東京→千葉→大阪→上海へ


by xiaotao_b

不機嫌なりんごちゃん

地道に薬を塗り塗りしたところ 湿疹も消え、ガサガサお肌も一皮剥けて
ようやく赤ちゃん特有のすべすべフワフワお肌になりました〜♪

そこで、今日はパスポートの申請へ。
すでに申請用紙はもらってきてたので 事前に書き込みを済ませ、
戸籍謄本、母子手帳、保険証、私のパスポートを持ち、残るは証明写真のみ!

今日まで申請を延ばしてきたのも 可愛く写真を撮ってもらうため。。
そこで 証明写真を撮り慣れてそうなパスポートセンター近くの写真屋さんで
撮ってもらうことにしました。

ところが残念ながら 赤ちゃんの証明写真撮る客なんて滅多にいないんだか
結構あたふたされてしまった。。。っていうか彼はバイト君なのかな?
慣れてないせいか 愛想もなく しかも床に白い紙を敷かれ そこに寝せろとな。

いや〜〜 紙は敷かれているけれど 色んな人が土足で歩いてる床、、、
なんとなく抵抗があるよ、ね? 

私がちょっと渋っていると 別のお兄さんがひとり掛けソファみたいのを
持ってきてくれた。 はじめからそうしてくれよ〜。。

白い紙を敷き準備の整ったソファに ミミを寝かす。 
っていうか、、まじ寝てる。。。(苦笑)

スリングに入れて出かけると 抱っこされてて安心するのか、ゆらゆら揺られてるのが気持ち良いのか 大抵寝ちゃうんだけど 目をつむった証明写真は許されない。

 なんとかして起こさねば!


スヤスヤ寝てる頬をぷにぷに、、、、 体をゆさゆさ、、、
両手を持ち上げて、、、 
「 ミミ〜〜 起きろー!」と叫んでみる。

しかし相当眠いんだか ちょっとやそっとじゃ起きやしない。。。


「 寝ちゃダメだ〜 ミミ〜 起きろー!起きるんだーー!!」

何度も何度もぷにぷに、ゆさゆさ、、、起きろー起きろーと、繰り返す私。
まるで雪山の遭難者に呼び掛けてるような気分。。

ようやく薄目があいたので ここぞとばかりに目の前で手をパチパチ叩いて 
睡魔に引き込まれそうなミミを必死で起こす、、、


 嫌々目をひらいたところで パチリ。


結局、可愛く撮られるはずが ムスッと怒った顔。
しかも 外気との温度差のせいか やっぱりりんごちゃん。。。

なかなか理想通りにはいかないものですな(凹)
[PR]
by xiaotao_b | 2006-12-21 02:12 | 大事、だいじ