東京→千葉→大阪→上海へ


by xiaotao_b

親切物語

こもものトイレ砂。。。 

いつも購入していたペットショップが移転した。。。 と噂で聞いていたので
移転先と思われる住所と電話番号片手に テクテク捜索してみました。

でも、、 その移転先は分かりづらいところにあると聞いてたので
早々に 近くのラーメン屋のおっちゃんに聞いてみた。

すると わかんね~な~、、と言いつつも 大声で他の人にも聞いてくれて
あっという間に周りに人がどんどん集まってきた。。。 
なんか大ごとになってきちゃったので その場を逃げたい気持ちもあり
タドタド中国語で
 
 私 「 私の代わりに電話で場所聞いてくれない?」 って言ってみると

よしよし、、、まかせとけ!と聞いてくれた。 さらに聞いてくれただけじゃなくて 
 「 迎えに来てくれるから ここで待ってろ 」 と言い、一緒に待っていてもくれた。

とても親切なおっちゃん♪にお礼を言い
今度は 迎えにきてくれたペットショップ屋のおじさんに連れられ テクテク。。。

でも そのペットショップは残念ながら 以前購入していたお店とは違うお店で 
欲しいものは扱ってなかった。。。(凹) でも 同じような効果のある砂があれば良いわけで
これまた タドタド中国語で説明してみた。
しかし わかってもらえず、、、、、

 おじさん 「 そうだ!日本語話せる子がいるから ついといで~ 」 と言い外へ。

暑い中 仕方なく汗をダラダラ垂らしながらついていくと 
そこは 別件で探していたアクセサリー屋。  ちょっとラッキー☆

ア・お姉さんに通訳してもらって ようやくおじさん分かったらしく 
じゃあ、とってくるから 君はこの中で待っていろ!と言い これまた親切♪

外は37度。。 しかも妊婦。。。 
傍から見たら相当可哀想に見えるんだか みんなとても優しい。

冷房の効いたアクセサリー屋で ついでに物色しながら待っていると 
ビンビンに冷えたお茶を出してくれました。 つい、おかわりまでもらっちゃった^^

結局 せっかく持ってきてくれた中に欲しい猫砂はなく、迷いながらも他のでいいか~、、と 
妥協しそうになってたら
 ア・お姉さん 「 無理して買うことないよ。探してるペットショップ屋さんの場所
            知ってるから後で教えてあげる、、、」  と言いだした。

 え!? まじ??

 
でも わざわざ重い猫砂を何種類も持ってきてくれたのに 何も買わないのも悪いので 
とりあえず猫砂の代わりに餌だけ購入。


その後、ア・お姉さんに教えてもらって ようやく探していたペットショップへ。

移転はしたけど 同じ一角にそのお店はまだあった。
な~んだ。。。 噂を信じちゃいけなかったのね。 で、すんなり希望の猫砂ゲット。



でも 重い。。。 
餌まで買っちゃってるし かなり重い。。。
どうせタクシー使うから 大丈夫な気もするけれど、、、 でも重いなー。。

すると これまた配送してくれると言う ぺ・姉さん&兄さん。
ついでだから 他の荷物も一緒に持ってきてくれると言うじゃな~い♪

んじゃ~、、、と 
猫餌も 他のスーパーで買ったシャンプーやらなんやらも 色々頼んでみた。

 ぺ・姉さん 「 大丈夫?? 他には もうない? 」 と言うので



  




  私 「 んじゃ~~~、、、 私も配送して♪ 」 





かなりズーズーしい私。。 ははは(苦笑)


結局は スクーター配送だから 私は運んでもらえなかったんだけどね。
しかし、中国でこんなに色んな人に親切にされたのって 初めて。

妊婦ってお得かも~♪ 
それにしても 私って親切利用してヒドいな。
[PR]
by xiaotao_b | 2006-07-20 13:32 | 上海生活