東京→千葉→大阪→上海へ


by xiaotao_b

初上海 

実家にこももさんを預け、8/26~30日で 上海へ行ってきました。
台風が気になっていたけど ギリギリ去っていってくれたので
たいして揺れもせず、久しぶりの海外旅行に浮かれながら到着できました。

ぼんちゃんとは 浦東空港で待ち合わせ。
知らない空港で眼力ある人たちに混ざって しばし待つ、、、待つ、、、
あれ? そろそろ出てきてもいい頃なのに、、、と思ったら 国際線到着口だった。。。
そもそも初めての上海なのに なんで私のほうが出迎えしてるんだろ? 普通は逆だよね??と思いながら 慌てて、国内線到着口へ。

深洲から上海入りした彼をお出迎え。仕事モードのままやって来た彼は何だか変です。
 ぼん「あっ、、ど、どうも。。。」

よそよそしいっていうか、、、なんというか、、
すでに10日間 中国でひとり仕事漬けだったのだから仕方ないのか、、ね~。。。

とりあえずせっかくなので リニアモーターカーで市内まで行くことにし、
何駅に到着するのかも確認しないまま 乗り込んでみました。
高めの料金設定だからか まだまだ馴染みがないのか 車内は人がまばら。
乗車後すぐ扉は閉まり、そしてスピードはどんどん加速。 
ドアの上で電光掲示板の数字ががみるみるうちに あがっていきます。

、、、、、、、、、300、、、330、、、、、、370、、、、、、、、そして400、、、430km超え!
なんだか窓からの流れる景色が早すぎて 笑っちゃう感じ。

あっという間に 市内(?)までやってきて そこからはタクシーでホテルへ。

今回の上海での目的は物件見学なので ホテル式アパートメントも見てみたいってことで
予約しておいたホテルの居住者用の部屋を着いた早々から見学。

日本語が通じてるような、通じてないような やや怪しげなホテルマンに連れられ
数部屋見て回りました。
どの部屋も見た感じは小奇麗で悪くなかったけど 住むとなるとやっぱり別だよね。。
単身で一ヶ月使用なら 文句ないけど、、、ホテルはやっぱりホテルなんだな。

それにホテルじゃ こももが住めないじゃん!

でも結局、滞在中は2LDKに試しに泊まってみることに。
どうせ一部屋しか使わないだろうから もったいないけど 日本でビジネスホテルのシングル
泊まるくらいの値段ってとこがすごいよね。


その後、ぼんちゃんのお腹の調子が辛そうだったので 外に出ず、ホテルのレストランで食事することに。
あまりにお客がいなくて びっくりしたけど 味はまずまずでした。

そして ギラギラ光る夜景をみながら  
二人ぼんやり、、、

本当にこの街に住むんだな。。と思ったのでした。
[PR]
by xiaotao_b | 2005-09-06 16:52 | 上海生活