東京→千葉→大阪→上海へ


by xiaotao_b

採血

2度目の狂犬病予防接種から 丸二週間が過ぎたので 
今日は 抗体検査のための採血をしに行きました。

極度の病院嫌いのこももさんの飼い主としては せめて 籠から出すことだけでも 
病院で手こずらないように 今回は洗濯ネットに入れて連れて行ってみました。
洗濯ネットのこももは 自由に身動きが取れないにしても
膝に抱っこしながらの車の運転はちょっとドキドキしました。
でも、籠で連れてくより 何となく良い様な気がします。、、、、なんとなくね。

素人考えでは ネットの穴から採血できちゃうかも、、、と思ったので
なるだけ麻酔は打たれないようにするためにも この方がいいと勝手に判断してみたものの
実際は やはり無理でした。。(涙)

とりあえず麻酔せずに やってみようと みんなでこももを押さえつけてみたけれど
もの凄いもがき様と うなり声に ああ、こりゃダメだ、、、、って感じでした。
もう見てるのも辛くって 気が付いたら 
 私 「麻酔しちゃってください!!」 と口から出てました。

すかさずガス麻酔を施され 徐々にこももの意識が遠くなっていくのがわかりました。
その姿を飼い主が見るのは酷と思ったのか
 「見てられなかったら 外に出ていていいですよ」 と、獣医に言われたけれど
私は離れられず、そのまま最後までその後の行方を眺めていました。

想像してたより 猫から 3mm/l の血を抜くってことは大変で 足の太そうな血管から
3-4分(いや、もっとかな?)かけて採りました。
こんな大変な作業を 普通の猫は麻酔なしで じっと我慢して出来るのかな?、、、それとも
こももが騒ぎすぎなのか??

麻酔がかかっている間に 爪も切ってもらい 耳も掃除してもらいました。
ガス麻酔のマスクをはずし しばらくすると 
「 ヴ~~~ ヴ~~~ 」 と、うつろなままでも 威嚇の声をたてはじめ 無事に
目を覚ましました。

今回の抗体検査が通れば 中国へ行くため、日本へ帰るための事前処置は これで終わり。
長かったなー、、、しみじみ。

でも、それとは別に 通年の行事の”3種混合ワクチン”が まだあったんだった。。

あ゛~~ また洗濯ネットで連れていこうかな。。
[PR]
by xiaotao_b | 2005-10-22 17:30 | こもも