東京→千葉→大阪→上海へ


by xiaotao_b

春節

ちと、遅くなりましたが 旧正月おめでとうございます。

言い伝えでは、大昔「年」という獰猛な獣がいて、それを追い払うために爆竹ならす、、、とか
厄を追い払うために 爆竹をならす、、、とか 言われてるようだけど

 「 そうそう、爆竹ならすんだよねー 」 

なんて のんきに言ってられるほど 実際は甘いものじゃなかったです。


春節 数日前から 爆竹とか花火とか鳴っていたけれど
我が家は 日本からやっと届いた船便荷物があったので そんなのにかまってられず 
私はダストアレルギーと闘いながら せっせと荷物整理に追われていました。

28日(大晦日?)も一日中、荷物整理。。。 
外では爆竹バンバンなってたけど
私は鼻水ダラダラながしながら ひたすら荷物整理。。。。


近所に黒毛和牛の焼肉屋ができたので 大晦日だしってことで
夜は久しぶりの焼肉を食べに行きました。

が、帰り道、、、いつの間にか爆竹の量 増えてるっ。。 

周り気にせず突然鳴らし始めるから ゲリラ的で怖い。 
爆弾を避けるように注意しながら ぼんちゃんとしっかり手をつなぎ 足早に帰宅。

その後も相変わらず 外では爆竹バンバン、花火ドンドン
ちなみに、花火と言っても お子様花火じゃなくて
とても個人レベルとは思えない打ち上げ花火を 
家の真ん前であげてるから本当にすごいのです。。。。

 
でも我が家は 引き続き荷物整理。

テレビでは 紅白のような番組やってて ちょっと気になったけど
それでもひたすら荷物整理。。。 鼻水止まんないけど 荷物整理。。。。

ダラダラ、だらだら、、、、 荷物整理。。。。。



でも、、、 あまりにひどいダストアレルギーっぷりに とうとうギブアップ。。。 就寝。





でもなんだか外の様子が、、、 エスカレートしてるような?
っていうか、ちょっとなんかヤバイような。。。 

マ、マンション壊れる??




そんな身の危険を感じて 外をのぞいてみると

 
 360度 花火! 花火! 花火ーー!! 


時はまさに12時。 ちょうどピークだったようで。。
それにしてもすごい、、、 至る所で バンバン ドンドン バンバン ドンドン

凄い!すごいけど、 ちょっとやりすぎっ。

そんなだから 翌朝の空気もすごかった。。。真っ白。。。 そして火薬くさ~



本当にやりすぎです。。。 地球が壊れちゃうかと思ったよ。

そんな今夜も窓から花火が見えます。。 一体いつまでやるのだ??
[PR]
by xiaotao_b | 2006-01-29 16:27 | 上海生活