人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京→千葉→大阪→上海へ


by xiaotao_b

公園

週末、なんだか急に 長風公園いきました~。

家から距離的にはすごく近いのだけど 川を渡らなくちゃいけなくて
でも近くの橋はまだ作りたて?工事中??で、歩行者と二輪車専用。
タクシーで行ってみたらすごい遠回りするしかなくて エライ遠くまで来ちゃった気分♪ 
でも、マンション見えてるんだけどね。。。。
(帰りは徒歩。近そうで遠く、遠そうで近い、、、やはりビミョーな距離でした。) 


何の期待もなく、、、、 ただただちょっくら覗きに、、、 くらいの気持ちで
行ったのが良かったのか いやはやコレが、、、、、


 

    かなりよかった!! うん、よかった!!!!





広いし、緑もいっぱい、湖もあって、散歩するだけでも なかなか良さそうなのだけど
こんな近場の公園のくせに なんとまあ、水族館があるのです~~。

前からぼんちゃんが長風公園にはイルカがいるらしい。。。 とか言ってて 
てっきりウソかと思ってたら 本当に水族館があってビックリした。
イルカがホントにいるのかは未確認なのだけど
ショーとかやるとこもあるみたいだから たぶんいるんだろうね。


んで、今回はとりあえず水族館だけ入ってみた。

大人1人 80元。 赤ちゃんは無料。

入って早々地下へとつづく階段に 崩れてきそうなやぐらが組んであったり、
レンガを積み上げてるおじさんがいたり、、 相当埃っぽくて ありえないほど工事中。

しかも魚臭くて とりあえず笑うしかない状況。。。




しかーし!

そんな火花散らして工事する反対側に やがて現れた水槽には
見たこともない川魚たちがいるではないですか!

ミミなんて丸呑みされちゃいそうな いや、私も丸呑みされるかも?くらいの
超巨大魚たちが悠々と泳いでるの。 まじデカイ。。。

片手に火花、、、 片手に巨大魚。。 なんてふざけた状況なんでしょ!

しかもその水槽の上にフタなどなく 水面はすぐそこ。
手なんか入れたら食いちぎられそうなのに フタなしとは、、、なんて大胆な!!

期待せずに入った甲斐があり その後も
水中トンネルで 間近に迫る大きなエイに驚き、大きな海亀にうっとりし、
巨大水槽の中を これまた大きなサメたちが うようよ泳いでるのを見て大満足^^


さらに出口を出てからも 
公園内に置かれた車の中には なぜか鯉がうじゃうじゃ泳ぎ、、、
人だかりを覗いてみれば 水上に浮かぶ大きなビニールボールの中で
バランスとれずに転げまわる中国人がいたり、、、、、 

なんとまあ斬新な中国的発想があちこちに!!!



あー、そんなこんなで また遊びにいきたい!と思わせられました。
空いてる水族館も魅力的。今度はゆっくりベビーカーで行きたいわ~。

我が家の週末定番コースになりそうな予感♪
by xiaotao_b | 2007-06-18 14:13 | 上海生活