東京→千葉→大阪→上海へ


by xiaotao_b

家探し②

さて、さすがに今回の上海は観光気分もなく 家探しに没頭。

通常の家探しがどんなかわからないけれど 前回も合わせたら、結構な数を見たと思います。
結局前回、一軒目に気に入ったマンションが頭から離れないので そのマンションに絞って探すことに。

まあ、あたりまえだけど同じマンションなんだから 間取りはどれも同じようなもんだし 
あとは条件しだい。
賃料が気になるのは当然にしても 嫌なオーナーから借りるのもイヤだし、嫌いなインテリアに囲まれて暮らすのもイヤ。できれば高層階のがいいし、方角も気になるな。。。 なんてわがまま放題に同じマンション内で10件以上見学しました。

いやはや、、、色んなオーナーがいるもんだ。。
 一年を上海とオーストラリアで半分づつ暮らしているという リッチな老人
 顔は怖そうだけど 実は優しそうなお姉さん
 青島出身の人の良さそうな夫婦
 同マンション内に何軒も所有しているというオジサン。
 プライド高そうな 上海人夫婦。
 顔も態度も感じ悪い 通称ブーちゃんヤナちゃん (ちなみに部屋も趣味悪い)
 旦那日本人で いつもは日本に住んでるという おしゃべり中国人姉さん。
、、、etc. etc...

オーナーも違えば 部屋も全く違う。。
人が良くても インテリアが嫌だったり、、、なかなか難しい。。

で、結局家具を自分で選ばせてくれる物件で その他条件もある程度クリアしている部屋を
3つ決めて 後はより良い条件を提示してくれたオーナーから借りることに決めました。 

手付金だけ払って 後の交渉は不動産屋におまかせ。
まあ、どれかに決まるってことで 一応 家探し終了~ 


めでたしめでたし。
 
 
[PR]
by xiaotao_b | 2005-11-26 22:14 | 上海生活