東京→千葉→大阪→上海へ


by xiaotao_b

相場

家庭教師募集の掲示板で名乗りをあげてくれた女子学生に
せっかくお試し授業をしてもらったのにも関わらず 溝トイレ初体験の方ばかりが印象に残ってしまい
肝心の授業は なんだか印象薄いまま。
でもまた新たに探すのも面倒なので とりあえず 週一回2時間 来てもらうことになりました。


はじめての授業は朝10時から。

少し遅れ気味に到着した彼女に 何時に家出たのか尋ねました。

 彼女 「エー、、、 8ジ デス。。。 」


は、八時??? 
二時間もかかるとは思えない距離に住んでいるはずなのに なぜ?!


理由を聞いてみると どうやらバスを乗り継いで来なければ 
私の家までくることはできないようで かなりの遠回りをして来たようでした。


そんなに時間を掛けて来るのに 私が支払うのは
  30元(時給)×2(時間)= 60元(一回)

でも 実際彼女の手元に残るのは 
  60元-4元(バス往復)=56元(一回)

しかも彼女は 実際往復2時間、授業2時間費やしている訳で
  56元÷4=14元(時給) ≒¥210(日本円)


ってことだよね? 、、、、、、、、、、、、、、、、、、 なんだか心痛くなってきた。。


それでも 大丈夫?続けられる?? と聞くと 「ダイジョウブデス」 と、健気に答える彼女。
肝心の授業もとても熱心にやってくれ、まじめに淡々と授業をこなす彼女。。



一応、彼女にも選ぶ権利があるわけだし、了解のもとでの この時給なのでいいんだと思うけど
私が支払っているのは 中国では 妥当な値段なんだろうか。。。 ちと疑問。
 
[PR]
by xiaotao_b | 2006-02-21 22:43 | 中国語