東京→千葉→大阪→上海へ


by xiaotao_b

溜息。。

ごくごく最近、中国語で数行の日記をつけるようになりました。
なんせ初心者なもんで 幼稚園児並みの絵日記。
絵なんか描かなくてもいいような気もするけど あまりに乏しい文章なので 
なんとなくそんなんでごまかしてます。(あ、ごまかせてない?)

そんなお子様日記でさえも 辞書を引き引きじゃないと その数行が書けませんっ。(凹)

それでもなんとか適当に文章をつくって とりあえず続けている訳だけど
書いてるうちに 過去形だか 過去完了形だか 過去進行形なんだか 
何がなんだかわからなくなってきてしまったので なんだか無性に文法の本が
欲しくなってしまいました。 もちろん欲しいのは日本語で解説してある文法書。
日本で買っとけばよかったものの たいして気合が入ってなかったもんで 
ケチって文法書は買ってなかったんだよね。。(いまさら後悔。。)


なので 思いたったら吉日。
外国の書物を扱ってる専門店へ向かいました。 きっとそこならあるはず!

でも、たしか駅から遠くて面倒くさい場所にあるんだよな、、
そこで地図で場所を確認しつつ バスの路線図とにらめっこ。。。。

近所のバス停からその書店まで歩ける程度のバス停までいける路線を見つけたので
思い切ってバスで向かうことにしました。
乗ったバスはかろうじて席が空いていたので 座れたものの 
ちょうどタイヤの上だったために 体勢が体育座りのような状態。。。 

健康な人には何てことないこの体勢、、、 ヘルニア持ちの私には結構キツイ!

辛いから立とうかと思ったけど バスにはどんどん どんどん人が乗り込んできます。
本当にどんどん どんどん 混雑してきて バスは悲鳴をあげてる感じ。。
そんな中では とても立っているのも無理なので 仕方なく辛い体勢のまま座っていきました。

そんな辛い体勢なのに 今までで一番長く乗る羽目に合い 到着したのは約1時間後。。

到着したと言っても バス停から書店まで今度は歩かなくちゃいけません。
大きな道路も渡らなければならず 容赦なく歩道橋を使うことに。。。 辛い、、

それでもなんとか人混みをかき分けながら 書店に到着し、
日本語本取り扱いコーナーへ 直行→

しかし、思ったより少ない品揃え、、 
雑誌は結構あるけど 中古なんだか新品何だかよくわからないし、、、
とりあえずそんな雑然とした中から 文法本を探す、、、 探す、、、 
ないのか、、、、、、 と、諦めかけたとき 一冊だけ見つけました! 

 「中国語文法の決定版!これさえあれば完全マスター♪」

そんな文句が書かれた帯を見て ちょっと胡散臭い感じだったけど 選ぶ余地なく購入決定。

価格、、、、、 日本円で¥2400也 (結構高い。。)
値札ないけど中国価格は どんなもんだろ、、 まあ、1.5倍くらい? (まじ高いな。。)


でも 無性に欲しくて 腰痛くしてまでここに来たんだから 買ってしまえ!と 購入を決意。
レジのお姉さんへ手渡すとバーコードで読み取り、、、


 え~~~~~~~ ???  3、、、、、360元?!


あまりの高額さと レジのお姉さんの怖そうな顔に 「やっぱりいりません」 とは言えず
よくわからないまま そのまま購入。


よくよく考えてみると、 360元×15= ¥5400(日本円)。。。 2倍以上じゃんっっ(泣)


 『 これで 私は中国語完全マスターできるんだ。。 そう、、できるんだ。。。 』 

と、何度も何度も自分に言い聞かせ そして腰が痛くとも とてもタクシーを使う気になれず 
泣く泣く また1時間かけてバスでお家に帰りました。。。


もう2度と上海で日本語本を買うことはないでしょう。。(貧)
[PR]
by xiaotao_b | 2006-02-21 01:35 | 中国語