人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京→千葉→大阪→上海へ


by xiaotao_b

混乱

韓国からお友達が遊びにきています。 彼女はもちろん韓国人。
かれこれ12年ほどの付き合いで、1,2年会わないことはザラだけど
日本へきたり、韓国へいったり、一緒に他の国へ旅行にいったり、、 としながら続いています。

そんな彼女と 今度は上海で会うことになるとはね。

久しぶりに会った彼女。。 さすが同い年、自分と同じように年取ってるんだな~、、、
お互いやや老けたことを笑いとばしながら しばらく会わなかった間に起こったことや近況を話しました。

彼女と話すときは英語。 
でもここは中国、、、まわりで聞こえるのは中国語、店員と話すのも中国語。
でも 私の頭の中はまだまだ日本語。

その時点で なんだか妙に疲れる。。。。 友達にあってるのに なぜか疲れるのです。

その日の夜。

彼女は 上海に住んでる別の韓国人の友人宅へ泊まっていて、そこから電話を掛けてきました。
次の日も一緒に出かける予定をしていたので 場所と時間の連絡だったのだけど
日本人同士なら 中国語がお互い読めなくても 漢字を言えば 場所の名前はお互い確実にわかります。例え、その漢字がわからなくても 草かんむりに 化けると言えば 花 だとわかるし、漢字をあらわす方法はいくらでもあります。

でも、相手は韓国人。。。 しかも全く中国語はわからない。 いくら一生懸命発音されても
私は理解できず、仕方ないので 彼女の友達の旦那さんが出てきて 中国語で説明してくれたのだけど これまた韓国語なまりの中国語。。。 簡単な単語でさえ韓国語に聞こえる。。。凹
ただでさえ わからない中国語がますますわからず、、、、、 仕方なくこちらもぼんちゃんへバトンタッチ。 ようやく一応場所はわかり、電話を切ったのだけど


英語、中国語、日本語に加えて 韓国語も入って 私の頭の中はパニック状態。。


なんだか無性に日本へ帰りたくなっちゃった(涙) 
by xiaotao_b | 2006-03-01 10:17 | なんか 思う、悩む、迷う