東京→千葉→大阪→上海へ


by xiaotao_b

なんだかな、、

うちにアイさんが来るようになって 早1ヶ月半。

あんなに適当に選ばれたアイさんなのに 思いのほかとてもいい人に当たったようで 今のところ何のトラブルもなく、期待以上にしっかり仕事をしてくれています。

私が日本へ帰っていた間も 家事はもちろんのこと こももやぼんちゃんの世話も焼いてくれて 上海へ戻ってきたころには すっかり 『中国版おかん』 が誕生してました。
ぼんちゃんとアイさんのやりとりを見てると まさにわがまま息子&甘やかし母って感じ(笑)

そんな肝っ玉アイさん(私と同い年、、)に 私も甘えまくりで 食事の支度をする以外はほとんど家事をしなくなってしまいました。。  本当に慣れって怖い! 
上海暮らしから 日本暮らしに戻ったとき ギャップに気がおかしくなっちゃう奥様がいるって話も今ならなんか分かる気がするよ。。。 


家事完璧のアイさん、、、 買い物だって少しでも安くしてきてくれます。
でもそれが逆にちと気になる今日この頃。

以前はどこで買おうが特に気にしてなかった食料品。
でも今は、、、
私は自分の中でもうひとり人間つくってる最中なので どうも気になるのよね。。
出来れば無農薬野菜を食べた方がいいかな、、とか、暑くなってきた市場で売ってる肉は衛生的にどうなの?、、とか。

だから昨日も 有機野菜を扱ってるスーパーで買い物するようにお願いしたのだけど 
市場のほうが安いから~♪とせっかく大型スーパーまで行ったのに 無農薬を買ってきてくれたのはトマトだけ。。 お肉も市場で購入。。あ、、(凹)

善意で少しでも安く買い物をしてきてくれる彼女には そして農村出身の彼女には
市場で買うのは危ないんじゃないかと思う。。。 とは どうもはっきり言えない。。

彼女はそんなの気にせず毎日生活し、子供を育て、彼女の夫は今も農薬を使って田舎でお米を作ってるわけだし、、、
レストランで出される食材だって ほとんどは無農薬じゃないだろうし 中国に住んでる以上 気にしすぎるのもどうよ?とも思うし、、、 

私が変わってしまったのかな、、 なんだかな~~。。。
[PR]
by xiaotao_b | 2006-06-14 13:03 | 上海生活