東京→千葉→大阪→上海へ


by xiaotao_b

どうなるの

中国の法律は容赦なくコロコロ変わっていきます。。
そんでもって こんなことに↓なってしまったようです。。

上海入国管理局は2月13日から上海に持ち込めるペットはひとり一匹となることを発表した。動物による伝染病が国内に持ち込まれるのを防ぐために上海の入国管理局は持ち込まれるペットの検疫をさらに強化する予定である。この新しい規定によると持ち込めるペットは猫と犬に制限されている。持ち込む際ペットの健康証明書や予防注射の証明書などの書類が必要となる。指定された機関で統一された検査を受ける。もし証明書の不備などでペットを入国させることができない場合、7日間まで預かり期間が過ぎたら送り返されるか処分することになっている


噂では
書類が揃ってても 最低七日間の係留 (料金2000元!?) とか 一ヶ月係留だとも
言われていて 何が本当に実施されるのか真相がわからないけど 
少ない情報をかき集めてみても どうやらペットの入国条件が厳しくなったのは本当らしい。。。

JALも2006年4月から ペットの機内持ち込みを中止するらしいし(貨物は可)
ペットに関する対応がどんどん厳しくなっています。。


せっかく色々準備してきて 
こももも私たちと同じように日本と中国を自由に行き来できるかと思ってたのに

これじゃあ、こももと一緒に日本へ一時帰国なんてできませんっ!

中国のペットホテルでさえ信用できないのに 
お役所管理の係留なんて どう考えてもやばい気がするもん。。


そもそも 中国→日本なら厳しいのもわかるけど
狂犬病発生してない「日本」 → 狂犬病大国「中国」へ移動するのに 
そんなに厳しく取り締まる意味がよくわからない。。 

でも、この先どうなるのか見守るしかない、、 無力です。。
[PR]
by xiaotao_b | 2006-02-14 12:15 | こもも