東京→千葉→大阪→上海へ


by xiaotao_b

つわり

まだちゃんとした妊娠の確認はできてないものの 毎日毎日気分が悪い。。。。
これって まさしくつわり。。? 

よくドラマでつわりのシーンって 
突然 「ウっ。。。」 → トイレに駆け込む。。。 って感じだから そんなもんかと思っていたら
実際は 一日中 「ウ~~~~~~。。。。。凹凹凹」 って感じ。。 
もちろん人それぞれなんだろうけど 思っていたより気持ち悪くて まじ凹む。。

つわりは英語で morning sickness というらしく 
本当にその言葉通り 朝が一番辛い。。っていうか 気持ち悪くて目が覚めます。。 
そんなだから 最近はぼんちゃんのご飯を用意するのも ほぼ命がけ。

とくに長ネギ、玉ねぎとか、ネギ系がダメで、見るだけでも気持ちが悪い。。

でも、何の料理しても 何かとネギの出番は多く、入れた方が美味しいのはわかってるから
仕方なく切るんだけど  

ちょっと切って ウっ。。。。  またちょっと切って ウっっ。。。。  って感じ(涙)


こんなだけど 
つわりは赤ちゃんが育ってる証拠だと思って 辛抱しなくちゃいけないんだろな。。

ちなみに 中国語では一般的に 害喜(hai4xi3) というらしい。
これまた 喜びの害とは なかなかぴったりのネーミングだね。
[PR]
by xiaotao_b | 2006-03-07 20:01 | 大事、だいじ