東京→千葉→大阪→上海へ


by xiaotao_b

最適な場所

妊娠してからというもの ず~~~っと悩み続けているのが 出産場所。

はじめは 今、住んでる場所で出産するのが自然だと思ったし、
やっぱりぼんちゃんにも 新たな生命誕生の瞬間を味わってもらいたいし、
もちろん 彼ともこももとも離れるのは嫌だし、、、

 「 私は絶対上海で産む! 」 と考えていました。

ちなみに ぼんちゃんは 中国医療を信用してないので 「絶対日本で産め!」派。




でも、、、、 


言葉の問題、、 に加えて 
ヒドイつわりの連続、、、 入院、、、、 父さんのガン疑惑、、、、 などなど
色々なことが グチャグチャと起きてくると 頑なに 「上海で!」 とは、言えなくなってきて
今は もう、どうしていいものやら。。。 

彼は彼で、私のつわり騒動で 今の中国での医療レベルや設備を目の当たりにしてみたところ
意外と大丈夫だと思ったらしく これまた 頑なに 「日本で!」とは 言わなくなってきました。


まあ~~ どっちで産むにしても一長一短があるわけで
何を優先させるのかってことが問題なんだけど。。。


最近では 元気になって、なんだか気持ちも落ち着いてきたからか 
出産方法までも気になりだして、 
 『産む=分娩台の上』ってのも どうなのよ?ってな疑問も新たに出てきました。
もともとヘルニア持ちのこの体。。。。 
妊娠してなくたって 仰向けでいたり、長時間イスに座ってるのは辛いのに
果たして分娩台なんかで出産できるもんなのか、、、、? ん?? 

そんなことを考えてたら 
 『水中出産』なんか負担が軽減しそうだし、いいんじゃないの~☆ なんて思い出して、
そうなったら、、、、 やっぱり日本かしらん? と、ますます悩んじゃうのです。。 


とりあえず来週日本へ帰国したとき 両親とも話し合おうと思ってるけど
 「私」と「赤ちゃん」と「家族」にとって 安全で 安心で 最適な場所って 一体どこなんだろう。。。
[PR]
by xiaotao_b | 2006-05-18 16:43 | 大事、だいじ