、、、 歩く。 適当なわりに間違いない方向に歩いてたみたいで本屋を発見。
欲しかった中国語のリスニング用テープを探す、、 店員にも探してもらったけどそこには
なかったので 買えそうな別の本屋を聞き またテクテク、、、
ちょうどランチタイムの時間帯。。 路地からはOLさんやサラリーマンっぽい人たちが
お財布片手に続々と出てきていました。日本と同じだなー、、
私もお腹が空いてたので 彼らに混ざっておいしそうな弁当屋?に並びたかったけど 
あまりの行列に断念。。 
路地を寄り道しつつも目的の本屋に到着。 テープ購入後、またテクテク、、、 
やっぱり何か食べようと 適当な店でこれまた適当に”ワンタンのせ麺”みたいのを食べました。

そこからまたタクシーに乗り込み 昨日まわり切れなかった 豫園へ
ぷらぷら、、、 ぷらぷら、、お土産を買いつつ ぷらぷら ぷらぷら、、、 たのしー。。
けど、いくら歩いても 昨日見つけた行きたいお店は見つかりません。
すっかり疲れて 中国茶房でひと休みすることに。。 
読めない地図とにらめっこしつつ 体力回復後、 再度 どうも歩いてなさそうな道を歩く。
ぷらぷら、、、 ぷらぷら、、、 
やっと目的のお店を発見!少数民族のお店だったんだー やっぱり可愛いー と店内物色。 
これいくら?これいくら??と聞いてるうちに イ族の女の子となぜか仲良くなって
そのうち向かいのお店の男の子もやってきて、まあまあ座りなよ。。ってな具合で ぺちゃくちゃおしゃべりを楽しみ(2人とも 日本語を勉強していて とても上手。本当に上手。。。 中国語話せない自分が恥ずかしい) まるで店員と化してかなり入り浸ってしまいました。 
仲良くなったついでに どこか夕飯食べるのにいいお店ないか聞いてたら
成り行きで じゃあ一緒食べる?ってことになりました。。
イ族の女の子と2人、地元の人しか通らないだろう道を歩いて、小さな食堂へ。
なんだか不思議な縁みたいなものを感じるよね。。
初対面とは思えないほどお互いくだけて、プライベートな話までして 本当に楽しかったー

すっかり遅くなってしまったので 急いでタクシーに乗り込み、ホテルへ。
そこには ちょうど別のタクシーで到着したぼんちゃんが!

ぎりぎり セーフ!! 

鍵は私しか持ってなかったので 危うく締め出すとこでした。。
by xiaotao_b | 2005-09-12 16:14 | 上海生活