人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京→千葉→大阪→上海へ


by xiaotao_b

早起き

上海生活も だいぶ落ち着いてきて、家の周りのことも少しずつわかってきたので
今朝は少し早起きして かねてから気になってた通り沿いで 地元の中国人に混じって
朝食を食べてみました。 

小さな食堂が何軒か軒を連ねているのだけど 食堂と言っても露店みたいな感じで 
欲しいものを適当に買って お店の前で食べる感じ。 

で、私たちも適当に気になったものを 買ってみました。
ぼんちゃんが北京にいた頃よりは ずっと高いらしいけど 安い。。。よね?

 アゲパンみたいなもの 2角(≒¥3)
  (↑香港では お粥と一緒に食べてたような。。)

 焼き餃子っぽい丸いもの 3角(≒¥4.5)
  (↑肉汁が染み出てきます♪)

 クレープっぽい生地に卵や野菜などを乗せたもの 1.8元(≒¥27) 
  (↑煎餅っていうらしい。かなりおいしかった♪)

 珍珠奶茶 チョコレート味 4元(≒¥60)だったかな?

忙しい朝だからか 足りないおつりのまま済まされたり、
逆に小銭が足りなくて ごそごそポケット探ってたら もう、いいよ~食べちゃいな!と
言ってくれたり なんだかそういう適当さが中国っぽくて面白かったな。

どれもおいしいし、安いしで、もっと食べたかったけど 朝なだけにあまり食べれなくて残念。。
まあ、近いのでまた行くことにして せっかく早起きしたので 市場も覗いてみることに。


朝の市場は昼間とは一味違って とても活気があります。
お客さんは 普通のおばちゃんたちだと思うのだけど みんな品定めに鋭い目が光って
プロフェッショナル~☆ な雰囲気。

採れたての野菜や果物、肉、魚、米、お茶、、、とにかく何でもあって 安い!







、、、、、、、たぶん、、、、、、、、、安いはず。。。。。。





すみません、、素人なので 1斤(500g)=?元 っていう買い物感覚が分からないばかりか 
中国での相場がわかってないので 安いんだか、、高いんだか、、ね。。。

でも、まあ、スーパーなんかで買うよりは ずっと安いはずなので 
えのきと米とお茶を買ってみました。 

市場なんで、無茶苦茶寒いのがイヤだけど 新鮮さがいいよねー 
えのき茸だって活き活きしちゃってるし、 お魚なんて ピチピチ跳ねちゃってるよー

素敵~♪


今度から極力、市場で買い物しようっと。 
by xiaotao_b | 2006-01-09 00:45 | 上海生活