東京→千葉→大阪→上海へ


by xiaotao_b

準備万端

こももさんの上海行きの準備がやっと整いました~ 

航空会社から手荷物として乗せる許可を得、動物検疫所にも連絡を済ませたので
あとは①から⑤の書類を持って 

   ①マイクロチップ装着証明書
 
   ②狂犬病予防接種証明書×2枚
 
   ③狂犬病抗体検査証明書
 
   ④その他ワクチン接種証明書 

   ⑤輸出検査申請書(→動物検疫所にFAXしておくと良い)

当日、こももと一緒にチェックイン前に動物検疫所へ行き 身体検査を受ければ
晴れて 上海へ飛べます。

これだけそろえておけば 
猫だって 中国と日本を二年間は自由に行き来できるのさ~♪ 

地道にこなしてきた甲斐があったよ。。
こももさんもよくがんばりました!


でも、、、、   



まだ不安が。。





噂によると 上海到着時に猫代として(?) お金取られるらしいのね。
本来ならば そんなのお金かからないものらしいんだけど
中国では取られるのが あたりまえなんだそうな。一体いくら取られちゃうのか 不安です。。

ちなみに 中国出国するときも いわゆる賄賂(?)を渡さないと 
輸出許可がおりなかったりもするそうな、、 本当に中国ってなんでもお金なのね。。(悲)
[PR]
by xiaotao_b | 2005-12-07 10:17 | こもも