東京→千葉→大阪→上海へ


by xiaotao_b

さかな


 ♪さかなさかなさかな~ 魚を食べると~~
   あたまあたまあたま~ 頭が良くなる ~~♪

 ♪さかなさかなさかな 魚を食べると~~
   からだからだからだ 体にいいのさ ~~~~♪♪


どうもおさかな天国が頭から離れません。。 そのぐらい魚がたべたい今日この頃。


元来、お肉大好き人間の私は なに食べたい?と聞かれれば 肉!と、即答(笑)
でも実家にいたときは 両親趣向の料理が並んでいたため 嫌でも肉より魚を
よく食べていました。

それが、私を上回るお肉大好き人間のぼんちゃんと結婚してからは 
誰も肉好き夫婦を止めることはできず、肉メインの食事を続けた結果→→→

→→ 一年後の健康診断で 中性脂肪が前年の2倍に!! 

見た目ではそこまで太ったとは思えなかったのに 数値が物語るこの現実。
さすがにお肉だけがいけない訳ではないと思うけど それからはなるべくお魚メインの食事を
心がけるようにしていました。 (でも、本当にローカロリーだったかは怪しい。。)

とにかく ほどほどにお魚は食べてはいたわけです。
でも、上海へ来てからは めっきりお魚を食べなくなりました。。。

もちろん市場にいけば 新鮮なお魚たちがたくさんいます。

そう、、、、 超!新鮮。 
超~!!新鮮。。  超~~~~!!新鮮なのです。。。 

海老、烏賊、、 カエル、、、 名前も知らない河魚。。。などなど、みんな元気♪

はじめて市場へ行ったときは 新鮮!素敵~~っと思ったものの、
いざ買うとなると 海老ならまだしも ちょっとめげる。。
ヒラメ(カレイ?)が食べたくて 何度も見にいくのだけど 
桶の中で静かにたたずんでいる彼女と目が合うと なかなか買えません。。

さばいてください。。。 と言ってしまえばいいのか?
さばく、、、裁く、、、捌く?? って中国語でなんと言うんだろ??

そんなことを考えてるうちに もういいやっ今度で、、 と思ってしまうのです。
もちろんスーパーに行けば 日本と同様に氷にのせられたお魚だっています。
でも どうせなら市場で買いたいじゃない?

こんなとき 釣り好きの旦那とかいたら 超重宝するのにな。。


ぼんちゃんは、、、、  無理!(苦笑)
[PR]
by xiaotao_b | 2006-02-16 14:55