人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京→千葉→大阪→上海へ


by xiaotao_b

パスポート

ぼんちゃんがチョクチョクと海外出張に行くもんで 「休暇に飛行機乗りたくない。。」
って言うせいか、、 ただ単に 私が不精なだけなのか、、
そういや新婚旅行以来 外国行ってません!
しかも、あの時は面倒くさくって 結局パスポートは旧姓のまま行ったんだった。。
上海駐在にならなかったら たいして気にしなかったけど
今後のこと考えたら ビザとかのこともあるし 身分証なわけだし 
いいかげん名前修正しといたほうが 無難かも。

で、調べてみたら
修正と言っても 「切替新規」で申請しなくちゃ 名前や本籍の変更はできても
サインは旧姓っていうややこしい事になるようです。
要するにパスポート取り直したほうが良いらしい。。

名前変わったって 本籍移したって
私は「私」のままなのに また料金取るの? と思うのは 私だけかな。
せめて割引とかあったっていいよね?

せっかく10年用取って まだ 6年以上残ってるのに~ 
それなら はじめから5年用にしとくんでした。。。切ないね。
by xiaotao_b | 2005-08-03 11:38 | なんか 思う、悩む、迷う