東京→千葉→大阪→上海へ


by xiaotao_b

予防接種 

日本じゃ 年に一回 犬は狂犬病の予防接種あるけれど 猫はしなくていい。

でも ここは中国。
いつ何が起こるかわからない中国。。。。

なので こももは今のところ日本へ帰る予定はないけれど
出来るだけ いざというときなるべくスムーズに日本へ帰れるように
準備しておきたいのが親心。

上海で正式な証明書が出せる動物病院は2ヶ所だけらしい。


 A 上海出入境検験検疫服務中心 国立申普医院
 B 上海市畜牧獣医駅 寵物診療中心

ちなみに同じ予防接種でも AよりBのが 断然低料金で受けられるみたい

でも、不安がりの私は 日本人が多く行ってるって噂の
A 国立申普医院の徐匯分院 をチョイス。

だって ただでさえ中国獣医って怪しそうだからさー。
動物の命なんてどうでもいいような考えもってそうだし、、、少しでも安心が欲しいので。

そんなこんなで 雨の中 いざ病院へ。

今日はひとまず狂犬病の予防接種のみをするつもりだったのだけど
 「 3種混合ワクチンもやっちゃいなさいよ!セットで150元よ~ 」 と言われ
病院スタッフも 付いてきてくれたアイも みんな寄ってたかって
やっちゃえ!やっちゃえ!って感じ。 おそるべし中国。なんか適当な匂いがぷんぷん。。。

本当なら11月末くらいにやるべき3種混合ワクチン。
でも私はそのとき日本だし、、、 そんなら、、 あ、、、でも、、、 
狂犬病と3種混合、、 2種類同時に接種しても大丈夫なんだろか?
日本じゃ一緒に打たないほうがいいって聞いたことあるような、、ないような。。。?

あ、、、 でも、、、、




とりあえず 本当に今日、同時に2本打っても大丈夫か何度も何度も確認する私。

 病院スタッフ 「 問題ない問題ない♪」


問題ないって言っても 問題あるのが中国。。。 信用ならないのね。。。。
そう確認したって意味がないのはわかってる、、 そうは思ったけれど 
運は天に任せて 仕方なく2種類打つことに。
ああ 私ってけっこうヒドイ、、、、 



相変わらず毎度のことながら こももさんはビクビクしっぱなしのシャーシャー言いっぱなし。

若造獣医はそんなこももにビビッて なんだか超頑丈そうな手袋はめてきました。
そんなの見たらますます怖がるのにな。。

何度もこんなシチュエーションは見てるので 今回は私主導のもと
冷静にこももをケージから出し 頭に布をかぶせ なるべく怖がらないように 怖がらないように話しかけ、押さえ、そのすきに 若造獣医がブスっと2本接種。

こももは痛そうだったけど よくがんばりました!


帰宅後 注射の箇所が気になるのか ぺろぺろなめていたけれど
とりあえず今は 落ち着いていつもの窓辺でお休み中。

上海で動物病院デビュー。無事済んでなによりです^^
[PR]
by xiaotao_b | 2006-08-30 16:06 | こもも