東京→千葉→大阪→上海へ


by xiaotao_b

2日目

初上海2日目-- いよいよ不動産めぐり。
とりあえず日本人がたくさん住んでいる古北地区へ。

不動産屋との予約時間まで まだ時間があったので
まずは朝食でも、、、と思ったら、銀行に行くというぼんちゃん。。
仕方なくついていくと 朝だというのに 結構混んでる感じです。

 ぼん 「こんなのまだまだ空いてる方だから やっぱり今のうちに済ませた方がええな。」

 私 「え~~!朝ごはんの時間なくなっちゃうじゃん!お粥とか麺とか食べたいのに~~」

すっかり観光気分の私と 中国慣れしてる彼。。 でも、ブーたれつつも順番を待つことに。
しばらく客と行員のやりとりを眺めていると もしかしてパスポート必要??
結局、パスポートなしでは 口座がすでにあっても 入金さえ出来ないってことで 
待ったあげくに 何も出来ず、、、 
だから部屋出るとき 持ってかないの?って聞いたのに~~ もう!!! 
しかも朝食の時間もないなんて 切なすぎるよ。。 さらにブーたれていると 
 
 ぼん 「なら、マクド行こうや~、そんくらい時間あるし中国メニューはちゃうで~」

と乗せられ、時間もないことだし 仕方なく近くのマックに入りました。
でも、かすかな願いも空しく 朝食マックは日本と同じ。。(悲)
つまらん朝食はサクッとすませて 不動産屋へ。

上海が狭いのか、日系の不動産屋が少ないのか
たまたま私が予約した担当者は 以前、事務所探しのときにお世話になったらしく 
すでにぼんちゃんとは顔見知りでした。なので、話もスムーズに 早速物件見学へ。

一軒目 <新築 通勤チャリ10分>
広い、キレイ、セキュリティ万全。
何より家具なしで 後から予算内で好きなの選べるのが魅力。
少々家賃は高めだけど ひと目で 二人とも気に入りました。
もう、他のは見なくてもいいくらい。。。

二軒目、、、三軒目、、、四軒目、、、、、、、いくつも見学したけど
物件によっては日本人率90%とか 子供なし夫婦では住み辛そうだったり
すでに家具が置かれていると かなり部屋のイメージが決まってしまうため
趣味が違う。。って感じでした。
まあ、どの条件もクリアしちゃう物件が 一軒目だったので
他がもう目に入らなかったってことですね。。

今回は下見なので 次回まで空いていたらいいんだけどな。。
[PR]
by xiaotao_b | 2005-09-08 13:11 | 上海生活