東京→千葉→大阪→上海へ


by xiaotao_b

上海へ

大阪から 上海に行くことになりました。
まだこっちに暮らして一年半だけど また引越しみたいです。
何となくここ数年 なかなか何かを始められず ウダウダしちゃってるので
とりあえずいい機会を得たってことで 記録がてらにブログはじめることにしました。

で、、、 重い腰あげて 海外赴任の手順も調べ始めました。
引越しもろもろの 手順はもちろん重要なのだけど 
それより気になるのが
こももは どうすりゃ一緒に中国行けるのだ??

まあ、そんなに急がなくても余裕、、、、かと思ったら
検疫制度は 今年改正されたらしく、、、結構大変みたいです。
どうやら 中国入国のこと考えるよりも 
日本へ帰国する時のことを考えながら準備を進めたほうがいいらしい。。

なぜなら 

なんてったって中国は 狂犬病発生率 世界第一位なのね。。(泣)
さすがだね、、、

そんなところから 日本へ再入国するには 
色々な条件をクリアしなければならなくて、
さもなけりゃ、しばしの係留期間が必要になったりするみたいです。
                (動物検疫所 http://www.maff-aqs.go.jp/index.htm)
そんなの嫌だから 出来る事はやってっちゃえって思ってます。
[PR]
by xiaotao_b | 2005-07-28 15:58 | こもも